※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子どもが言葉の発達が遅いことで心配しています。発達障害かな?と思うこともあります。男の子は女の子より遅いと聞きますが、やはり心配です。

言葉について😥
3歳半になりましたが、まだスラスラ喋れません…
「たべた」「ある」「牛乳」「アイス」「ママ」「パパ」
「こっち」「おいで」「ちっち(おしっこ)」「こわい」
「靴」「ごめん」など簡単な単語しか言えません。
2語文を5個くらいしか言えません。
単語でもハッキリ言える言葉と、言えない言葉があります。
例えば「あいしゅ(アイス)」

たまに発達障害かな?って思う時もあります。
男の子は女の子より遅いよ。
心配しなくてもいきなりうるさい程喋るよ。と言われますが、やっぱり心配です。

コメント

ミッフィ

3歳児健診などで相談はされなかったですか?うちの子は言葉ではなく落ち着きのなさが心配で相談と発達検査してもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    3歳児健診はまだです。3月に発達センターで相談の予約は数ヶ月前から取ってますが、心配で💦落ち着きがないのはどんな感じですか??

    • 2月8日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    病院の待合室でじっとできなかったりです。3歳児健診の時も集団でしたが待ってる間外に走って行ったりしました💦発達検査の結果は問題なしで特に指摘されることもなくまたなにか心配なことあったら教えてねーみたいな感じで終わりましたが最近だいぶ落ち着いてきました!

    一年待ちって長いですね😢2歳半でも相談に行きましたが空きが出てすぐ予約取れましたよ!
    不安大きいと思いますがその発達相談で良い方向に進みますように☺️

    • 2月8日
はじめてのママリ

たまに思う…で済まされますかね
正直かなり遅いと思います。
発達に詳しい先生に診てもらった方がいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    3月に発達検査があります。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳半検診の時に何か言われてないですか??

自分のお名前は言えるんでしょうか?
保育園、または幼稚園利用なし
とかであれば一時預かり等利用し
刺激を受けるとまた違うと思います。
私なら不安なこと思ったらすぐ
保健師さんに相談し言語について
詳しいところに紹介してもらうかもです。


言葉以外にも何か気になること
とかなければ言語が少し幼い
ところがあるので療育の形で
言葉のお勉強をしたらぐんと
伸びると思います。
いきなりうるさくしゃべるのは
3歳までの話では?と思っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ

    3歳児半検診はまだです。

    自分の名前は言えます。
    里帰りしてた為、一旦保育園は退園してて、3月からまた保育園に通います。

    以前保健センターに相談に行って、療育、言葉の専門の施設など色々聞き、3月に発達検査がありますが、それまで不安で💦

    4歳でいきなり喋り始めた!のは何回か聞いたことがあります。

    • 2月8日
よち

言葉の発達、もしくは知能の方(可能性の話)が遅れてるのかなという印象です。
3歳なら2歳頃話さない男の子でもベラベラ話し始めます💦
成長されてあるのは確かですけど、もう見守るという月齢ではないですね。相談されたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    知能というのは知的障害のことを言ってますか?

    2回ほど保健センターの方にて相談してます。数ヶ月待ちの発達相談も3月にやっとあります。

    • 2月8日
pipi

はっきり言うと3歳半でそれだと遅いなーって思ってしまいます😭💧うちの子も男の子で確かに周りよりは遅いなとは思います!!けど同じような状況だったら専門の先生に診てもらいます😭わたしは保健師さんに発達相談してそこから市の言葉の教室に繋げてもらいました☺️

  • ママリ

    ママリ

    保健センターにて小児科医に相談は2回ほどしてて、言葉の教師、療育などの話は聞きました。3月には数ヶ月待ちの発達相談があります。

    言葉の教室はどんなことをされましたか?

    • 2月8日
  • pipi

    pipi


    来月発達相談があるのですね☺️言葉の教室では私は一切子供と会話せず見守るだけで、専門の先生が子供と遊んだりお話したりして言葉を引き出していくという感じですね!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も発語が中々無くて、2歳10カ月の頃相談に行き言葉を伸ばすために市の親子教室に3歳から通ってますがそれでもまだまだかなと思い、来月から民間の療育に通います。
3歳か3歳半検診では何もいわれなかったんでしょうか?それともママから相談するとかしなかったんでしょうか?
三歳半でその単語の数と2語文だと男の子だからにしても遅いだけじゃないとおもいます。
言葉の遅れで気になるなら3歳までに相談にきてほしいと言われました。
なので、すぐにでも市の心理師さんとかにみてもらったほうがいいかと思いますよ。。。

  • ママリ

    ママリ

    言葉を伸ばすための親の教室があるんですね。
    保健センターの方には2回相談に行って、小児科医、保健師さんとはお話はしてます。
    私は気になるとそれしか考えれなくなるので3歳前から保健センターの方には数回連絡してます。
    3歳児健診では特に言われなく、3歳半健診はまだです。
    3月には数ヶ月待ちの発達相談もあります。それまで不安でこちらで同じ方がいるかなと思い質問しました。

    • 2月8日
はじめてのママリ

うちは2歳10ヶ月ですが1歳半頃しっかりした発語が全然なくて発達の相談をしました!
今まで4回ほど発達の検査をしてもらいましたが、なにが出来て何が遅れているかわかるので良かったです!
既に予約されてるとの事で、おそらくそこから発達検査を勧められると思いますが、心配なことなどプロに相談すると安心だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そういうちゃんと相談できるところが1年待ちとかで、やっと3月にありますが、それまで心配で同じような言葉の遅れのお子さんいるかな?と質問しましたが、逆に不安になるようなことを言われて後悔してます。
    やはりプロに聞いてもらった方が安心しますね💦

    • 2月8日