※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

市役所で転校手続き相談し、市役所職員が他人に転校話を漏らしたことに不満。守秘義務はあるのか気になる。

市役所での出来事にイライラしています。
3月末に引っ越すことになり、今は色々な手続きや引越し準備をしてる所です。
子供も学校を転校する事になり、転校手続きについて聞きたい事があって市役所に問い合わせました。
相談した事に関しては、きちんと説明してくれて解決したのですが‥
実はまだ子供の希望で学校の先生以外には転校の事は話していません。
子供があまり早く友達には伝えたくないし、自分のタイミングで伝えたいと言うので、それに任せようと先生と相談して決めました。
一応3月になったら先生からみんなにお話ししますという事で、口止めしてもらっています。子供もまだ友達には話していません。
私もママ友等誰にも引越しを伝えていません。
そんな状況の中、市役所に相談しに行って転校元の学校や学年と名前を聞かれ答えました。
その数日後同じ学校のママ友から連絡があり、転校するって聞いたんだけど!と言われてびっくりしました。
誰にも言ったないのに誰から聞いたの?と聞くと、どうやら市役所に知り合いがいるらしく、その人から聞いたと。
相談した内容は伝えてなかったみたいですが、私が市役所に行って転校する話をした事を、職員が普通に他人に話すのってありなんですか?内容言わなければ平気なんですかね‥
ママ友にはまだあまり話を広めないでねとお願いしましたがきっと知らない所で話が広まってるんだろうなと思うとゲンナリします。
市役所に抗議したいくらいだけど、どうせもう1ヶ月ちょっとで出ていくし他にやることも多いのでそんな気力もないです。
守秘義務とかないんですかね‥

コメント

どんぐり

ありえないです!!
私なら絶対抗議します。守秘義務くらい、公務員だからあるハズですけど。
守秘義務なくても、マナー違反だと思います!

はじめてのママリ🔰

守秘義務あるんじゃないですか?
その市役所の人ありえないなー😅

ママリ

あり得ないです💦
情報漏洩です。

po

えっありえないです…
私だったら市に報告しちゃいます

はじめてのママリ

市に報告した方がいいです!
そのママ友の方から名前とかは聞けないでしょうか。
本当にありえないです。何かしらの処分物です。

はじめてのママリ🔰

私も市に報告します!!
許せないです!
何かしらの処罰受けて欲しいです!!

はじめてのママリ🔰

後に続く人の為にも抗議してほしいです。
あり得ません。情報漏洩です。
職員の意識が低いですね。
できればしっかりクレーム入れて意識変えさせた方が、その市と市民のためだとは思います……
やること多くて大変かとは思いますが😭