※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coara
ココロ・悩み

6歳の娘が頭痛や熱、怒りっぽさを訴えています。脳腫瘍の可能性や頭痛の頻度について不安があります。詳しい方、ご相談したいです。

小児脳腫瘍について詳しい方いませんか?
7月で6歳になる娘が何か病気では?と思い不安な日々を過ごしています...

1月25日
突然頭が痛いと泣き出す。(左後頭部)
1.2分で痛くなくなったと言い出したが、すぐに大きなこども病院へ。診察で脳腫瘍などの不安も伝えたが、歩行や目の動き等を見る限り心配ないとの事。

2月1日
39度の熱で頭がふわふわすると。1度少しだけ嘔吐。その後口が気持ち悪いと唾を何回か吐き出す。

2月2日
40度の熱で病院を受診。インフルエンザA型と判明

2月5日
最近性格が怒りっぽくなったような気がする。わがままになった。(インフルエンザの影響?タミフルの影響か?)

この様な経緯です。
不安で仕方なく過ごしています...。
脳腫瘍の可能性はありますか?脳腫瘍だった場合、頭痛は毎日なのでしょうか?頭痛は25日に1度きりなのですが、怒りっぽくなった事が凄く気になります...。
インフルエンザのせいで、混乱してるだけなのかもしれぬいですが、凄く不安です。

詳しい方、回答おまちしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

脳腫瘍にはあまり詳しくないですが
読んでいて脳腫瘍の可能性は低いかなと素人が見ても思いましたが、、、😔💦

熱や体調を崩すとしばらくぐずぐずなってしまうのは、どこの子もそうなのではと思います💦💦

1/25の時点でレントゲンやMRIの必要はないとのことだったんですかね?
医師が見て、そこまでの判断がいかなかったのであればまず問題ないかと思いますが
親の間は当たるともいうので、本当に心配なのであればMRI等してもらうといいと思います。

• coara

coara

ありがとうございます🙇‍♀️

1月25日の時点で、レントゲンMRIなどの検査は必要ないと言われました。

そうですよね。そこまでは必要ないと言われました🥲とても心配性で色々考え込んでしまって、お医者さんの言葉も中々信用出来ずにいて...

もっと様子見したいと思いました!ありがとうございました😭✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳はどうするのか分かりませんが
    わたしの娘が持病の関係で、MRIやレントゲンをよく撮りますが
    その度に睡眠剤使ったり、被曝の心配しなければいけないので
    それまでするリスクを、負わなくてもいい程度なんだと思います🥲💦
    睡眠剤使うと必ず起きて帰ってくるわけではなく、気管挿管が必要な子もいたりするので、、、

親は心配だと思いますが、見守ってあげてください😔

• 2月9日

かなり深くは詳しくありませんが。コメント失礼します。

普通にインフルの影響で、高熱からふらつく、インフル後体力消耗していれば機嫌も悪くなるし、わがままになってもおかしく無いと思います☺️

問診・診察での状態から、画像検査までは必要ないと医師が判断したのかなと思いました🤔
検査していれば投稿内容に書かれますしね。

ちなみに
・力あるけど立てない
・うまくご飯食べれず口からこぼれる
・しびれがある
・言葉が出ない
・朝起きた時に頭が痛い
など症状って1/25からずっとありますか❓

• coara

coara

ありがとうございます🙇‍♀️

高熱出たら確かに不機嫌になったりしますもんね😰
    その可能性の方が高いですよね😅

その5点ですが、1つも当てはまらなかったです。
    1月25日の症状は、頭が痛いって言った事のみです。

心配性すぎるのもよくないですよね🥲

ありがとうございます😭💓

• 2月8日

退会ユーザー

焦りますし、心配にはなりますよね。

まずは娘さんの体力回復すると良いですね☺️

• 2月8日
♡yume♡

インフルエンザについて、ママリで質問した際にタミフル服用し気性が荒くなったが許容範囲でしたって情報をくれたお母さんがいました💦

別件になりますが…
上の子が同じ年頃の頃に、頭痛をたまに訴えるようになり怖くなりこども専門の病院の脳外科を受診しました。
そしたら、狭頭症でした。
狭頭症の詳細は調べてください。
成長とともに頭も大きくなりますが、縦の線が早期に閉じてしまい大きくなれずに引っ張られ脳圧がかかることによる頭痛と診断されました。
すぐに手術ではなく、様子見で定期的にCTを撮ってましたが三年生になる春休みに頭痛の回数が増え手術に踏み切りました。
開頭手術で9時間ぐらいかかりました。
こうゆう事例もあるので、脳腫瘍のみではなく頻繁に頭痛を訴えるなら脳外科でCT等撮ってもらい何もなければ安心だしよく観察してあげてください💦
脳腫瘍はインスタに闘病記録を載せてる方たくさんいます。
初期症状とか参考になさってもいいかもです😇

• coara

coara

ありがとうございます😭

そうなんですね😰タミフル服用したらそういう風になっちゃう事もやはりあるんですね。私の娘も、許容範囲ではあります。情報ありがとうございます🙇‍♀️👏😭

狭頭症ですか。
    初めて聞きました!
    詳細調べてみます。
    いろんな病気があるんですね😭9時間の手術は本当に大変でしたね😭

色々な事教えていただいてありがとうございます!助かります!👏

• 2月8日