※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のお迎えが遅れる時、先生に嫌味を言われて気が滅入っています。子供のためにも早く帰りたいです。

保育園のお迎えですが、10分程度の残業があったり、定時に上がっても帰り道の渋滞でどうしても約束のお迎え時間に遅れてしまう時があります。
そうなった時は保育園にはその都度連絡を入れていますが、先生に毎回嫌味を言われて私も仕事終わりで疲れているところ気が滅入っています😅
もちろん先生達には毎日感謝していますしお迎えが遅れることについては申し訳ないと思っているのですが‥
私だって好きで帰りが遅くなっているんじゃないです。
できることなら定時ダッシュで帰りたいです(そんなことができる会社の方が少ないのでは‥?と思いますが😂)
わざと渋滞に引っかかっているわけではないし、道草しているわけではないのに‥
時短で早い時間にお迎えに行っている時は先生もすごく友好的だったのに、フルタイムになって、うちの子が最終のお迎えになった途端すごく時間に厳しくなって冷たくなりました。
親にだけならいいのですが、子供も嫌な思いしてないかな‥?って思ってしまいます。
子供と会える嬉しい瞬間のはずなのに毎日お迎えが憂鬱です。
こういうものなんですかね😭
まとまりのない文章ですみません。
読んでいただきありがとうございます😊

コメント

ママリ♡

難しいですよね〜
でも向こうも仕事なので
しょっちゅう遅れて来られたら
その分先生達だって
残業になってしまうだろうし
子ども達が全員帰ってからしか
出来ないこともあると思うので
また遅れんのか、、、。って
思われても仕方ないかなと思います😅

あみ

保育士も一緒なんじゃないのでしょうか?
時間にはやらなきゃ行けないことなど早く帰りたいなどと色々理由があるのだと思います。
時間を守ることは当たり前ですし、何回もになるとそれは保育士も嫌な思いするのではないでしょうか。
保育士は決められた時間を保育するという仕事ですからね。
その会社にしっかり話してその時間までに迎えに行けるようにするしかないのかなって思います。

ママリン

私の場合は電車通勤なので、乗り遅れた時の待ち時間や少しの遅れは計算に入れて迎え時間遅めに伝えてます。

はじめてのママリ🔰

どれぐらいの遅れにもよると思いますが…
私の実母は保育士をしていますが、やはり時間に大幅に遅れる親御さんもいてその分残業になって帰宅時間が遅くなっています。
里帰り中も定時過ぎても全然帰ってこないなと思ったらそういう理由だったり、子どもがいるうちは事務作業等も出来なくて子ども達が帰ってから作業するので定時で帰ってくることなんてほぼなかった気がします。
今はもう子育ても終わり定年間近なのでそれでも全然いいですが、子育て世代の保育士さんや独身の方だったらどう感じますかね💦
もちろんはじめてのママリさんだって好きで残業や渋滞に巻き込まれているわけではないのは十分伝わりますが…
お互い働くママだったりするのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保育士さんには批判されると思いますし、もちろん見て貰ってるのはありがたいですが、、、それを仕事にしてるんだから嫌味言われる理由が分からないと私は思ってしまうことがあります😭
私は医療従事者ですが、人が足りないからなるべく自宅保育してほしいとか迎えが遅くなることで嫌味言われると、正直医療者は患者家族のせいになんて絶対できないし、残業あるのなんて当たり前だし、コロナ禍でもっと人手足りないし、むしろそんなこと言ったらクレーム入るし、医療従事者にだって子供いるのに残業するしかなかったりするので、、、保育園の先生はそれを理由にできていいなって思ってしまうことがあります😭😭
閉園時間すぎて迎えに行くというのは有り得ないですが、閉園時間前になら予定の時間すぎたとしても許してほしいものです。。。

保育士してますが、園があいてる時間なら別にと思います😅
いちいち、Aさんは17時までの勤務、Bさんは16時だけど遠方で…とか細かく覚えていません💦特別、半日だけの勤務とか、いつとだいたい何時くらいといった程度ですかね。さすがに園が閉まる時間を過ぎるのはえっ…と思ってしまいましたが🫢
そんなに嫌な顔されてしまうなら、残業がどうしてもあることや時間帯的に渋滞してしまうことを伝えておくとかいいかなと思います!

ママリ

閉園時間に間に合わないんですか??
開園時間内で延長料追加なら全然いいと思いますけど😊

ママリ

時間延長できる保育所であれば、残業して貰っても、見て貰うのが妥当だと考えますが、延長の限界時間を超えてるのであれば、その時間に仕事なり、交通事情を合わせるべきだと思います。難しいなら、保育所、別の場所を検討かな…。

はじめてのママリ🔰

年に数回やたまに、イレギュラーに予期せぬ事が起こって遅れてしまう場合はしょうがないで済みます。でも頻度が多くなってくるとそれは「いつもある事なのに対策が出来ていない人」になると思います…。
電車に乗り遅れた時の待ち時間を計算に入れて行動している人がいるように、先にそれを視野に入れておいた方がいいのではないでしょうか?

何度も続いてるのに対策ができてない、約束を守れていない、そういう許せる許せないのボーダーラインを越えてくると、人の目は厳しくなってきて当たり前かもしれないですね…。

最悪仕事を変えなきゃいけないとか、フルタイムだと今の保育園だとそもそも無理があったというところまで行く可能性もある話しかも?

めろ

園のあいている時間には間に合ってますか?
それならもう残業や渋滞を見越して
遅めの時間をあらかじめ伝えておいた方がいいと思います
早めに着く分には、何も言われないでしょうし…
大体いつも遅れるなら、この方は何分くらいに来るからーともう把握している気もしますが🤔

保育園で働いてましたが
園の閉園時間こえてしまう方はたまにいましたね。
それは、うーん…と正直思ってましたが💦
あいている時間内なら何も思いませんよ。