※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

甥っ子がお財布に手を出したことを姉に伝えるべきか悩んでいます。関係を悪くしたくないが、重要なことだと思います。どうしたらいいでしょうか?

姉の子供(甥っ子小学校高学年)がうちに遊びにきた際、姉が不在の時に1人で二階へ行ってしばらく戻ってきませんでした。
私もご飯の支度に追われてて見に行くことができず。。
上で1人で何をしてたのか分かりません。
違う時には夫のお財布が棚にあったのですが、そーっと手を伸ばして取ろうとしたこともありました。
でもそれは、夫に構って欲しい感じでニヤニヤしながらやってたので、「人のお財布だから取ったらいけないよ」と夫が注意してました。
そのことを姉に伝えようか悩んでいます。
うちには保育園の子供がいで甥っ子はよく遊んでくれるので、そのことを伝えて、もう遊ばないとかギスギスしな関係になるのもいやなのです。
ですが、やったらいけないことをふざけてでもやってしまうのはよくないと思うので、甥っ子の親(姉)には伝えたほうがいいのかなとも思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

ふうしゃ

今は構ってほしい、いたずらで済むことももう少し歳を重ねれば犯罪です。人の部屋に許可なく勝手にはいることも、だめなことはだめだと教えてあげる人間が必要です。

お姉さんももちろん教えられてるかと思いますがおじ、おばがいうのと母親がいうのは
また効き目が違うと思いますので🥲

伝え方も難しいとは思いますが、この間夫の財布から
お金を取ろうとしていて
注意した、姉からも再度
話をしてほしい、みたいな
感じでしょうか?💦

さすがにお姉さんも
人の財布からお金を取ったことを指摘されて逆上しないでしょうし、それで疎遠にも
ならないとは思います。

友達の子ならわかりますけど
身内ですしね💦

言った方がいいです🥲
疑われることは絶対にしちゃダメです。
手癖が悪いのか構ってほしいからかどうかはわかりませんが、今後友人の家で…なんてことも有り得るので、念の為家でも「人の財布は触らないよ」と言ってもらうのがいいと思います😢

私が小学生の時に、学校ではニコニコ優等生で、自宅でも普段から真面目なフリしてたらしい兄の友達がうちに泊まりに来て、寝てる間に私の貯金箱から5千円と兄の1万(旧札含め)を奪って帰っていき、結局兄の旧札は帰ってきませんでした。
しらばっくれてたので、両親は警察に通報しようかと思ったようですが土下座したので許してました。
他所様の家となると本当に通報する人出てくるかもしれないので……

ち

「こんなことしてたよ」と言いつけるような言い方ではなく、「構ってほしい感じで財布を取ろうとしてたから、こんな風な言い方でちょっと注意したよ」と、あくまでも注意したことの報告にフォーカスして伝えるのはどうでしょうか?🤔
もし甥っ子くんのお家での様子がおかしかったら、夫が注意したことを引きずってるかもしれないから報告しておくね、みたいなていで伝えるかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

お姉さんはすぐ機嫌をそこねてしまうタイプですか?🤔
その程度ならさらっと「ちょっと気になったんだけど~」と伝えたらいいかなと思いました😀
私は弟がいますが、もし弟に子供のことで指摘されても理不尽に距離をおいたりしません。

甥っ子くん本人に「勝手に二階あがらないでー。人の家のものを物色したらだめだよー」と言ってもいいくらいだと思いましたよ😊

はじめてのママリ🔰

高学年ならもう色々わかってなきゃいけない年齢なので、私も同じ立場ならお姉さんに言うと思います。
他の方も仰ってるように、角が立たないよう「甥っ子くんが○○してて、軽くダメだよーって言っちゃったんだけど、家で落ち込んだりしてなかった?大丈夫だった?」って感じで伝えるといいかと😊