※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子のイタズラに悩んでいます。毎日散らかし、注意しても改善せず、イライラが募ります。虐待してしまいそうで、お姉ちゃんも困っています。男の子の行動について不安を感じています。

もう辛すぎます。
毎日毎日3歳になる男の子のイタズラにイライラしています。
イタズラと呼べる可愛いレベルなんかじゃなく、本当に余計な事ばかり。
さっきも冷蔵庫から卵を取り出して何個も割る。
せっけんにフォークを刺して粉々にする。
畳に粘土をばら撒いたり、炊飯器からご飯を出して撒き散らす。
病気なんじゃないかってぐらい散らかします。
家の中でだけならまだしも、ダイソーに行った時、牡蠣醤油を手に取り投げつける始末。
何度も何度も注意しようにもなおりません。
目を離さなければいいだけの話ですが、変に賢く私が何かやってる時に静かに暴れます。
注意しても、手を叩いてもその時は泣いて、お姉ちゃんが「なんていうの?悪い事したらごめんなさいだよ」と教えてくれて、「ごめんなさい」は言いますが5分後にはまた別の悪さをしています。
毎日毎日イライラしないで穏やかに過ごしたいのに、もう我慢ならなくて虐待してしまいそうです。
お姉ちゃんがいるから止まれているような、、下の子に怒っているのがお姉ちゃんも察して萎縮している様子もあったり、お姉ちゃんにも手伝ってもらったりと不憫でなりません。
言葉にこそだしませんが、心の中では『こんな子いらない。邪魔くさい。可愛くない』と思ってしまっています。

イヤイヤ期は過ぎ去ったはずなのに男の子ってこういうものですか?

コメント

もな💅🏻

冷蔵庫や炊飯器をあけれるということは、椅子かなにか使ってますよね?
まずそれしまってください。
せっけんも子供が手に届くところに置かないでください。
危機予測である程度はなくなると思いますよ。

男の子はこういうものか?と言われてますが、長男はそんなことなかったです🤣

aya

わー、大変ですね😱💦💦
うちは5歳男の子ですが、そこまでイタズラすること一度もなかったです💦
そんなこと何度も何度もされたら、虐待してしまいそうな気持ちとても分かります😢
3歳になると良い悪いは分かってると思うので、注意されても同じことやるのは発達に何か問題があるのか、もしくは性格がかなりのやんちゃなのか…
きっと出来ないようにしても、違うイタズラを見つけるだろうから、キリなさそうですね…💦
ママの気を引きたいだけかもしれないから、上の子旦那さんに預けて2人の時間を外で作ってみるのとかもよさそうですね😭

りこ

えー、それは辛いです😭
1.2歳はまだものの分別?が分からず悪戯しちゃうことはあったけど、3歳ならダメなことは分かるはずですよね?ママに見て欲しくてわざとやってるのかなぁ…🥺🥺
うちの3歳児、うるさいしずっと暴れてるけど無意味に何を壊したりやらかしたりはもうしないですね💦

うさこ

衝動性がかなり強いように感じます。
役所の育児相談に一度行かれてみてはいかがですか?
このまま3歳半健診まで待つのは得策ではないような気がします。