※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atomo
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳を求めるので困っています。寝返りもしているが、抱っこしても寝付かない状況です。部屋の環境については十分な配慮がされています。

お世話になっております。
もうすぐ生後5ヶ月になります。最近夜中に寝返りをしたり、普通に起きたりで、2時間おきくらいで授乳になってしまうのですが、頻回な気がしてどうしたらいいのか悩んでいます(TT)抱っこしても寝ず…。部屋の温度は寒くないようだいたい19〜21度くらいです。布団もかけすぎないようにしています。部屋の明かりは消しています。(窓からの光がカーテンから少し出ていますが、直接当たってはいません)

コメント

パンケーキmama

うちも、そんな感じでした(^^)

• atomo

atomo

そうなんですね(TT)そんな時期なんだと思って頑張ります(;_;)!

• 1月11日
あーちゃむ

まだまだリズムできるのは先ですしその日によっても違いますので

焦らずに子供のペースでよいですょッ(o´・∀・)o

自分達も眠くないときは眠くないですし夜喉が乾くこともありますょッ(o´・∀・)o

そんなときもあるよなッぐらいの方が

気持ちも楽ですよッ(^^)

夜はあまり飲まんでねるトントンしたら寝るねかしつけるとかありますが

その子その子で全然違うので正解はないですょッ(^^)

まだ産まれ五ヶ月なので上手く寝れた時は今日は上手たったねッ(o´・∀・)o

今日は眠たくなかったのかな?
寝てたら喉が乾くもんねッ(^^)
みたいな感じです

赤ちゃんは口開けて寝ること多いので結構喉が乾くと思いますょッ(^^)

• atomo

atomo

ネットを見ると生活リズムつけるためにーとかいろいろ書いてあって焦ってました(;_;)この子のペースでいいんですよね!気持ち楽になってきました(^^)

• 1月11日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

無理しなくても良いですょッ(о´∀`о)

その子と自分のペースでいいんですょッ☆

成長するに連れてできてくるようになることもありますょッ☆

生活リズムつけてる人は共働きでどおしても夜寝てほしかったり保育園に行かせるのにリズムはやくから作ったりですよッ(о´∀`о)

子供のためともありますが結構自分達が早くから寝たいとか楽になるためにしてるようなものだと私は思ってますッ(..)

家におって育児であれば焦ってせず合わせてあげた方がよいですッ(..)

働きに出たりしてると中々寝れなかったりするので

本当は子供のペースにしたいですができないかた多いと思うのでッ(..)

今なされてるので今はじゅうぶんだと思いますッ(о´∀`о)

• 1月11日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

おっぱいは栄養補給なので3歳ぐらいまであげてもいいんですょッ(о´∀`о)

私の子は自分から嫌がって今はミルクになってますッ(T^T)

おっぱいあげられるのは少ししかないので出ている間はあげた方がよいですょッ(о´∀`о)

私は悲しいですッ(T^T)

• 1月11日
さとはな

そういう時期なのかなーと私は思って過ごしました。
日中もとにかく寝返りがしたくて顔をあげてキョロキョロしたりと刺激が多いからか、夜も寝返りをしたり夢を見るのかよく起きました。
しんどいですが赤ちゃんが寝ているときはなるべく自分も休んで乗り切るしかないかと思います(>_<)

• atomo

atomo

夢を見たりもあるんですね!成長しているんだなぁ(;_;)いずれ寝るようになると信じて頑張ります!

• 1月11日
mmmma

私もまさにそんな感じで、さっきも急に声がしたと思ったら寝返りしてました....
トントンだけで寝てくれればもちろんいいですが、うちも毎回授乳しないと寝ません😵
離乳食も始まるしリズムちゃんと作りたいな...と思って夜間断乳?も検討しようかと思い旦那に話してみたら、いずれはおっぱい離れしていくんだから1歳くらいまでは欲しがるならあげてあげれば?と言われました。
夜中の寝返り、そわそわしてゆっくり眠れませんよね😭

• atomo

atomo

うちだけじゃないんですね(;_;)おっぱいもいずれあげなくなるし、今のうちにあげておこうって思うのも気が楽になりますね!夜中の寝返りは本当に怖いです(TT)

• 1月11日
❤︎男女ママ♡

うちもです
3時間ごとくらいの授乳

こんな時期なのかなーと疑問に思ってもいませんでした

いつかは必ずねれるようになるので!
少なくても小学生になるころには(笑)

• atomo

atomo

そんな時期なんですね!おっぱい欲しがってくれるなんて今しかないので頑張ります(^^)!

• 1月11日

うちもそうです‼︎寝不足つらい、、

• atomo

atomo

寝不足辛いですよね(;_;)昼間もなんだかんだやることがあって子供が寝ているうちにーと思うと自分の昼寝もできないです(TT)

• 1月11日
たーmama

まさしく同じです😅💧授乳しない寝ない💧下ろす時に成功できたらささやなかな夜の喜びになります(笑)♥♥最近はたまに泣いた~💧と思ってオムツ替えて大人しくなったなあ〜ってなったら添い寝に挑戦!(笑)おぉー寝たーー!❤ってたまに喜んだりもしてます(笑)(笑)生まれた時からよく起きる子なので、最近は私が不眠症になってます💧💧

• atomo

atomo

そんな時期なんですかね4.5ヶ月って(;_;)
    寝た時嬉しいですよね!すごくわかります笑。たまにあるささやかな喜びを楽しみに日々頑張ります(^^)でもがっつり寝たい笑

• 1月11日
*ゆいにゃんmama*

うちも4ヶ月くらいから、10時に寝かしつけてもその後一、二回は一時間おきに起きて、その後も朝まで2~3時間おきに起きるのでその都度添い乳で乗りきってます(>_<)

昼寝も30~1時間のを3回ほどですねぇ…

寝かせるときは全て添い乳です!

• atomo

atomo

たったいま添い乳で寝たところです(TT)やはり添い乳の力すごいです笑
    起きてしまうのはしょうがないんですね(;_;)
    私もその都度添い乳で乗り切ります!!

• 1月12日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

抱っこだと、長い間して置いたとき泣いちゃうのに、添い乳だと、すんなり寝れますもんね♪

• 1月12日