※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お子さんの発語時期や知的障害の診断基準について教えてください。息子さんのASD疑いについて相談したいです。

高機能自閉症や知的障害のない自閉症と診断されたお子さんをお持ちの方、お子さんの発語はいつ頃でしたか?
また知的障害がないというのはどういった基準で診断されるものなのでしょうか?
息子がASDの疑いがありお話聞かせていただければ嬉しいです💦

コメント

発語は2歳ちょっと前(記憶が曖昧ですが、1歳半健診のあとわりとすぐだったので1歳8ヶ月とか?)です。
心理検査で、IQが出るのですが、これもしっかり検査受けれていないと確実ではないです。3歳のときは自閉症だからか興味のない検査項目は拒否で受けれずそのため境界域になってましたが、5歳はちゃんと全項目受けれて知的なしでした。各項目でかなりの点数差があり、デッコボコでしたが💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺✨心理検査とゆうものがあるのですね‼︎教えていただきありがとうございます☺️
    もし良かったら聞かせていただきたいのですが😫今は言葉は違和感なく喋れていたり会話は出来ますか?それとも独特な話し方をしますか?
    重ねての質問ですみません💦

• 2月7日

退会ユーザー

言語発達遅滞の診断もされていましたが、年長の今となっては普通に会話可能です!たまに意味不明な話もありますが😂自分でも意味不明なこと言った自覚あるみたいです🤣日常生活に困ることはないので許容範囲内かなと思っています。最初に言語の検査したころ(年少の夏くらい)は、1年から1年半の遅れでしたが年長のはじめくらいの検査では半年ほどの遅れで遅れというほどではないと言われました。

• 2月7日
  • ままり

ままり

すごいですね!!✨今では全然問題ないんですね☺️
    教えていただきありがとうございました🥺💓

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1歳半と普通でしたが女の子の割には少なかったようです。

• ままり

ままり

そうなんですね‼︎✨コメントいただきありがとうございます☺️

• 2月7日
みぃママ

知的ボーダーです。
2歳になってすぐに発語がありました。
新K式でDQ72だったのでIQもそれに近しい数値になるということで知的ボーダーです。
年中にはDQ85まで伸びましたが、年長でwiscを受けるとIQ76だったので知的ボーダーになります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね‼︎検査によっても数値が変わったりもするんですね💦
    教えていただきありがとうございました☺️

• 2月7日
yj

息子がASDでアスペルガーです。 
発語は1歳前からありました。
ただ、ジャンプが3歳半位にやっとできたり、得意と苦手の差が激しい子でした😂💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    一歳前からあったんですね‼︎🥺
    得意な事たくさんありそうですね☺️✨教えてくださりありがとうございます‼︎💓

• 2月7日
ひろ

娘が先月発達検査を受けましたが、IQが86で知的障害は無い高機能自閉症です。実年齢3歳0ヶ月で検査で出たのは2歳9ヶ月でした。(自閉症と確定診断はまだされていません…)

発語は1歳になる前からワンワンにゃあにゃあ、あーぱんまん、などがあり、2歳前までには「はいどーぞ!」など言っていましたが、2歳になってから急に発語が減りました。そこから単語は言えるけど2語文にならず、目が合いにくい、話しかけても反応がない、など自閉症の症状が出てきました。

現在は3歳になってから発語が急激に伸びています。
公園いく、オレンジグミ食べる、ママとって、ママ抱っこして、などたくさんしゃべれますが、まだまだ単語が多いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎✨
    2歳になってから症状が出るパターンだったのですね、
    とっても心配でしたね‼︎🥺
    今は発語が急激に伸びてるとのこと嬉しいですね‼︎🥹

お話聞かせていただきありがとうございます💓

• 2月7日