※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族全員がコロナになり、食事に不便を感じています。親の近くに引っ越して数年経ち、老後の面倒も押し付けられているため、引っ越しを検討しています。子供の学校も心配です。

批判的なコメントはご遠慮ください🙏🏼

なにかと不便なので引っ越そうか悩んでます、、

数年前に両親の近くに越してきたんですが、

今回家族全員コロナになってしまい
1週間は外に出られない、
でも食事はとらないわけにはいかない、
宅配は田舎なのでピザか中華料理しかない、
両親はなにもしてくれない、
なのに老後の面倒は私達に
兄妹も押し付けようとしていて
引っ越そうかなと思ってます。

産まれた時から通ってる小児科だったりもあるし、
今年上の子が今年小学2年生に、下の子が小学1年生になるんですが、
親の都合で小学校変わっちゃうのは可哀想かなとも思います…
子供のためにも我慢して住み続けていた方がいいでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸ですか?
賃貸なら学区内で引越し考えます。

持ち家なら転校を考えたら我慢ですかね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    賃貸です。
    持ち家ではないので転校する事は可能なんですが、子供達にも聞いて次第って感じですかね…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、転校させたくないし転校って手続きとかめんどいし😅
    引越すなら、とりあえず学区内ですかね。

でも、両親は何もしてくれないことに関しては、ほっとけばいいと思いますよ。

あなた達もこっちが困った時に協力してくれなかったんだから老後も知りませ〜んのスタンスでいいと思います😊

関わらないように暮らしてればいいのかなーって!

うちもそんな感じですよー

今回は、たまたまコロナになってしまい周りの不便さや実家の配慮のなさにイライラしてしまったんだと思いますよ。

これは、少し時間が経ったら気持ちも収まる場合もあるでしょうしもう少し考えてみてもいいんじゃないですかね。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

まだ1年も小学校にいないので転校もありかなと思ったんですが子供からしたら…ですよね😓
    確かに色々手続きは面倒ですよね、、💦

自分が困った時ばかり助けてなんておかしいですよね😞
    老後面倒見るのが当たり前と批判されるかもしれませんが見たくありません😅

それはあるかもしれません🥲
    周りの不便さ、なのに実家は協力してくれないしイライラしてしまったのかもです😞
    落ち着いてからもう少しいろいろ考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
ひろ

聞く限り、引っ越しても小学校の転校くらいしか困ることない気がしますし、私でも引越し考えると思います!
お子さんたちに転校するのはアリかどうか聞いてみたはどうでしょう??
意外とポジティブな答えが返ってくるかもですし!
やっぱり子育てする上で何かと田舎は不便ですよね。

• ママリ

ママリ

普段は車さえあれば特に困ることはなかったのでそこまで感じることがなかったんですが、体調悪くなった時にやっぱり不便だなぁと思ってしまって😣
    前にちらっと聞いた時にお友達と同じ学校じゃないのは嫌だって言われちゃったんですよね😭
    子育てする上で何かと田舎は本当不便ですね…
    田舎で不便されてない方見ると周りの協力がある方が多い気がします🥲

• 2月7日
  • ひろ

ひろ

お子さんが嫌だとなるとなかなか大変そうですね😭
    3年生くらいとかもう少し大きくなった時に再トライもいいかもしれないです。転校に憧れる年齢ってあると思いますし😂

都会だと徒歩圏内に大抵のものが揃うので、子育て中は有難いですよね…
    中学高校のこと考えても引っ越すなら早めにって思いますよね💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

嫌だと言われてしまうとちょっとなぁって感じですね💦
    転校に憧れたことありましたね✨😳

そうなんですよね…何件か回らないと揃わないと言うことは結構あるので都会だと子育て中はありがたいです…
    決断するなら早めにがいいですよね😭

• 2月8日
しーちゃん

ご兄妹としっかり話し合われて、みんなで面倒みることはできないでしょうか?特に援助や協力してもらってる訳ではないから、なぜ自分たちだけに押し付けるのかって話し合われたらいいと思います🤔💡
それかお子さん達も納得出来るなら引っ越しちゃえば良いのかな〜と思いますが、引っ越しただけで老後のことは解決しそうなんですか?🤔

うちは宅配注文できないくらいの田舎です😅
両家どちらの協力もないですが、今のところ不便だと思ったことはないです🤔
小学生にあがれば、もしかしたら不便だと感じることもあると思いますが💦

• ママリ

ママリ

お正月の時話し合ったんですが、兄は車で1時間かかるところに住んでおり仕事も忙しい人なので無理だろうなと思っていて、妹は精神的な病気で無理だなと思うのが現状です…
    隣に住んでしまったら私達夫婦にいろいろ押し付けてくると思ってます…
    不便で引っ越したいと思うのもありますが、隣に住むよりかは押し付けられないかなと思って引っ越しを考えました💦

そうなんですか😣
    田舎にずっと住んでたら不便だと感じることがなかったかもしれません。子供生まれる前まで都会の方に住んでたので不便だと思ってしまうのかもしれません😞

• 2月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね💦
    そしたら金銭面を多く負担してもらうとか、お互い納得できる形になるといいですね🤗
    その状況だと引っ越してもままりさんがしないといけなくなるのかな〜と思いますが、まだ話し合われたわけではなさそうですし、話し合われてから考えられてもいいのではないでしょうか?😊

私も子ども生まれる前まで都市部に住んでましたよ🤗
    田舎は田舎で、公園も沢山あるし、道端でも遊べるし、自然を満喫できるので子どもにとってはいい環境だな〜と思ってます😌
    運転も好きなので、買い物とか遊具施設などに行きたい時は日帰りでも全然行きます😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

親は平等にしたいとしか言ってなかったので金銭面とか多く負担してもらうとかないと思います😢その代わり家みたいな感じかと思います💧

そうなんですか!!
    いいですね自然を満喫できるのは🥺
    公園たくさんあるのいいですよね🥺
    道端で遊ぶなどはできなくて、田舎のくせに治安が悪くて😭😱不審者情報などよく出てます、、😓
    どっちかというと都会の方が公園も治安もしっかりしている感じです🥲
    運転好きなんですね♪同じような感じで日帰りでも全然遠くまでお出かけ行くんですが…旦那が行き帰り運転で運転の苦は全くないんですが、、最近その時間も無駄に感じてきてしまって😓
    いろいろ含めて引っ越せたらなぁとは思ってますが本当子供達次第という感じです🥹

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

引っ越して解決するのなら引っ越しありですよね。小学校低学年のうちなら引っ越しても大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

引っ越すなら低学年のうちですよね💦😣
    親の近くの賃貸に住んでいて、賃貸に住んで金捨ててるくらいなら実家に住めと言う感じで、、
    住んだらもう終わりやんって感じなんですけど、、
    若い時に散々縛りつけられてきてやっと解放されたのに隣になんて住んだら口うるさく言われてストレスになりそうで嫌です🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです。
    今週、実家の近くの賃貸に引っ越すんですが、引越しの手伝いしてもらっていて、すでにストレスやばいです。。うちはかなり手伝ってくれるので何も言えないですけど、口うるさいし、息苦しいです。
    手伝ってもらえないなら、私なら引っ越します😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

口うるさく言われるの本当にストレスですよね…大人になってまで言われたくないなって…😭
    かなり手伝ってくれているから何も言えないというストレスもありますよね、、
    親の近くに住んでると何かと助かるよと言う言葉を聞いて近くに住み出した自分がバカでした😞
    来年上の子が小2になるんですが、下の子はまだあがってないしまだ間に合うかなーとかは思うんですよね😭
    上の子が小学校変わりたくないって言うのでそれでモヤモヤしている感じですが、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなりそうです。。
    私もまわりからそう聞き。わたしはフルタイムで仕事をしているので、近くの方が子どもが安心かと、なんとか決意したんですが、近すぎて嫌だなーと思ってます。。今住んでいるところが、市内では街中で楽しかったんです。
    フルタイムで働いていて、今度上の子が小学生になるので.泣く泣く、街中を離れることにしました。。

うちと反対ですね。
    うちはマイホーム建てたくて、いつか引っ越したいけど、旦那が転校はかわいそうだと言っているので、このままなのか。。
    子どもは順応すると思いますけどねー

近くでもうまくやれる人は親が優しいか、子ども側が細かいこと気にしないとかじゃないかと思いはじめました。

• 2月8日