※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

単身赴任手当で交通費と生活費がマイナス。収入増で児童手当減少、税金も増加。自炊や時間不足で費用増加。お金の不安がありますか?

旦那さんが単身赴任の方、交通費や暮らしが別になるためにかかる費用、結構かかりませんか?

単身赴任手当があるのですが自宅に帰ってくるための交通費と一人暮らしの費用でマイナスです。
それなのに単身赴任手当は収入に含まれるので無駄に年収が上がって児童手当が減りました。
子ども3人ですが、3人目は児童手当6万という案を目にしても、うちはどうせまた低い金額の児童手当かな…とか思います。
収入が上がったせいで給料から引かれる色々な税金も高くなってるみたいです。
手元に残るのは減ってるのに…
夫は基本自炊してるそうですがそれでもマイナス。
自炊できない人やする時間がない人はもっとかかりますよね。
色々お金がいるのに嫌になりませんか?😥

コメント

ママリ

単身赴任だったり私たちが引っ越して一緒に住んだりを繰り返してます。
お金かかりますよね。
(引っ越しもお金かかる笑)

飛行機→新幹線乗り継がないと会えない距離だった時は半年に1回くらいしか会ってませんでした😅

うちは旦那が1人のとき飲み会も多く結構お金かかってます😔

今は一時的に一緒に住んでますが家賃1つ分で済むなんて素晴らしいと思ってます😂

• もなか

もなか

半年に一度は寂しいですね😣
    うちも帰ってくる頻度をそのくらいにすればかなり負担は違いそうです😣
    飲み会とかあればまたぐんとお金かかりますよね💦💦
    コロナで飲み会がないようで、それがあれば大変だったなと思います😣
    一緒に住めるのが一番ですよね😥

• 2月7日
ままり

我が家も単身赴任中ですが、単身赴任先の家賃や交通費(月に2回分の飛行機往復)などは全部会社持ちです!
マイナスになるのは辛いですね😭

• もなか

もなか

うちも月2回分の飛行機代は単身赴任手当に含まれてるのですが、それ以上に帰ってきていて💦
    それに帰ってくるのを2回に減らしても食費等諸々を考えるとプラスにはなりません😥
    交通費含め単身赴任手当が収入に含まれるので、年収だけ見ると喜ばしいのですが、手元に残る分は減るし、児童手当も減るし、そのわりに払う税金は増えて…という感じです😥

• 2月7日
  • ままり

ままり

食費もけっこうかかりますもんね😩
    我が家は旦那が月に2回帰ってきてて、更に月に2回私と子供が単身赴任先に行ってます!
    お金がかかるから、帰ってくる頻度減らしてとも言えないですしね😣
    食費も何もかもプラスになるように手当を出してくれたらいいのにって思っちゃいますね😭

• 2月7日
  • もなか

もなか

ままりさんとお子さんが行くのも合わせると毎週末旦那さんと会ってるのですか?💡
    うちは私1人で子ども3人連れて飛行機+電車移動…と考えるとかなりキツいので行けなさそうですが、子ども連れて行けたら喜ぶだろうなぁと思います🥺
    でも交通費更にものすごくかかりそうですね🥺
    本当に、もっと手当が多ければなぁと思います💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

ほぼ毎週末会ってます✨子供が1人なので飛行機は乗れてますが、2人以上になると、飛行機は難しいですよね💦
    3人だと私も飛行機に乗る勇気ないです✈️😭
    家族の分の交通費も月に2回までは出るんです🥺
    単身赴任先に車は持っていってないので、タクシー代はかさみますが💦

• 2月7日
りな

単身赴任や帯同を繰り返してて引っ越し&交通費ビンボーです😂💦
貯まってもあっという間に持ってかれます😱

県内転勤だから手当も全然無いし..😩
細長い県で、今端っこと端っこなので高速代半端じゃ無いです🥲

• もなか

もなか

単身赴任や帯同繰り返しされているんですか😣
    引っ越しが多いと出費すごそうです😥
    県内で端と端で手当て無しって、ひどいですね💦💦
    県内ならせめて自宅から通えるところにして欲しいですね💦
    引っ越しせず家族みんなで暮らせるのが一番ですよね😥

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

転勤族です🙋‍♀️
現在は一緒に暮らせてますが、数年後は単身赴任決定です🥲
夫は自炊できないのですごくお金かかりそうで今から恐怖です😱
もなかさんは働いていますか?
私はパートですが、正社員にならないと生活が厳しくなりそうです😭

• もなか

もなか

余計なお節介ですが自炊出来るようにしておけそうなら絶対そうした方が良いです😣!
    夫も簡単な物しか作りませんが、自炊をするかどうかでかなり変わってくると思います😣
    今は一番下の子の育休中で、4月から正社員復帰の予定です!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自炊…そうですよね😭
    今一緒に住んでいる間に特訓しときます🥲
    正社員なんですね!
    やはり単身赴任でパートはきついですよね💦
    今後働き方も考えたいと思います💦

• 2月7日
  • もなか

もなか

野菜の洗い方が分かって野菜を茹でる、肉を焼く、野菜炒め、とかそのレベルが出来るなら特訓しなくても全然良いとは思います!
    単身赴任でも旦那さんの収入や単身赴任手当、住んでる地域にもよりますよね😣
    単身赴任するくらいならものすごく稼いできてー😂と思います😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは単身赴任してないですが、
30代の年収600~1000万くらいならみんなお金ないーって嘆いてます😱

年収1000万前半の50代の人ならこどもの学費も目安ついて、ゆとりある単身赴任してますね。あと、奥さんもバリバリ稼いでます。
うちも単身赴任するにはまだ不安な貯金なので当面無理です😅

ママリ見てると夫年収500万、妻パートで単身赴任してる人いるんで凄いなーと感心します🐢