※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

出産時の支払いについて、領収書に差額があり、医療費控除が使えないか心配です。領収印がないし、文言もないのでしょうか?

出産時の支払金について。

42万の差額12万円ほどの支払い領収書です。
分娩前に予約金で五万円先に預り金として預けていたので退院時には6万ほどしか払ってませんが、合算した領収書になってます!


なぜか右下に領収印が押していないのと、他の領収書にはある「医療費控除に使用できます」の文言がありません。


これは医療費控除に使えないのでしょうか(;_;)?教えてください!

コメント

まちゃん

手出ししてる分は医療費控除に使えるはずですよ!!
収入印紙はありますか?
領収印は領収書に印刷もされていませんか?

  • なーぽん

    なーぽん

    右下の四角が領収印枠なのですが、押されてなくて(;_;)
    他の妊婦検診の時に払った分はここに印が押してあるし、左上に「医療費控除に使用できます」と記載があるのですが。。

    • 1月10日
  • まちゃん

    まちゃん

    押し忘れ、書き忘れじゃないですか?
    領収印は必ず押してもらった方がいいですよ!それがないと控除に使えなくなります。
    記載はなくても領収印があれば使えるはずです!!

    • 1月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね(;´∀`)
    ほとんどの領収印捨ててしまってて、13万ほどなので3万しか申請できませんが、お金って帰ってきますかね😭

    • 1月10日
  • まちゃん

    まちゃん

    多少でも帰ってくるので取っておいた方がいいですよ!
    病院に掛かったものは全て残しておいても損はないですから😊

    • 1月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    ですよね!これからは残すようにしておきます!

    • 1月10日
  • まちゃん

    まちゃん

    私も去年知りましたが、なんだかんだ家族の集めると結構お金使ってるので😜

    • 1月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    たしかにありますよね!
    今家中探してたらまぁまぁ出てきました😍

    • 1月10日
  • まちゃん

    まちゃん

    お互いに忘れず申告しましょう❤

    • 1月11日
deleted user

1人目出産時の差額分を医療費控除に使いましたよ★単なる産院の押し忘れとかでしょうか?😰

  • なーぽん

    なーぽん

    そんなことありますかね(;_;)?
    医療費控除対象外の病院なんてありますか(;_;)?
    もちろん領収印なければ使えませんよね…(;´∀`)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    領収印なかったらなぜか聞かれそうですね🙄一度病院に問い合わせてみてはどうでしょうか?

    • 1月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    ありがとうございます!明日電話してみます😂

    • 1月10日
  • なーぽん

    なーぽん

    はい(*´ω`*)

    • 1月11日