※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

4ヶ月の子供の目の周りのアトピーが治らず、強い薬を使っても改善せず悩んでいます。別の眼科を受診すべきでしょうか。

子供のアトピーについて、教えてください。
4ヶ月の下の子が、目の周り(瞼やキワの部分など)だけ皮膚かぶれが治らず、常に真っ赤です。皮膚はとても弱く、全身は小児科で処方された薬を塗っていますが、目は眼軟膏のプレドニン眼軟膏を塗ってます。
あまりにも酷いので、眼軟膏の上からロコイド+プロペトの軟膏を目に入らないギリギリまで塗ってくださいと言われ塗っていますが、それでもよくなる気配がありません。
以前小児科で相談する前に眼科にかかったのですが、そこで処方された軟膏はステロイドが強いものだったようで、薬によってかぶれてしまいました。。
ただ、その眼科かかなり口コミが悪いところだったのもあり、目の周りだし小児科ではなく別の眼科に行くべきか悩んでいます。。

同じようなアトピーで目の周りだけ治らなかった方、どんなお薬を使われてますか?
やはり別の眼科に行くべきでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイドを目の周りにぬるのは眼圧が上がるリスクがありますよ。
うちは眼圧をはかりながらプレドニンぬったりかゆみどめ内服したりしてます

• ぱーる

ぱーる

眼圧が上がるリスクがあるんですか!💦 それは良くないですね。。
    今日眼科を勧められ行ったところ、鼻涙管閉塞症のようでしたのでマッサージと点眼で治療することになりました。
    目の周りが赤くなるのは心配ですよね。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうでしょうか?5ヶ月の娘が同じように目の周りのアトピー、痒みがひどいです。現在どうなったか良かったら教えていただきたいです🥺

• ぱーる

ぱーる

その後、皮膚科医を変えたところ、コレクチム軟膏という非ステロイドのアトピーの体質の方向けの薬を処方してもらえまして、その薬で劇的に改善し、今はそれを毎日塗ってますが以前のように赤くなったりしなくなりましたよ!
    6ヶ月から使用可能のようですので、6ヶ月になりましたら皮膚科医に相談してみるのはどうでしょうか?😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

病院やお薬との相性ってすごく大事ですよね😭6ヶ月ならあと1ヶ月経てば使えますね!コレクチム軟膏相談してみようとおもいます🥺ぱーるさんのお子さんは目を痒がってましたか??

• 8月15日
  • ぱーる

ぱーる

目は痒がってましたし、乾燥も酷かったです😢
    ヨダレなどに触れた手でよくかいていたので、治る暇もなく常に真っ赤っかでした💦

本当に皮膚科医と薬と相性ありますよね。私は以前使っていた薬などでステロイドが微量でも目に入る可能性があったことがどうしても引っ掛かり、皮膚科医に何度も聞いてみましたがステロイド剤が入ったものを使うしか改善する方法はないという方針の先生だったので、思い切って病院を変えました!

はじめてのママリ🔰さんのお子さんにも、コレクチム軟膏が合うといいですね!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよだれついた手で掻きます。そのせいか結膜炎になってしまいました😭コレクチム軟膏にすると痒みもなくなりましたか??

そもそも目の周りにステロイド塗るのに抵抗ありませんか!?😭先生に聞いても大丈夫ですしか言われないし😭😭

• 8月15日
  • ぱーる

ぱーる

結膜炎、うちの子もなりました😢 コレクチム軟膏にしたら、赤みも引いたので、痒みもなくなったのかやたらに擦ることはなくなりました!
    眠い時に擦ることはありますが、毎日コレクチム軟膏塗っているので悪化せずに抑えられてます!

ステロイド剤を目の周りに塗るの、抵抗ありますよね!すごく分かります💦
    まだ赤ちゃんだとなおさら、目を触るなと言っても無理だし、薬塗ったばっかりなのにゴシゴシ目を擦ったりしてましたので、本当に心配でした😭
    なので、コレクチム軟膏は非ステロイドなので安心して使ってます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目擦ってたら結膜炎なりますよね😭コレクチム軟膏にしたらすぐに改善しましたか??前回の皮膚科受診の際に先生の方から提案してもらって少しフライングだけど使うこともできるよとのことで使用してみてます、、、赤みは引きましたがプチプチがそのまま残ってます😭使用し始めてまだ2日なのでこんなもんですかね?早く良くなって欲しいです😭

薬塗ったあとゴシゴシして塗り直したりしてますか?🥺すぐに取れてしまってるけど意味あるのかなー?とか思ってました🤣

• 8月18日
  • ぱーる

ぱーる

処方してもらえたんですね!
    それは良かったです✨
    うちの子はコレクチム軟膏を塗り始める前が荒れすぎていたので、赤みはわりとすぐ引きましたが、綺麗になるには1週間くらいはかかりました!

薬も1日2回だと思いますが、塗り始めた頃はまだ痒みが残っていたのかゴシゴシよく擦っていたので、取れちゃったかなというときは追加で塗ってしまってましたよ😂
    今では痒みで擦ることはなくなったので、1日2回で塗っている感じです!

コレクチム軟膏が合うお薬で、早く良くなるといいですね😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒みはすこし落ち着いたのかなーという感じがします😊このまま鎮まってほしいです😭1週間後に経過を見ていただく予定なのでそれまで塗ってみます😊

痒みで擦ることはなくなったんですね🥺🥺希望が持てます😭薬塗るタイミングすごく難しくて参考になります😭色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日