※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

今週は金曜まで仕事で、来週は6日間も仕事。精神的に限界で、体調不良。旦那に相談できず、上司と話す予定。有給は残り8日。仕事に行くべきでしょうか。

昨日休みで、今日から金曜まで仕事です。
来週は6勤です。
仕事に本当に行きたくないです。
精神的に限界なんです。
急に涙が出てきたり胃がキリキリしたり
吐き気や頭痛。
旦那にも相談できてません。
会社の上司には近々時間作ってもらい
話す予定です。
有給も残り8日
仕事だと割り切って仕事にはとりあえず行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科に行って診断書もらって休職するといいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    去年、秋くらいからずっと我慢して働いていて
    体には出てきませんでしたが
    最近出てくるようになり
    仕事にも支障が出るようになりました。
    良い時は良いんです。
    悪い時はやっぱりやる気が出なく、、

    休職した場合、無給状態になりますか?
    また、期間は会社規定になるのでしょうか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社次第ですが無給のところが多いかと思います。そのかわりご自身で社保加入していたら傷病手当の申請ができます。

    期間に関してはそうですね。

    うちの会社だと入社6月までは半年そこから5年までは1年間、それ以降は1.5年です🙋‍♀️傷病手当の金額は標準報酬月額をもとに計算します。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、、
    社保加入してます。

    どこで申請するのでしょうか?

    大体20万くらいなら手当はどのくらいなんでしょうか?
    計算の仕方は一律一緒ですか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社からの労務不能証明と病院からの傷病証明を貰ったらOKです( ´-` )

    けんぽです。

    お支払いされていた厚生年金額はおいくらになりますか???標準報酬月額で20万なら日額4447円です🥱・°30日の休職なら待機期間除いて27日で120069円です。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    直近の明細書には8052円と記載がありました。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算の仕方は休職開始前過去一年間の標準報酬月額を平均して30で割って2/3をかけます。

    共済や組合の場合は多少変わりますが協会けんぽなら一律です。

    月20万で厚生年金8052円ですか???その金額だと標準報酬月額は10万以下になるんですが……

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、、

    すみません。
    大体このくらいかな?だったので、、
    引かれて17万前後です。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総支給で20万なら前後の幅をみても厚生年金は17000〜20000くらいかなと思うんですが…🤔💭

    仮に8052円だと8.8万円なのでそれで計算すると
    88000÷30=2933.33
    2930×2=5860
    5860÷3=1953.33
    です。

    なので30日休んだとして3日待機になるので1953×27=52731円です。ここから社保の支払い分をひいて4万ちょっとです。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    • 2月8日