※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu(*´ω`*)
家族・旦那

娘が生まれて初めてのお正月🎍✨お年玉が欲しいわけではないのですが…義実…

娘が生まれて初めてのお正月🎍✨

お年玉が欲しいわけではないのですが…
義実家や義兄弟(既婚者はいますがまだ子どもはいません)から、娘へのお年玉はありませんでした。
(義母方の祖父からは頂きました!)
うちの家系は赤ちゃんでもお年玉を渡すので、祖母・両親・弟もくれました。

こういうことは各家庭によって様々だと思いますが、世間一般では赤ちゃんにはお年玉はなしですか?

コメント

べん

赤ちゃんにはお金じゃなくておもちゃとかお菓子とか物を渡してました!お年玉としてお金を渡したのは幼稚園くらいからにしてます。
我が家も義実家も兄弟の嫁ぎ先も皆そんな感じだったので、いい感じにまとまってます。

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

赤ちゃんにはおもちゃやお菓子!
    そういうのもあるんですねー!
    そんな風に周りが揃っているといいですねー😞💕
    コメントありがとうございました♡

• 1月10日
asu*

あけましておめでとうございます🎍(笑)
私も実家と兄弟と実家側の親戚からはありましたが義家族は義父からのみで姉妹、親戚からは一切ありませんでした(笑)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

明けましておめでとうございます🎍笑
    年が明けてから主人の休みが始まったので、ちょっと出遅れた質問になってしまいました😅
    やっぱり両家で差がありますよね💦

• 1月10日
necoQ

一般的なマナーは分からないですが、自分の周りのお年玉事情も様々なので、違うのかなと感じています。
我が家はあまり小さいうちはいらないと話しています。

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

子どもが生まれるまで周りのお年玉事情を気にしたこともなかったので、改めて違うんだな~ということに気付きました😅

• 1月10日
あかねこ@

産まれた年は貰いませんでした❗
来年はあるかも?

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

へぇ~そういうのもあるんですね💡
    頂いても貯金するだけなんですが、ちょっとだけ期待しておきます🎵

• 1月10日

うちは逆に、義両親や義姉さん夫婦、義兄さん夫婦からは頂きましたが、うちの両親からはありませんでした(笑)
義実家はうちの子含めて孫4人目なので、お年玉のやり取りが毎年あるからだと思いますが、実家は初孫で親戚も子供も少なく、今はお年玉のやり取りも10年近くないので忘れてるんだろーなーと思ってます(笑)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そう言われると、うちも親しい親戚が割と近くに住んでいてお年玉のやり取りもありましたが、義実家側は皆結構離れているので今までそういった交流?がなかったのかもしれません💦
    確かにしばらくしてないと忘れますよね😅

• 1月10日
nicomama.

うちは年齢問わず子供、赤ちゃんにはあげる家系だったのでそうだと思ってたんですが色々みたいですね。
私側の親族は5000~10000が当たり前ですが旦那側は赤ちゃん=使えないからと500~1000でした。
私の感覚からすると使えないとか関係なしに貯金したり子供のおもちゃに買えてあげたり、子供のためになるのになぜ?と思うのですがまぁそういう考え方だと割り切りました。
うちの実家や祖父母、親戚からは5000円でした^^

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

うちもずっと年齢に関係なくあげる家系で、金額も同じです!
    500円~1000円もよくありますよね~💡
    確かに頂いても貯金するだけなのに。。
    来年からはもらえないものだと割り切ろうと思います😊

• 1月10日
haryo💕

私の両親も義両親もくれましたよ😊
私の祖母からはもらえませんでした😅赤ちゃんだからあげても分からないだろうということらしいです(;ω;)💦
義兄弟からはお年玉の代わりにとおもちゃをプレゼントされました✨

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

確かに今はわからないですよね😅
    私も母が通帳に『○○さんお年玉』などと鉛筆で書いてくれていて、大人になって通帳をもらった時に初めて知りましたし💦
    おもちゃも嬉しいですね🎵

• 1月10日
りん太

こんばんは(^-^)

普通はお年玉あげるかな、と思います。
姪っ子が生まれたばかりの時は私が22歳くらいでしたが、あげましたよ〜

久々会う親戚にも一月中だったらあげますね。
今、妊娠中ですがお年玉、と言って義姉からお布団買って頂きました(^-^)

一般常識、という言葉よりも気持ちがあるかないか、と思います〜。
でもちょっとモヤモヤしちゃいますよね(笑)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

私も社会人になってからはあげてきました🙆
    お布団も嬉しい💕

そう!それです!!
    気持ちの問題ですよねー!
    赤ちゃんにはわからないかもしれないし、お金が欲しい訳じゃないけど…💦

ほんと、ちょっとモヤモヤしちゃいます(笑)

• 1月10日
れけもこ

私も全く同じ思いをしました!

それにうちの場合は、出産祝いもそうでした!
別に絶対欲しいわけではなく、気持ち的な事ですが、20代前半の私の弟達は、出産祝いを持ってすぐ会いに来てくれたのに、30前後の義弟達(独身)は会いにも来てくれなかったし、年末に会って何もなかったです。

なんか気持ち的に寂しく思っちゃいますよね💦

悪い人たちではないので、そういう家庭なのかなって割り切ることにしました💦

全然回答にもなってなくてすみません💦
一緒の思いをした方がいたかと思うと共有したくなっちゃいました^ ^💦

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

うちも弟は娘を溺愛してるのでクリスマスプレゼントまでくれました🎁(笑)
    そうなんです、別に欲しいわけじゃないんです。
    兄弟の中では初めての赤ちゃんというのもあるかもしれないですが、来年からは私も割り切ります!
    ここで共感して頂けただけで十分です😌💕

• 1月10日
kmama

義両親、義祖母、義叔母からはお年玉貰いましたが、そういえば義兄(2人いて1人は既婚)からはお年玉貰いませんでした😨
うちの家系のほうは両親、兄弟、祖母、叔母叔父、私のいとこ、とみんなくれました😊
うちの家系は、就職したら自分より年下の兄弟はもちろん、いとこ、甥姪にまで渡していたので、家庭によって違うんですかね〜!

でも、義兄にはこれから子供ができてもお年玉あげなくて良いってことだよね?ラッキー😋て感じです(笑)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

私も社会人になってからは年下のいとこ達にもあげてましたー!
    うちの主人は兄弟が多いので、もしかしたらお年玉の習慣がなかったのかなー?😞

確かにそうですよね!(笑)
    私もラッキー🎵と思っておきます!

• 1月10日
ままごん

義実家のほうはお年玉なしでした( ´∀` )
義理の叔父さんからは頂きましたが(。_。*)

主人から、お年玉は自分が子どもの頃からなかったと聞いていたので特に何も思いませんでした(´・∀・`)
でも義母にオムツ買っていただけたのでありがたかったです(*´`*)

義兄弟からはお年玉ないほうがいいです(笑)
あげなくてすむので(笑)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

義実家はなしで叔父さんはあり、なんてあるんですねー!
    そういう風に初めから聞いていると、そういうものなんだ!と思えますね😊
    うちもオムツは何度か買ってくれています。
    それがお年玉代わりだったのかな…?

そう言われたらそうですよね!(笑)
    もう兄弟間でなしならなし、と決めてもらいたいです💦(笑)

• 1月10日
Ichi

うちも同じ感じでうちの方はしっかりありましたが、主人側からは何もありませんでした。
愚痴になりますが、長男が今月5日が2歳の誕生日で義実家から郵便が届き、プレゼント+お年玉かと思い、開けてみると、野菜。主人に愚痴り、主人も冗談まじりで親に伝えると、誕生日すら忘れてた様子。
ちなみに野菜はもらいもので食べきらないので送ってきたと。(助かるけど)
ほんと家庭家庭で温度差があるんだなと実感しました。
愚痴ですいません💦

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

えー💦
    孫の誕生日忘れちゃうんですか💦
    しかも、まさかの当日に郵便なんて絶対期待しますよね!
    野菜も確かに助かるけど…😅

結婚してそれぞれの家庭の違いに色々気付きましたが、久々の発見でした💨
    いえ、全然大丈夫ですよ~😌

• 1月10日
ゆう

うちも義実家からはお年玉ありませんでしたよー(笑)てか初孫ですが生まれてからなに1つくれませんでした(笑)私の実家ではお年玉もらいましたー♪

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

やっぱり義実家ってそんなものなんですかね😅
    初孫なのに、ちょっと寂しくなりますよね⤵

• 1月11日
ゆいはは

義両親と義兄夫婦、義妹夫婦からは貰いましたが、実家はないです😅
いつも帰省で長くお世話になるし、まあいいかと思ってますが

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

逆パターンなんですねー!
    でも、確かに帰省したら色々とお金使わせてしまうし、申し訳なくなりますもんね😞💦

• 1月11日
ことり組さんのママ

してもらったことは記録しておきます。

私の妹は一万円くれました。
旦那の姉は500円くれました。
旦那の弟からはありませんでした。

子どもの口座に1件ずつ個別で入金して、その横に『〇〇さん お年玉』と書いています、通帳みていたら旦那実家に歓迎されてない気がしてさみしくなりました。

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

私も書いてます!
    母が書いてくれていたので…😌
    そんなに差があるとどうしてもそう思ってしまいますよね😞
    ちょっとモヤモヤしちゃいます…💦

• 1月11日