※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

住宅ローンについての相談です。夫の収入は160,000円、私の収入は130,000円。子供1人を含む3人家族。勤続2〜3年。最近の収入は上昇傾向。30年ローンの返済は無理。マイホームは頭金100万円で諦め検討中。

住宅ローンについてです。
旦那35才手取りで160000円
私 25才手取りで130000円
子供は3歳が一人の3人家族です。
住宅ローンを組むのに、二人とも
勤続年数2年から3年です。
もともと旦那は前の職場で13年くらい
働いて手取りで25万ありましたが
転職し、業種は同じです。
資格や知識があって遠い親戚ではありますが
この3年間で2万ほど給料が上がりました。

地銀で2900万の30年ローンしか
通りませんでした。
ボーナスなし   月々95000円程度
ボーナス5万×2 月々84000円程度
ボーナス10万×2 月々78000円程度
になりますが、いずれも無謀ですよね。
今回は諦めようかと思いますが
旦那は35才なので3年後とかにチャレンジしても
ローンの年数は伸びないだろうし、
団信に入るのに健康面も不安です。
マイホームは諦めた方がいいでしょうか。
ちなみに頭金は100万程度入れようかとは思ってます。

コメント

げーまー

もう少し給料が欲しいところですね…
前の職場はもう関係なく、今を見るので…
今の家賃はいくら払っていて、
いくら貯金できるかによるんじゃないですか…?
100万ぐらいなら入れない方がいいと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊
    田舎なのもありますが安くて、ボロアパート駐車場二台込みで4万のところに住んでます!
    車のローン2台で五万払っていて、今年中に2台とも完済します。
    貯金があったから乗り切ってきた感じですが…
    100万は微々たるもんですもんね…

    • 2月6日
ゆみ

コメントで補足すみません。
ボーナスは旦那30〜50万年2回

私10〜20万年2回です。

はじめてのママリ🔰

頭金100万円入れたとのろで
ほぼ支払い金額変わりませんよ💦
あと3年後38になった時には今より組みにくくなりますよ。

シンプルに2500万円まで下げて35年ローンフルローンではなく、
諸経費は払って頭金0で組んだらいいんじゃないんですか?

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊100万は微々たるもんですよね…
    土地抜きなら2500万で行けたのですが…土地もとなると2900万丁度で💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローコストにしたらもう少し下げられると思いますよ💦
    もしくはそれだけ土地代が安いなら建売だともっと安いのでは??
    注文だと建売より500〜1000万円くらい違いますよ

    • 2月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    これでもローコスト住宅らしいです😭
    建売はないに等しいくらいの地域に住んでます😭田舎だからですかね💦田舎だけど地形的に、土地がないという感じです😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人で550もあれば借りないにしろ
    4000〜5000くらいまではからられるはずなんですけどね💦
    うちも今は600ちょっとまで上がりましたが2年前仮審査やった時に550万円旦那単独で5500万円まで通りましたよ💦24歳で勤続年数3年で通りました。35年も40年も行けました。今住んでる市で探すのではなく隣の市とかでも考えた方がいいと思います!
    お子さんもまだ3歳見たいですし小学校上がるまでは動けると思いますよ。
    うちも今住んでる市は建売で5000万円の地域です。(30坪くらいで)
    ローン自体は通るけど
    子供三人いて私も働いてるけど旦那ほどは稼げないので

    隣の市で4000万円ほど(30坪)で建ててます。昨年夫が25の時に建てました。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん単独で450とかあるなら家建てて、2人目もいけるけど
    旦那さんがそのくらいの収入なら
    ゆーみさんが妊娠中何かあって働けなくなったりとかあったらお子さん2人目使ったり、家を買ったりするとはさんなので、
    旦那さんに収入upしてもらって家を取るか、
    2人目を取るかだと思います。
    暮らすだけならなんとかいけるかもですが進学したい時、
    それだけ土地が安いと失礼ですが地方だと思うので首都圏の大学に行きたいっなった時に
    奨学金フルで使っても無理だと思います。下宿代は親が出さないと厳しくなると思います首都圏は家賃4〜5万で済むならオンボロアパートで共有とかになってしまうので7〜8万は最低でも出さないで暮らせないです

    • 2月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    夫婦二人で550万程度、勤務年数が浅いからですかね💦35年は通ると思っていたので、びっくりでした…
    私も旦那もフルタイム正社員で、帰りが遅いので今頼ってる義両親の近くがいいなと思って地元が候補です、土地は本来なら600万くらいするのですが、300万でいいと言ってくれたので激安だと思います🙇‍♀️
    家を頑張って建てても二人は諦めることになりそうで、お金の面でもですが正社員しながら二人子育ては時間も心も余裕がなさそうなので、それなら家を取ろうかと思いますが悩みどころです😭😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は3年で通ったので
    勤続年数が1年未満とかじゃなければ
    大丈夫かな気がするので
    その銀行金利低いとかじゃないでしょうか?金利が低い銀行は属性、勤続年数、完済時の年齢や
    ローン組む時の年齢をかなり厳しめに見ます💦

    旦那も何社か審査通しましたが
    ネット系の金利が0.3のところは
    4500まで
    地銀5000
    労金5500まで通りました!

    600のところを300はかなり激安ですね!

    子供1人の場合夫婦で頑張れば
    学費の面でも子供に負担かけずに
    マイホームもゲットできそうですしその方が安全ではありますよね💦

    • 2月7日
ママ

そもそも35歳で2万あがり現在16万しかないのは凄くやばいと思います💦💦
独身でもびっくりします。
むしろ資格や知識があるなら転職されたほうが良くないですか?
16万は資格や知識なくても稼げる額ですよ😭

マイホーム諦めなくて全然大丈夫と思いますが旦那さんにもっと稼いで欲しいですね😭
頭金は100万くらいじゃ大差ないので手元に置いておいた方が良いと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊私も正直やばいと思います😂転職したての時は手取りで14万だったので少しはマシですが貯金があったから乗り切れました😭九州の、ど田舎なのもあると思います😭
    このままいけば40になる頃には20万は超えると思いますが、私もフルタイムで13万程度で💦
    100万は微々たるもんですよね…

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    ゆーみさんの稼ぎは考えて入れないほうが良いと思いますよ😭
    まだお若いですし二人目ができたりお子さんが病気した時などに母親に負担がくるので生涯絶対的収入にならないと思います😭😭😭
    看護師さんとか国家資格があるなら別ですが💦

    40で20万はますますやばいですよ!笑

    上のコメント読みましたが駐車場2台で4万のアパートがある地域で2900万なら豪邸じゃないですか?😱

    建売とかなら絶対もっと安く買えますよ🥰
    注文に拘らず建売で余裕のある生活が全然できると思います👏

    土地400万で上モノ2500なら注文の意味があまりない気がします😭
    2500で建つ家はローコストだと思います😭

    • 2月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね😭😭看護師ではなく誰でもできる病院受付です💦
    普通に考えたらそうですよね😭万年低収入で感覚が狂ってるかもしれません😂
    土地柄ですかね…
    少しでも綺麗、3LDKとかだと5、6万の家賃に跳ね上がります💦うちは安い物件見つけられてラッキーでした😭
    ローコスト住宅メーカーなんです🥲土地は上物付きなので解体に200万土地300万でいいと交渉は出来てるのですが😭💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちは40歳の時に35年ローン、2700万円の借入をしました。

年齢的にあちこちガタは来てましたが何とか団信も大丈夫でした。

なので、勤続年数で30年だとしたら、もう少し働いたら35年になるのか、そもそも年収なのか、、によって頑張るところが変わって来そうな感じですね。

2900万円で、ペアローンにするなら頭金はむしろ入れない方が住宅ローン控除をしっかり受けられるような気はしますね😊

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊
    40才で35年いけたんですね!!そもそも収入な気がしてます😭滞納とかそういうのは一切ないので…
    連帯債務で仮審査しての結果でした🙇‍♀️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは40歳で夫のみの年収550万円で審査しました。
    手取り自体は25万円くらいだったと思います。

    なので、トータルで言ったらゆーみさんのところの方が多いし、若いのになんで??と思いました、、

    勤続年数なんですかね??

    • 2月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    勤続年数ですかねやっぱり😭
    あと二人合わせて年収が550万程度というのもありそうですが💦

    • 2月6日
まー

ボーナスはいつなくなるかもわからないものと考えた方がいいと思うので、ボーナス払いなしが1番いいですが、
35歳で手取り16万だと今後上がってもそこまでかなと思うので、そう考えると月9.5万は無謀かなと。
正直ボーナス10×2の7.8万でもカツカツになりそうな気がしますね。
お子さんは1人で終わりですかね?奥様が今後ローン完済まで働き、昇給があって手取りが上がる、現在の貯金がそれなりにあるならまだ余地があるかなぁと思いますがそうでないなら諦めた方が裕福な生活ができそうだなと思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭私は医療関係ですがコロナ関係の補助金?みたいなもんで多めにもらえていたのもあったので、ボーナスは少なくなると思います💦
    旦那も木材関係なので今はいいかもしれないけど今後は分からないです😭
    子供もあと一人は欲しいですが…夢のまた夢な気がしてます。
    確かにマイホームは諦めた方が裕福に暮らせそうではあります💦

    • 2月6日
  • まー

    まー

    どの支払いパターンにしても、ローン以外に固定資産税やら修繕費やら考えたらプラス3万くらいは見ておかないとかなと思うので、手取り29万のうち11〜13万くらいは家の支払いに消えますが、残り18〜16万ほどで生活プラス貯金(お子さん、老後)はできそうですか?

    旦那さん35歳で30年ローンだと完済65歳、奥様は55歳。
    そこから老後資金を貯めるのは不可能でしょうからその辺り考えてみた方が良いと思いますよ!!

    • 2月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    ローン以外にもかかる経費を考えるとやっぱ無謀だなあと思います😭
    子供の教育費、いずれはあと一人子供が欲しいのを考えると無理そうで心が折れます💦
    老後の資金のこともあるし、でもマイホームはほしいしと悩みまくりです😭

    • 2月6日
  • まー

    まー

    子供もう1人考えてるなら今の年収だと大変そうですね…💦
    それなら、ご夫婦共に年収を上げれるところに転職するしかないかなと思います。
    そして夫婦2人で暮らせるくらいの大きさのマイホームを老後キャッシュで買えるように頑張るかですかね!

    • 2月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですよね😭😭
    家か二人目か…でもフルタイム正社員しながら二人子供を育てる余裕がお金もだけど時間的にも体力的にも難しい気もしてて💦それだったら家を建てたいと思ったり悩みますとても🥲

    • 2月7日
はじめてのママリ

おじいちゃん、おばあちゃんの援助とかないですかね?頭金に使ってと、うちは家買うとき少し援助してもらえました

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊
    私の両親はもうおらず頼れないのですが、家を建てる話が出た2年前までは義実家が300万くらい援助してくれるという話だったのですが義父が自営業で最近うまくいっておらず、一銭も出せないという状況です😭もともと頼るつもりはなかったのですが、私ももっと貯金があればと後悔です💦

    • 2月6日
ママリ

我が家は中古住宅にしました。
2400万の40年借入で月6万です。
収入は夫のみで年収400万
月手取り18万ボーナス年50✖️2です。

ゆーみさんよりも条件悪いですが購入に踏み切りました。
保育園に入れたので私も働きたいですがおそらくパートが関の山だと感じてます。
それでも2人目も考えています。
幸い貯金がある程度あるので
共働きできればなんとかなりそうだと考えてます。

応援してます!

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊
    40年借入羨ましいです、旦那様だけの収入でということでやりくり上手ですね😭尊敬します!
    そこまでできれば少し働くだけでも余裕ができそうですよね😌ありがとうございます😊

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

去年新築建てました。旦那年収420万で3200万40年ローン月々8.5万の支払いで、私は専業主婦です。いずれ共働き予定ですが、ママリでは無謀って言われるローンです😢

うちも九州のど田舎に住んでいて、給料めちゃくちゃ低いです。普通に18時とかに帰ってこれる職業だと手取り16万は私のところでも普通だったりします💦

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊失礼かもしれませんが勇気が出ました!無謀と言われても本人さんたちが生活できればそれでいいんですよね😌

    同じ地域だったりして…😌求人見ても手取り16万だったり、そんなもんですよね💦こちらで稼いでる人は公務員くらいかなと思います😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにゆーみさんは正社員ですか??🤔私の住んでる地域は女性だと正社員でも手取り13万なので、もしかしたら同じかもです笑
    ちなみに長崎県です!

    • 2月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    返信遅くなりました😭
    正社員ですよ😆フルタイムの帰りは19時なることがある病院事務です😂長崎なんですね…!うちはくまモンです😂でも九州の田舎ってそんなもんですよね🥲

    • 2月9日
はじめてのママリ

フラットもダメでしたか?
2900万なら、35年ローンにするだけでもっと返済しやすくなると思うのですが…

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😊
    なぜかフラット35はおすすめされません💦固定金利で金利が高いからでしょうか…おすすめされてる銀行は地銀の変動金利です🙇‍♀️

    • 2月9日