※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の蕁麻疹が繰り返し出る場合、再度小児科で診てもらうか、皮膚科に行くか検討してください。原因不明で繰り返す可能性があります。


子供の蕁麻疹について。

先週3歳の娘が蕁麻疹が出て、小児科で貰った飲み薬を飲んだらすぐ治りました。
その3日後また蕁麻疹が出ました。
で、また飲み薬を飲み数時間で治りました。

痛み、痒み無しです。

小児科で原因が特に言われず薬出しとくね〜!で終わり、
モヤモヤします。
原因は何なのでしょうか?原因不明?
ご飯もいつも通りで新しいものは食べさせていません。

また蕁麻疹が出たら薬が残っていても
もう一度小児科で診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも小児科を変えるか皮膚科に行くべきか?

これからも繰り返し蕁麻疹が出てきてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹の原因ってたくさんあるので、難しいんですよね💦
風邪などでもでますし、眠たくても、ストレスでも、温度差でも出ますしね。
うちの子もよくでますが、
酷くないならフェキソフェナジンなどで抑える感じかと思います。
アレルギー科がいいですよ😊
うちらアレルギー科の小児科に通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな些細な事で出る場合もあるんですね💦
    今まで1度も出たことが無く、いきなり数日で可哀想な状態で😭
    通っていないとやっぱり蕁麻疹は出るのですかね?🥺

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな些細なことで出ます😑
    私も小さい頃はよく出て大人になってから減りましたが、妊娠すると検査薬よりも先に蕁麻疹が知らせてくれるほどです🤣

    なので通ってても蕁麻疹は出る時はでますよ😅
    お薬はもらってると安心ですね。突然出て痒くてたまらない時はほんと寝れません😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    大人になっても出たり出なかったりは大変ですよね💦
    お子さんもですが、蕁麻疹が出た時は外出は控えてますか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痒みが増すので甘いものはやめますし、常にですが早寝早起きはしますが、いつもどーり過ごします。
    ただ全身で頭の先から足の裏までってレベルでひどく出てるならお出かけもやめます😅

    • 2月7日
ひろ

蕁麻疹は9割原因不明です…
下の子もたまに蕁麻疹出ますが、やっぱり体質かな〜って思います。上の子は出たことないですし😅

小児科でも皮膚科でも出る薬は同じかなと…
薬は期限があるので、前のを飲んでいいかは聞いた方がいいと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9割も😭食べ物でアレルギー反応が出ると蕁麻疹に痒みとかが付いてくるのですかね?🤨

    • 2月6日
  • ひろ

    ひろ

    アレルギー関係なく、出たら痒いこともありますよ!
    うちは痒いのか、かいちゃうので広がって、なかなか治らないのですよね😅
    長い時は3日くらいあっちこっちで出たり消えたりします。

    • 2月6日
ムーミンママ

蕁麻疹ってほとんど原因特定できないです…
特定の物を食べた後だったりすればそれが原因かなとなりますが。

下の子が蕁麻疹でやすく、アレルギー科で診てもらってます。
飲み薬飲んでも飲まなくても数時間で治ります。
抗ヒスタミンが処方されていると思いますが、副作用も少し眠くなるかも程度なので、蕁麻疹出たら飲む、薬なくなってきたら病院行く…でいいと思います☺️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も薬飲まなくても数時間で引きそうです💦
    蕁麻疹でた時は外出はしませんか?移るものじゃないと言われたけど周りの目が気になり、蕁麻疹が出た日は外に出てませんがこれがしばらく続いてしまうのかなと思うと不安です😭😭

    • 2月6日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    蕁麻疹でていても、本人が痒くてしんどい…とかでなければ日常生活を普通にして大丈夫です!
    今のところ痒みはないとのことなので、普通に外出して大丈夫ですよ☺️
    蕁麻疹は絶対人にはうつりません!

    知らない人から見たらうつるかもって思うのかな…
    うちは気にせず外出してました💦

    • 2月6日
ぴ

ストレスや体調不良などでも出ますよ💦
私も疲れがたまったりしたらでます。