※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供にお昼寝させず早めに寝かす生活を始めたが、夜遅くなることが悩み。お昼寝させたほうがいいでしょうか?

3歳になったばかりの子に夜早く寝てほしくてお昼寝させないようにしてみることにしました。
今まではお昼寝1時間半から2時間ほどしていて、夜が10時とかに寝てました💦
規則正しい生活リズムを作りたくて、最近お昼寝をさせず、夜7時半から8時に寝かす生活をはじめてみました。本人は4時過ぎに車乗ってたりすると寝そうになったりしてて、やっぱお昼寝させないとかわいそうかな?って思い始めていて💦ただ夜遅くなるのは😫

やっぱお昼寝させたほうがいいんでしょうか?

コメント

○○

もうだいぶ前からお昼寝なしですよ☺
お昼寝無しで早く寝かしてあげるほうがいいと思います!

まみむめも

うちも2歳になる前からお昼寝はなしです!
うちは8時には絶対寝かせたいので、4時に寝た時とかは15分くらいで起こして早くご飯とお風呂を済ませて早めに寝かせてます!

🐰🦊

うちの次男は昼寝しないと夕方頃から眠いってわーわーうるさいので昼寝するようにしてます🥹
眠そうにしてるだけなら昼寝無しで早く夜寝たらいいと思います😌
ぐずって大変!ってならお昼寝を30分~1時間に短くしてみるのもいいと思います✨

ひーな

うちの2歳児お昼寝ほとんどしません^ ^
お昼寝なしでもそんなにグズらないですし、毎日8時には寝てます^ ^
絵本読んであげてると、もう寝る…とすぐ目を閉じて寝ます😁

いつ寝てもいいように、ご飯とお風呂は7時までには済ませてます^ ^

夕方車に乗せるとたぶん寝ちゃうので、その時間はなるべく家で遊ぶようにしてます^ ^

その子のリズムもあるかと思いますが、お昼寝なしで夜早く寝てくれると、ほんの少し自分の時間も作れていいかなーと私は思ってます😊

Elly🔰

保育園ではお昼寝しているみたいですが、休日はほぼしてないです。
遠出して疲れちゃって寝ちゃった時は、さすがに少しだけ寝かせますが、寝かせても30分くらいでしょうか☺️

ぴ

保育園の日は、もう仕方ないのでガッツリ寝させて夜も遅いです。

お休みの日はお昼寝しないとご飯の時間にうとうとしだしので、日中30分くらい寝させてます!車で移動中に寝て、すぐ起こす的な...
30分だけでも寝ると、夕方ウトウトしない&比較的早く寝てくれます