※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

子どもを見てくれる実母ですが嫌味を言ってきます。自宅のすぐ近くに実…

子どもを見てくれる実母ですが嫌味を言ってきます。

自宅のすぐ近くに実家があり母が子どもを見てくれます。
私も実家の仕事を一緒にしていますので、どうしても子供を連れていけない時や諸用がある時のみお願いしています。

日頃子どもを預かってくれていますので、お世話になっているという思いから、たまにご飯をご馳走したり(外食です)家族で出かけた時は多めにお土産を渡したり、プレゼントも良く渡しています。
(現金は受け取らないためです)
正直かなりお金を使ってきました。

もうすぐで3人目が生まれるのですが、その前に主人と2人で出かけられたらと思い、母に少しの間子供達をみてくれないかお願いしたのですが物凄い嫌味混じりで遠回しに断ってきました。
自分たちのリフレッシュのために預かってもらうことはほぼありません。

やんわり何故か聞いたところ実家には犬がいるのですが、自分たちが出かける時犬の面倒をみてくれない、お昼の排尿(老犬のためです)もしてくれないからと言うことでした。
私が犬の面倒を見ないから自分たちは旅行にも行けないとのこと。だから私たちが夫婦2人で出かけることが嫌なんだと思います。
犬を見てくれないと諦めていたので私にはわざわざ言ってこなかったとのこと。

今まで、私たちなりにお礼をしてきたつもりでしたがまさかの返事にびっくりして腹が立って、泣けてきました。
こんなに言われると私もさすがに頭に来てしまいました。

もう極力預けないようにします。

しっかりお礼もしていたつもりだったのですが、
こんな風に思われてたのがショックです。

みなさん、どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離で普段全く頼れない我が家からしたら贅沢な悩みに感じました!

• まるこめ

まるこめ

そうですよね💦
    贅沢な悩みかもしれないですね。

実母との関係が元々複雑なので、距離感が難しいです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュどころか何一つ親に預けたりできないので💦
    普段は預かってくれるのなら近くにいるだけありがたいですよ☺️

• 2月6日
  • まるこめ

まるこめ

リフレッシュでというのは初めてでした💦

今回のこともあったので、もう仕事の時も一緒に連れていくことにします😢

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うらやましいです。贅沢な悩みに聞こえてすみません😥

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、、
    実母との関係が複雑なので距離感が難しいです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは親が遠方で、子供を預かってもらえるママさんがうらやましいです。
    でもみんな、環境それぞれですからね、すみません

• 2月6日
A

それなりにお礼をしてきたのに、それをお礼だと思われてなくて当たり前だと感じていたのかな?ってショックというか放心状態になりますね🥹

• まるこめ

まるこめ

正直かなり色々なお礼をしてきました、、💦
    4.5万するものまで😔💦

何もお礼なしとかだったら言われてもなぁと思うんですけど…
    そういう事ですよね。
    ほんと放心状態です。。

• 2月6日
  • A

A

私もリフレッシュとかで預けるとかはしたことないんですけど、特にお礼もしない兄のお嫁さんにはいい顔して「たまには2人でおでかけしな〜」とか言ってんの見てイラってしました笑笑
    そこからはお礼も高額なもの渡さないし極力預けてません笑

• 2月6日
  • まるこめ

まるこめ

めっちゃ分かります…
    全っっく同じです、、!!!

兄家族も近くに住んでるんですが、1日預けて2人で出かけてるんです。
    実の娘だからですかね。

嫌なりますね、、。

• 2月6日
  • A

A

贅沢な悩みとか書いてありますけど、私からしたら兄嫁のが大分甘えてんなって思っちゃってます笑笑

頻繁に預けてるわけではないですし、お礼も実親でもしてるのになんだかなぁって感じですよね笑笑

• 2月6日
  • まるこめ

まるこめ

お返事したつもりが返信になってなくて、下の方にお返事が行ってしまいました😂

すみません💦

• 2月6日
  • A

A

大丈夫ですよ!

お兄さんからのDVあったんですね、、、トラウマになりますし嫌いになるの当然ですね😓
    兄の方が可愛がられてるなぁと感じることが多々ありますし、兄嫁にめちゃくちゃ気遣っていい顔してるの丸わかりで見てて嫌になるので色々と距離置いてます笑

距離が近いなりの悩みももちろんありますし、遠い方と比べないでって感じます笑
    お互い大変なんだよ〜でいいのにわざわざ言わないでいただきたいですね笑

• 2月6日
  • まるこめ

まるこめ

そうなんです😔兄は年が離れてるんですけど、DVが酷い時があって😢泣いて助けを求めたんですが、母は兄をしっかり怒らず、全然助けてくれませんでしたね👊

ホント一緒です!
    兄嫁にはよく思われたいんでしょうね。。

それぞれみなさん大変ですよね😭
    贅沢に聞こえちゃってたら申し訳なかったです💦💦

• 2月6日
しーちゃん

親世代ってなかなかリフレッシュで預けるって感覚がないから、理解されにくいのかな〜と思います💦
私は色々嫌味言われたくないので、リフレッシュでお願いしたことはないです😅
仕事でどうしてもあずけなきゃいけない時だけお願いしてお礼も渡していますが、たぶん当然だと思われているので、どれだけお金使ったかとかは親に関係ないんだろうなと思います💦
今は距離があるので預けることも出来ないですが😅

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、自分はそういう事をした事がなかったからだと思います。
    私もリフレッシュでお願いするのは初めてだったんです😅💦

実母とは関係が微妙なので、今回でもう頼るのは辞めようと思います💦これ以上何か言われるのが嫌なので😭😭

お礼しても当然と思っちゃうんですかね、、。
    なんか悲しいです。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

まず、犬がいて旅行したいのならペットホテルにあずけろ!
子どもと犬を天秤にかけるな!
と言いたいです。
うちの親は毒親です。なので、極力関わらないようにしてます😇
主人とデートは、いつかできます。なのでそのいつかが来るまで、楽しみにとっておきましょ😃

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、ほんとに…
    びっくりしました😭
    私いつも言うんですよ、ホテル預けたらって。
    そしたらそれは可哀想とか言うんですよね。

私の母も毒親なので分かってくださって嬉しいです😭
    やっぱり関わらないのが1番ですよね。私も今回のことでもう決めました😢極力預けないことにします。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

贅沢な悩み?
全然思いません😂
別にそう思っても言わなくていいですよね💦
うちは親がおかしいので極力関わらないようにしています。
近くにいたらいたで鬱陶しいことや怒れることもありますよね😭

親しき中にもお礼等きちんとされて気を遣われているので、
それが段々と当たり前になり
なぜか親御さんが優位に立っているみたいになっていて嫌ですね😣
持ちつ持たれつの関係であるならモヤモヤもしませんが……😢

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます😭😭😭
    でも確かに離れてる方からしたら贅沢なのかもしれないですよね😟

ほんとそうですよね、、
    母は私には何言ってもいいと思ってるのでお構い無しに言ってくるんですよね😔💦

私たちなりに気遣いをしていたので、(とくに主人は)今回はちょっと頭に来てしまいました💦💦
    預けなくなったらなったで家とか来るんですよ😔

困ったもんです、、。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとまだまるこめさんを支配したいのでしょうね😣
    旦那さんもお礼など気が遣える方なので
    まるこめさんご家族ごと牛耳りたいのだと思います💦
    うちの親も
    私に夫と子どもがいることがどうにも許せず干渉に耐えきれず疎遠にしてます🥱
    小さな頃からですが相当な毒親です(笑)
    ほんと困ったもんですね、、。

• 2月6日
  • まるこめ

まるこめ

支配かぁ、、、そうなんですかね。小さな頃からずっと家族の愚痴を聞かされてきたので、私には何言ってもいいと思ってるんだと思います😔

今までかなりのお礼をしてきたのでちょっとびっくりです。
    4.5万のものまであったんですけどね😔😔💦

実家の仕事を一緒にやっているのと実家との物理的距離がないので距離取りづらくそれもしんどいです😭

参りました😔

• 2月6日
まるこめ

ご両親が遠い方からはそう思われても仕方ないですよね🥺

母は兄嫁にはいい顔したいのか、いい姑やってます。
息子がかわいいってのもあると思いますが、、👊
(ちなみに私は兄から幼少期DVを受けていたこともあり死ぬほど嫌いです)

そんな母だからちゃんとお礼もしていたのにこんな言葉が返ってきて私もぷっつん来たのでもう預けるのはやめにします。
顔も見たくないです😔

ママリ

私も、贅沢な悩みとか全然思いません💦
飛行機の距離にいるとかいないとか、そこを比べるのはまず違うかと😅

まるこめさんは今までお母さんに気遣っていろいろしてきたのに、そんなこと言われるなんてショックですよね😭
妊娠中とのことで、お身体大切にしてくださいね🍀

• まるこめ

まるこめ

お返事遅くなってすみません💦

なかなか同じ境遇に合われた方じゃないと分からないかもですよね💦💦

今までは色々頼りにしてましたけど、もう極力世話にならないことにしました。
    きっと母の方から家に来ると思いますが💦💦本当に勝手ですよね。

ありがとうございます🥺❣️

• 2月10日
なな

今更のコメントだと思いますが。。。
私も贅沢な悩みとは思いません!
遠距離の方には遠距離の悩み、私も近距離なので近距離の悩みがありますよね😔
預けれるだけいいよね〜って言われるけど、近くだから頻繁に会わせないといけないとかいろいろ悩みはあるんだよ!離れているからケンカとかならないんだよ!と思ったりもします😔
無い物ねだりですね🥺
まるこめさんの楽なようにされてください🥰
3人目羨ましいです💕