※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について心配です。運動や精神面での遅れがあり、初めての育児で不安です。アドバイスをお願いします。

1歳の子供の発達障害を疑ってます。
まず運動面での遅れがある
1歳で自分でお座りできない、座らせれば座れる
つかまりだちできない、ハイハイできない
移動はズリバイのみとかなり遅れています

精神面
目があいづらい
呼びかけて振り向く時はあるが鈍い
感覚鈍感?
手足のバタバタ
できること?
指差しはします
後追いもします
模倣もできます!いただきます、バイバイ
手掴み食べもします。

周りには心配しすぎと言われますが初めての育児で不安です。アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳だとどこにいっても様子見になるとおもいますが、、、🥲1歳で自力お座りができないのはリハビリに繋げてもらったほういいかな?とおもいますし、目が合わない・呼びかけに振り向かないは1歳でも不安要素ではあるので相談だけでもしたらいいかなとおもいます!☁️

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうですよね。できることからやっていこうと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の子が同じような発達でした。

ハイハイは1歳から、歩行は1歳9ヶ月でした。

早めに相談されてみてもいいと思います💡

1歳半健診まで様子見と言われるかもしれませんが、療育やリハビリ通うなら早い方がいいです😌

心配しすぎくらいでいいと思います。

うちの子は1歳半まで様子見と言われ続けてましたが結局発達障害で、もっと早く行動できていたらなぁと思ってます🥲

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

お話きかせてくださりありがとうございます。
    聞いてもいいですか?我が子は低緊張?気味と言われましたがそうでしたか?
    あと発達障害と診断を受けたのは何歳ですか?ちなみに自閉症でしょうか?
    気分を害してしまったらすいません…

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!うちも低緊張と言われていて体幹が弱いです💦

3歳8ヶ月で自閉症スペクトラムの診断受けました!
    自閉症スペクトラムですが知的はなくて、よく話すし理解力もありますよ☺️✨

お子さん1歳0ヶ月で指さしや模倣できて後追いもあるのはすごいと思います!
    うちの子全て×でした😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません最初の文章、もうすぐ4歳の子の間違いでした💦

• 2月6日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

お返事ありがとうございます。低緊張の子は発達障害を併用してることが多いと聞いて心配です…

知的なしなんですね!ちなみに自閉症を疑ったきっかけは運動面の遅れ以外にありますか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私もいろいろ調べて不安になったりしてました。

当時は発達がゆっくりなだけだと思っていましたが保育園で指摘されたのは目が合いにくいことです。

0歳の頃を思い返すと、後追いがなくて1人でも平気、目が合いにくいのは確かにありました💦
    人より物に興味関心が強かったと思います!

• 2月6日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

はい、不安な日々です。
    そつなんですね。目があいづらいのはほんと気になります!人より物!すごい分かります!我が子も物への興味はありますが人があまりないです…
    お子さんは普通に保育園通えてますか?
    4月から保育園なのですが普通に周りの子と接することができるのか今から不安です。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に関心薄いのも気になりますよね😔

0歳児クラスから保育園へ通っていますが、トラブルなく通えていますよ✨
    1歳~2歳くらいまでは他の子と変わりないので大丈夫だと思います!
    やはり3歳過ぎると周りとの違いが目立ってきましたね💦

• 2月6日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

はい、助言してくださったようにできることをして行きたいと思います。リハビリ…療育…

そうですか〜どのようなところが定型のお子さんの違いますか??
    ちなみにお子さんはお話もできるしコミュニケーショも取れているとのことですが発達障害で日々困っていることとかありますか?

何でもかんでも聞いてごめんなさい。今後の参考にしたくて。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ✨

2歳過ぎてくると周りのお友達に関心を持って一緒に遊んだりするようですが、うちはずっと保育園で1人遊びでした!
    今でもお友達と遊ぶのは苦手で輪には入っていません💦

困り事はコミュニケーションの部分です!
    お話はできるしうるさいくらいなのですが自分が一方的に話す感じで、会話のキャッチボールが難しいです。
    空気が読めない発言をしてしまったりもあるのでヒヤヒヤしてます😰
    対人関係についてが1番の課題だと思っています😣

• 2月6日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

なるほど!マイワールドというものですよね??1人の世界というか…
    これから我が子がどのように成長していくか不安ですが親の私ができることを今してあげたいと思います。

• 2月7日

娘全体的に発達遅かったです💦

安定してなかったですがお座りできてました‼️

ハイハイ、9ヶ月捕まりたち一歳一ヶ月、歩いたのは一歳7ヶ月でした🤔

お座り出来ないのは不安ですね💦
一歳検診ではどうでしたか?

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

一歳検診も様子見です。理学療法士さんに繋げようという感じでした!

• 2月7日

退会ユーザー

そうなのですね!
    お座り出来ないのは特に言われなかったですか?

一歳でお座りできなかったらリハビリなりしてくれると思います!

• 2月7日