※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰1
子育て・グッズ

男の子が怒ったときの様子について相談があります。息子は怒りがピークに達すると物を投げることがあり、負けた時に特にそうなるようです。発達障害(ADHD)の特性なのか、普通の子と比べてどうなのか気になっています。

年少、年中くらいの男の子は怒ったときどんな感じですか?

息子の場合は、怒りがピークに達すると物を投げます😓
相手を叩いたり、相手に向かって投げたりする訳ではないのですが、ウワーって感じでおもちゃなどを上に投げます。
普段は下の子にちょっかい出されても怒らず温厚だと思っていたのですが、勝ち負けにこだわるので負けた時にこうなります。。

落ち着きがないので発達障害(ADHD)っぽいと言われているのですが、特性なのでしょうか…?
普通の子はどうなんだろうと思い😭

教えていただけますと助かります🙇‍♀️


コメント

ひろ

うちは普段より大きい声を出すって感じですね。
やめてって言ってるでしょ!!みたいな…😅

下の子は怒ったら物投げます。上の子は怒って投げたことは無かったので、性格もありそうです。

はじめてのママリ🔰

小学生になってもゲームで負けて叫んでコントローラー投げる子けっこーいてましたよ🤣

ADHDの娘いてますが、そんなことしたことないです🤣

ちなみにADHDでもない5歳双子娘達も負けて怒って叩いてきて、泣き喚いてます😅

なので性格だと思いますよ笑

ママリ

うちの上の子はADHDグレーですが、怒ったら大きな声を出すか、キー!と叫んで泣いたりします。
主に、妹に自分のおもちゃなどを取られたり壊されたりした時です💦
それ以外では基本的に優しい性格で、泣くことはあってもキレたりはあまりしません。

叩いたり物を投げたりは絶対にNG!と小さい時からしつこく言い聞かせていたので、物に当たったり他害をする事はありませんが、その代わり 大きな声を出して威嚇?しています😓💦

恐らく定型児の息子のお友達は、怒ったら突き飛ばしてきたり、うるさい!あっちいけ!黙れ!などの暴言を吐いたり、大きな声で威嚇?(キー!とわざと叫ぶ)したりしています。
普通に周りのお友達や、親にも手を出しています。
なので、怒った時の反応では発達障害かどうかは決められないと思います💦

もこもこにゃんこ

その頃は鼻息荒くしてフンフン言ったり、足をダンダンしたりしてたと思います。
多分、飼ってたうさぎが怒ると脚をバンバンしてたので、怒る=足をならすみたいな🤣うさぎ先輩からの教えですね🤣🤣
年中くらになるとブツブツ何か言いながら落ち着くスペースに行って落ち着くまで過ごしたりしてました。
自閉症スペクトラムです😊

定型のお友達は、お母さんを叩いたり、お友達にも手が出たり、床に転がったりなどなど激しくて、発達はあんまり関係ないのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰1

    はじめてのママリ🔰1

    うさぎ!🤣可愛すぎます😊
    それぞれ性格なのですね。ありがとうございます✨

    • 2月7日