※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お金・保険

子供2人以上の家庭でこれからの生活が不安な方いますか?貯金は月々どのくらいしていますか?

子供2人以上の家庭でこれからの生活が不安な方いますか?貯金は月々どのくらいしていますか?

コメント

子供3人です。
現金貯金だと月1万とかです🥲
上の子が中学生になるので塾代とか習い事費が上がると思うので不安…

• モカ

モカ

塾代値上がりしますよね🤮🤑😮‍💨生活費も全て高騰してるし☠️

• 2月8日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

月7万貯金に回してますが長男も受験生になりますし次男もまだまだこれから…3人目も欲しいし、老後の蓄えが不安すぎます😵‍💫

• モカ

モカ

お子さん受験生なんですね!応援いたします。塾とか凄く高いって言いますよね🥶友人も塾代で年間100万かかるって言ってました😱それを聞いてビックリしたのと先が不安になりました

• 2月7日
ちょこ

むちゃくちゃ不安で、最近、ママリのお金カテゴリーをムッチャ見てます😭
月々の貯金、できない月もあります。ボーナスで、子供達それぞれに5〜7万円してます。

• モカ

モカ

同じくむちゃくちゃ不安です☹️☹️☹️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

不安すぎます!
できる月で10万ほど。
できない月は3万ほど。
ボーナス月は20万ほどです😮

• モカ

モカ

月10万できる時あるんですね!凄いです〜🫣うちは1人しか子供いないですが全然貯金出来ないです😢😢

• 2月7日
ママリ

もうすぐローンが始まるので不安です💦
月々6~8万ずつ子供の学費として貯金できればいいなぁと思っています。
うちはもう30代ですが、老後資金を貯める余裕がないです😖💦

• モカ

モカ

住宅ローンですかね🤔
    本当今後不安ですよね。
    物価高騰、ローン、子供の教育費、老後資金。
    どんどんお金は減っていくばかり。。。賃金上げて欲しいです。今後超少子化になるから教育費が莫大に上がると思うんですよね😢子供少ないから学校も生き残りをかけて学費を値上げしたり、塾とかもすんごく高くなりそうな気がします。
    昔は至る所子供だらけで、習い事や塾とかも安かったです🥺

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

毎月5万は必ず貯金するようにしてますが、3万の月とかあります😓
出来る時は10万はするようにしてます。
この前車を現金で買ったので貯金がほぼ無くなり不安です💦

• モカ

モカ

毎月5万貯金出来てるの凄いです😊大きい車現金一括で購入したんですね。子供いると車必須ですもんね

• 2月7日
ママリ

月10万プラス貯蓄型保険
最近2人目生まれ
育休中
保育園入れるのかまた働けるのか、保育園入れないと働けない収入などとても不安です。
また住宅も広いとこに引っ越さないといけないので、支出が上がるなど考えると不安しかないです。
逆に老後資金とかも今貯めていて手元に残るお金が少ない状況です💦
ローンは住宅ローンですかね?
利子とか固定じゃなければ不安になりますよね💦

• モカ

モカ

育休中なんですね!
    月10万貯蓄型保険をやられてるんですね!凄いです。2人産まれてもしっかり貯金出来てるのですごいと思います

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい
    手元貯金が10万で
    保険は年間100万とかです!
    保険見直しとかも改めてしました‼︎

• 2月7日
  • モカ

モカ

凄い!!
    めっちゃ貯金出来てる❣️羨ましい