※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

独身時代(結婚前)の貯金はどうしていますか?今は家計として管理していて…

独身時代(結婚前)の貯金はどうしていますか?

今は家計として管理していて自由に使えません。
先日、旦那から残業代が増えたから小遣いとして渡せと言われました。
旦那の言い分
①働くモチベーションが保てない
②俺が残業してもお前がやることは変わらないだろ
(私が子どもたちのお世話をしているから、時間を気にせす残業も好き勝手に飲み会に行けるということは認めません)
この言い分を聞き、なんとなくモヤモヤがあり考えていたところ、だったら私が独身時代に頑張って貯めたのは何だったのか?と思うようになりました。
家事育児をやってもけなされるだけ、感謝一つありません。
働いてくれるのはありがたいです。
でも、それは私が家と子供のことをしているからこそ出来ている!と全く認めない態度に失望しました。
今までも私が貯めた貯金で車を買ったりしているのですが、周りには自分が買った!と言っているのもモヤモヤします。

頑張った分何も戻ってこない、けなされるくらいなら私が頑張って貯めた貯金は私のものとしてもいいのでは?と思っています。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま置いてます☺️
独身のは関係ないので渡さなくても良いと思いますよ。

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。

やっぱり独身のは関係ないですよな。
    あてにされるのもずっと不快だったので、自分のものにすると言って別口座へ移しました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

全て家計として合算してますが私が管理してるので特に何も言われたことはないです!
旦那さんにそんな言い方されたら渡す気もなくなりますね😇!

• はーママ

はーママ

言われたことはないのですね!
    そうなんです…感謝の一つでもしてくれればまだいいのですが…。
    嫌味しか言われないので、自分のものにすると言って別口座へ移しました!

• 2月10日
しましま

私が管理していますよ。家計には入れていません。大きなお金を動かすときには出しますが、夫からは求められませんし、感謝されます。

• はーママ

はーママ

自分で管理されているのですね!
    求められないし、感謝されるのはいいですね。
    私は当たり前のように自分のものと考える姿勢と感謝もされないので、自分のものにすると言って別口座へ移しました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

自分の給料と今までの貯金は手つけずに取っといたら?と言われてます!

• はーママ

はーママ

そうなんです!
    そんなこと1回も言われたことないです…。

• 2月10日
こめ☆

独身時代の貯金は自分のお金として自分で管理しています。どこに預けているか、いくらあるかも伝えていません。
結婚後のお互いの稼ぎは全て家計に入れて合算してます。
小遣いは稼ぎの1割と決めています。

• はーママ

はーママ

いくらなのかも伝えていないのですね!初動を間違えたと悔やんでいます…。
    そうなのですね!最近では家計に少し入れるからあとは自分のお金にしたいと言ってきて、子供が二人もいるのに自分のことしか考えていない旦那に嫌気が差してきました。
    1割なんですね!それでやりくりしてくれる旦那さん素敵です。

• 2月10日
はるまき

独身時代の貯金は自分のものです。
自分や子供のために使いたいことがあれば使いますが、基本的には隠し持っています。

• はーママ

はーママ

やっぱり独身のは関係ないですよな。
    自分のものにすると言って別口座へ移しました!これからは自分や子供の為に使いたいと思います。
    持っていることがバレているので嫌ですが…

• 2月10日