※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
妊娠・出産

軽自動車に適したチャイルドシートのタイプや使い勝手、年齢幅について質問したいです。外出時のベビーキャリーの使い勝手も気になります。

チャイルドシートの購入を考えています。

車は軽自動車に乗せる予定なのですが、チャイルドシートは回転出来るものだったり、出来ないものだったり、後ろ向きで乗せるタイプだったり、どんなタイプが軽自動車には使い勝手がいいのかがよくわかりません。
軽自動車にチャイルドシートを乗せて使っている方にお聞きしたいのですが、どのようなタイプを使ってみえますか?後ろ向きのタイプだと軽自動車だと使いにくかったりしますか?
ベビーキャリーが出来るのも気になってはいるのですが、外出中に起きてしまったときは邪魔になったりしないでしょうか?

チャイルドシートによって4歳までだったり、7歳までだったり、使える年齢の幅も違うのですが、やはり長く使える方がいいのでしょうか?

わからなくていろいろ質問してすみません…!

コメント

サクラ

チャイルドシートは最初は必ず反応後ろ向きだとおもいます(^^;
うちも、軽に乗せてますが回転はしないタイプです。回転式だとゴツい感じがしたので、車内がさらに狭くなる感じがして…💦

• まいなすいおん

まいなすいおん

返信ありがとうございます✨
    最初は必ず後ろ向きなんですね?知らなかったです💦

回転式だと軽自動車では狭くなってしまうかな?とか思うと、回転しないタイプがいいのかな?とか思ってしまいます😥

• 1月10日
うさぎ

メーカー忘れちゃって探したら出てきました(笑
アップリカは平らになるベット型なので新生児でも安心です(*´˘`*)♡

• うさぎ

うさぎ

まいなすいおんさん

• 1月10日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

回転式か前向きか後ろ向きのチャイルドシートしか見ていなかったので、横向きのチャイルドシートがあるなんて知りませんでした💦
    横向きだと向き関係なく、乗せおろし楽そうですね‼️しかも、新生児からも使えて安心ですね🌟わざわざわかりやすく画像まで添付して下さってありがとうございます😊

• 1月11日
★☆

回転式と安い普通の持ってます!
回転式のを旦那の普通車に、普通のを私の軽につけてます😊
軽だと割と 乗せ降ろしがしやすいので回転式じゃなくてもいい気もします!!
後ろ向きにつけてたときは、座席を前まで出して、乗せ降ろししやすい位置にチャイルドシートをつけました!!
旦那の車の方は、車高が軽より乗せ降ろししにくい高さだったので回転してくれた方が降ろしやすいです!!
長距離のられるなら 回転式のフラットになるものが首が座るまでは安心かもしれません💓

3歳?くらいからは、チャイルドシートじゃなくても椅子に置く椅子?みたいなのがOKじゃなかったですっけ?曖昧ですみません…
だから、あまり大きくなるまで乗ろうと思って書いませんでした💦それに、私は3人子供が欲しいので、どうせ次に回されるから〜と1人が長く乗れるものを!と考えませんでしたよ!

長々と失礼しました。

• まいなすいおん

まいなすいおん

軽自動車でも回転式でなくても乗せおろししやすいんですね。

普段は近距離で使おうと思ってますが、帰省するときは少し長距離になるので、その場合は回転式の方が安心だったりするんですね!

確かに長く乗れるチャイルドシートを買ったとしても長く使うかはわからないですよね💦
    私もまだ1人目なので、2人目以降のこともあるので、長くなくてもいいような…?

• 1月11日
❀megumi❀

まず大体が9kgまで後ろ向きで付けます。
回転式だと楽だとは思いますが、値段が高い思いなどの欠点もあります( ´-` )
うちは固定式の物を買いましたが特に不便に感じたことは無いですよ🙌
一応6歳まで使えるものを購入しました(^^)

• まいなすいおん

まいなすいおん

9キロまでは後ろ向きで付けるんですね〜!知りませんでした💦
    そうなんですよね、回転式も惹かれるのですが、値段がそれなりにしますよね😥

固定式でも充分なんですね✨

• 1月11日
ふじもん

友人は軽自動車に前向きのチャイルドシート乗せてて回転式のでしたよ🤗

• まいなすいおん

まいなすいおん

ふじもんさんのご友人は回転式を乗せてみえたんですね!回転式も惹かれます!

• 1月11日
ずにゃん

小さいうちは必ず後ろ向きですよ!
うちは新生児からつかえてはじめは後ろ向き、規定体重こえて大きくなったら前向きに付け替えるやつにしました。10キロ超えたら前向きにできるんですが、規定体重とかは程度はものによるかもです。
年齢大きくなってくるとチャイルドシート嫌がるみたいで、赤ちゃん用のがっちりしたやつから買い換えてる友達ばかりです。そんなに長く使えるのじゃなくていいと思いますよ!

• まいなすいおん

まいなすいおん

小さいうちは必ず後ろ向きなんですね!教えてもらうまで知りませんでした💦

長い目で見ると大きくなるまで使えた方がいいのかな〜と思うのですが、年齢が大きくなるにつれて嫌がったりする可能性もありますよね😥
    そう思うと使える年齢は長くなくてもいいのかな?と思います。

• 1月11日

うちは回転式の4歳までのやつです!
向きは一歳ぐらいまでは後ろ向きの方が赤ちゃんの為です!
なぜ後ろ向きが良いのかは調べてみてください😊
基本赤ちゃんの時は後ろ向きが当たり前だと思います!
うちの車は軽では無いですが狭いので前のシートを前方にずらして後部座席にチャイルドシートつけてます。
回転式の方が乗せるのも楽ですよ!
ちなみにレカロっていうメーカーのゼロワン使ってます!

• まいなすいおん

まいなすいおん

回転式も気になっています💦
    後ろ向きがなぜいいのか調べてみました!頭が大きいからなんですね💦全然知りませんでした😥

回転式の方が値段は高いですが、回転できる分、楽に乗せおろしできそうですよね‼︎

• 1月11日
うさぎ

私の使ってた物は後ろ向きにならず回転式で0ヶ月は横向きに背を倒して使うものでしたよ(*^^*)
横向きなので、乗り降りも感嘆でした♪

moussy

回転式の物を使ってますよ(*˙˘˙*)ஐ
私は軽に乗ってるんですが、扉もスライドではないので回転するものの方が使い勝手はいいですよ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

あと、ISOFIXが付けれる車であれば
つけるのもラクですよ(*˙˘˙*)ஐ

• まいなすいおん

まいなすいおん

回転式はやはり回る分、使い勝手良さそうですよね‼︎値段が少し高いので迷いどころではあるのですが💦

isofix調べてみましたが、とても取り付けが簡単そうで気になりました‼️
    でも、isofix対応のチャイルドシートはうちの車に対応できるのが少ないような?

• 1月11日
  • moussy

moussy

はい、使い勝手いいです⑅◡̈*
    でも、お値段は少し高めです"(/へ\*)"))
    長い目でみたらって思います❤︎

ISOFIX対応してるかは、後部座席のところに洋服のタグみたいなものがついてるので見てみてください⑅◡̈*❤︎

それか、チャイルドシート買うお店の人に車種言えば教えてくれますよ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

• 1月11日
  • moussy

moussy

ネットで調べてみました!
    ちょっと見にくいですが…"(/へ\*)"))

• 1月11日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

そうですよね、長い目で見たら成長に合わせて変えられたりも出来て便利そうですよね✨
    isofix対応してるかは、洋服のタグみたいなものが付いてるんですね⁉️全然意識して見たことなかったので気づきませんでした💦画像まで添付してわかりやすく教えていただきありがとうございます😊

チャイルドシート買う際、注意して買いたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月11日
  • moussy

moussy

まぁー人それぞれの考えがあるので
    何とも言えませんが…"(/へ\*)"))

私達の家族は、そーゆー風に考えるようにしています⑅◡̈*❤︎

私も、店員さんに言われて
    初めて知りましたよ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

確か、5〜6年前の車であれば
    ISOFIX対応してると店員さんが言ってましたよ⑅◡̈*

はい、いいチャイルドシートが買えるといいですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

• 1月11日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

人それぞれ、持ってる車も違いますし、考え方もいろいろですよね‼︎
    いえ、教えて下さって嬉しいです🌟

そうなんですね〜!
    まだ買って3年も経っていないのでisofix対応してると思います☺️
    moussyさんのアドバイスも参考に旦那と相談して決めたいと思います✨
    いろいろわかりやすくご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 1月11日
みーこ◡̈♥︎

元々ラパンに乗っていました♡
私は回転式を買いましたよ( ˊᵕˋ )
ちなみに新生児~9ヶ月くらいまでは基本後ろ向きです。その後はどちらでもいいのですが…

回転式は向きを変える時も楽ちんに出来ますが、回転しないものは前向きで使う場合付け替えなくてはいけないのでそこが面倒ですかね(*_*)💦

あと私が1人で運転する際、息子がぐずってしまう時があり…まだ後ろ向きの月齢だけど、一時的に前向きにしてルームミラーであやしながら運転した事もあったので私としては回転式の方がそういう点ではおすすめですよ♡

• まいなすいおん

まいなすいおん

回転式なんですね🌟
    そうなんですね、先ほどまで全く知らなかったのですが、皆さんから聞いて9カ月くらいまでは後ろ向きなんだと知りました😅

回転式の方が付け替えもしなくていいし、楽なんですね✨
    あ、確かに運転中はお子さんが後ろ向きだとお母さんの顔が見えなくて不安になって泣いてしまいそうですよね💦
    そうしたときは臨機応変に向きが変えられたらいいですよね‼︎

• 1月11日