※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
お金・保険

保険会社に精神的な入院で保険がおりない理由を問い合わせたが、口頭で不可と言われた。母は手続きがスムーズだったが、私は返事がない。保険会社の対応に不満。

保険に詳しい方教えてください🙇‍♀️

母がつい先月体調が悪くなり食事が摂れなくなり、病院へ行ったところ検査入院になりました。
体調を崩す少し前に母のお母さん(私の祖母)が亡くなった事もあり、精神的なものだったのか検査的には異常もなくただ、ポリープが見つかったので退院後ポリープが良性か悪性を調べる手術もしました。

手術後に電話で体調を崩して人院した事を保険会社に伝えて問い合わせたところ、精神的な入院なら病気じゃないので、保険料は一切おりませんと言われたそうです。

入院補償がついている保険で、病院も自費ではなく社会保険が使えたにもかかわらず保険がおりないって事あるのでしょうか?

医者の入院証明書や詳細の紙なども提出する事なく口頭で不可だと言われたと母から聞きました。

保険会社はなるべく損をしたくないので、年寄りだと思って馬鹿にして適当な事された気がして、今日急いで私が問い合わせたところ、折り返すと言われてまだ何も返事がありません。

ちなみに母の時は電話してすぐに返事が返ってきたそうです。その時点で馬鹿にしてるとしか思えず腹立たしいです。

ぜひ詳しくわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

Nママ

病気や怪我での検査入院の場合は確かでますが体調が悪くなり検査入院は該当しなかったと思います😢
祖母も体調が悪く検査入院した事ありますがその時は保険おりませんでしたが怪我での検査入院の時は保険おりました!

• にゃお

にゃお

体調不良の検査入院は該当しないんですね😭

とりあえず医者の診断書を提出する事もせず勝手に精神的なものと決めつけて払わないように丸め込んできたので😭

• 2月6日
ミサナ

どこの保険会社もトラブル防止のため、絶対に出ますとは答えてくれませんが提出書類で判断しますっというところが多いはずですよ。
病気じゃないかどうかは、医師が判断することでその情報からは保険会社も分からないはずなので
その回答はおかしいと思います。
病院判断の入院である場合、給付対象の可能性は十分あると思います。

また、保障内容にもよりますが
ポリープの生検手術も結果によっては対象になる可能性があります。

給付金請求であれば、ご家族の方から問い合わせしていただいても対応できる保険会社が殆どなので
質問者さんが再度連絡したほうがいいと思います!

• にゃお

にゃお

そうですよね!
    まずは提出書類での判断となるはずが、それすらなく勝手に決めつけられて請求する事自体させてもらえなかったので、すぐに私が電話しました😢

• 2月6日
まき

ポリープ取ったんなら手術で保険降りないですかね?🤔

• にゃお

にゃお

手術は聞いてなかったみたいで、とりあえず入院だけ先に請求する予定だったのができなくて、手術費請求前に解約しようと思っていたみたいで😅

• 2月6日
にゃお

先程折り返しがあり、母は自ら精神的な入院と言ってないのに保険会社の方が精神的な入院だと決めつけておりないと言ってたのに、私がかけたら医者の診断書送ってくださいと母と対応も変わって、保険適応になりそうです。

やはり医者が診断することを保険会社が判断するのはおかしいですよね😣

ママリ

保険会社で働いていますが、すごく適当でひどい会社ですね。

追記を拝見しましたが、保険適応になりそうとのことで安心しました。
もし、今回の対応が担当者の独断で行われたんでしたら次から会社の方へ直接給付金請求されてみてください。
必ずしも担当者を通さないといけない決まりはないので😊

もし可能なら保険会社変えたいくらいひどい対応でしたね。
無事に保険金が払われますように。
お母様、お大事になさってください。

• にゃお

にゃお

ありがとうございます🙇‍♀️
    今回の保険金を請求したら今加入してる保険は解約して他の保険会社に変える予定です🥲

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います!

ただ、お母様の年齢や既往歴や持病などによっては保険に入れなかったり保険料が割高、特定部位の不担保などになってしまう可能性もあるので
    もしできるなら先に新しい保険に無事加入できてから今入っている保険の解約をしてくださいね💦

• 2月7日
  • にゃお

にゃお

ありがとうございます🥹

そうします!

• 2月7日