※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが1人で寝るのは何歳からが適切か悩んでいます。旦那は1年生になる時に1人で寝る準備を始めるべきだと言いますが、さみしさを感じています。下の子が2歳で、上の子も一緒に寝たがるかもしれません。皆さんは何歳から1人で寝かせましたか?

子どもが1人で寝るのは何歳からの予定ですか?🥺

5歳の男の子がいるのですが、この前旦那とその話になり、旦那は年中さんから1人で寝ていたと言っていてびっくりしました💦

1年生になる時には机やベッドなど買って、1人で寝られるようにした方がいいと旦那は言うのですが、私はなんだかさみしくて😅

下の子が今2歳なので、下の子とだけ一緒に寝てたら上の子も一緒に寝たいと言ってきそうですが、みなさんは何歳から1人で寝かせましたか?💦

どっちみち怖がりなので1人では寝られないかもしれませんが😅

コメント

さくら

うちはまだ4歳ですが、
今のところ上の子が1年生になったら、下の子は年中なので、
その頃からまず2人で寝かせようと思ってます☺️

その後上の子が高学年くらいで1人部屋にするつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

段階を踏む感じなんですね☺️
    下の子がもう少し大きくなってからうちも少しずつ子どもだけで寝られるようにしていきたいと思います!

• 2月6日
ママリ

うちも5歳の娘がいます👧🏻
何ヶ月か前から1人で寝れるようになりました☺️
と言ってもリビングの横の扉1枚隔てただけの距離ですが😂
2階の寝室で1人で寝るのはまだ無理です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング横ならこちらも安心ですよね☺️
    うちは2階が寝室なのでまだ難しそうです💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今もベッタリで寝てます😂

基本的には寝かしつけしてるんですが、半年前に賃貸の狭いマンションに住んでた時はリビングの横が寝室だったので、子供達が眠くなったら先にベッド行ってもらって、寝室のドアは開けておいて私の気配は感じつつ、子供達たちは先に力尽きて寝る、というのはよくありました。
今は賃貸の戸建てに引っ越して寝室がリビングとは違う階になったので怖くて子供達だけで行けないって言うので、一緒に行って寝てます😂

1人で寝るのは長男が高学年とかにならないと無理な気がします笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり寝室が二階とかだと怖くて子どもたちだけでは無理そうですね😭
    私はまだまだ一緒に寝たいので、嫌だと言われるまでこのままでいいかなと思い始めました🤣

• 2月6日
はじめてのママリ

小3くらいから徐々に1人で寝る子が増えてくるって聞きましたよ😄
 本人が心の準備できてからでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10歳ぐらいが1人で寝始めるの多いと聞いたことあります!やっぱそうなんですね☺️
    子どものタイミングを見て進めていきたいと思います✨

• 2月6日
3人ママ☆

長男が小2ですが、自分のお部屋ありますが夜はまだみんなで寝てます💤1人は嫌だー😭と💦高学年になったらなのかなって思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり高学年からなんですね☺️
    子ども部屋にベッドとかは一応置いてありますか?
    一緒に寝たい〜と言われた時に、私と下の子の寝室にシングルベッドしかないとそこに私と子ども2人はきついなぁ…と思っているところで💦

• 2月6日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

まだ置いてないんです😅1人で寝ると言ったら買おうかなぁと思ってて😂今は子ども部屋は机や棚やオモチャだけです💡
    シングルベッドに自分と子供二人は狭いですね💦うちは今はマットレス4つ部屋に引き詰めてみんなで寝てて💤うちの子達は寝相が悪すぎて😱

• 2月6日