※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お仕事

失業給付金の手続きと扶養について教えてください。

今日、以前勤めていた職場から7/1から働かないか?という嬉しい電話がありました。
出産を機に退職しており、お子さんも落ち着いた頃(10ヶ月)でしょうしこちらも人が足りなくて..とのことでした。

いずれ働くつもりでいて
しかも
前の職場に戻れたら勝手が分かるので嬉しいなーなんて思っていた先の話でありがたい誘いなのですが..

私のプランとしては、
6月末にハロワに行って失業給付金の手続きをしお金をもらいつつ就活
もしくはあんまり大きな声では言えませんが
しっかりもらいきってから前の園に戻りたいなーなんて思ってます。汗

失業給付金の手続きをし認定されてから
どのくらいの期間を経てお金が振り込まれるのでしょうか?

それから、現在扶養に入ってます。
なんか失業給付金をもらうには扶養から抜けなきゃいけないとかなんとか。
無知でお恥ずかしいですが
全然理解できておりません。

友だちは扶養に入ってるまま給付金をもらってるらしいのですが...⇦いいのでしょうか?。

教えてください。

コメント

ままりん

扶養から抜ける必要は無かったと思いますが…
失業給付金も年収に含まれるので扶養範囲内で収まるのであれば問題ないと思います!(*^^*)

ayaphone

私は会社の事情での退職と妊娠発覚とがたまたま重なったので、妊娠中ですが、今ハローワークに通って求職活動しつつ手当をもらっているところです。

まず、妊娠・出産のための離職でしたら給付期間の延長ができるのでしておいたらいいですよ。

手当を貰いたくなったらハローワークに手続き行くのですが、必ず7日間は貰えない期間があってその後、説明会に参加し、認定日ごとに手当を貰います。その間、求職活動が1回か2回必要です。
私の場合は写真のような感じで4/23に初めてハロワに手続きに行きました。最後の手続きは8/12の予定です。

扶養のことは皆さんの回答されているとおりで、給付の金額によっては扶養から外れないといけなくなりますので、確認されるといいですよ。

失業給付金を受け取らない間に仕事が決まったら、雇用保険の加入期間が延びるので、それはそれでいいと思いますよ。
あとは、失業給付を受けている期間に早めに仕事が決まったら、失業給付の代わりに再就職手当が受け取れますけど前の職場に戻るのであれば対象外のようですね。
なので、雇用保険の加入期間を伸ばすほうがいいか、手当を全て受け取ってから戻るのがいいかをご主人と相談されて、給付金を受け取るなら、全て受け取れるまで職場に待ってもらえるといいですよね。
その間は保育園を探すとかの理由をつけて待って貰うとか。
どうでしょうか?

とかち

受給できるのって、離職してから一年までに手続きが必要だったはず。おこさま、10カ月とのことですが、そのあたりは大丈夫です?
ちなみに自己都合による退職の場合は、手続き日より三カ月後からの受給になるとおもいますよ!

扶養の件ですが、たしか所得だとか保険料だとかの関係で、扶養に入ってももらえる人と、抜けなければならない人とがいるはずです。必ずしも当てはまるわけではありませんが、ご友人はもともとの年収(所得)が少なかった可能性があります。

詳しくはやっぱりハロワへ問い合わせるのがいちばんですね!(*^_^*)

契約期間満了で仕事辞めた人はすぐに受給出来ます。
自己都合で仕事やめた人は待機期間が3ヶ月あるので、申込してから3ヶ月間はお金貰えないです。

扶養に入ったまま失業保険貰える人というのは、前年分の総所得が少ないパートとかで失業保険申込時にハロワで教えてくれる自分の日額給付金が3,500円(若干金額違うかも)未満の人だけです。

それ以上の日額給付金になってしまった人は扶養に入りながらの給付はできませんので、今無職なら自分で国民健康保険に入り、年金も自分で払いながら失業保険受給することになります。
ちなみにあたしは後者です。

ayaphone

ちなみに妊娠・出産・育児のための退職で受給期間延長申請をしていれば、自己都合でも特定理由離職者に該当するので3ヶ月の待機期間なく給付金が受け取れますよ。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます!
扶養の範囲に収まらないので抜けなきゃいけないようです。
とりあえずはハロワにいってみますね!
ありがとうございました✦ฺ

にゃんちゅう

退職して離職票?をもって延長の手続きは完了しています。
確かに友だちの前職はパートでその時から扶養内で働いていたとのことでした✦ฺ
なるほどー。納得です✦ฺ
丁寧にありがとございました。まずは行って確認してみます!

にゃんちゅう

契約を満了しましたが妊娠を機にでの退職です。
退職理由?の欄に自己都合と書いてありました。
しかし母子手帳をもっていき延長の手続きをしているのですぐにもらえるようですね✦ฺ

ネットで計算したところ
基本手当日額が4000円オーバーでしたので抜けていろいろ手続きをしなきゃいけないですね!

受給後仕事を始めとしても
旦那の扶養範囲内でパートを考えていますが、旦那の職場にいってまた手続きをお願いしなければなりませんよね?
なんとなーく。理解できてきましたが案外めんどいですね笑

国民健康保険?などの手続きは役所でできるのでしょうか?
わからなすぎてお恥ずかしいですが...教えてください。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます!すんごくすんごく丁寧に。
本当に助かります。

4/23の手続き

5/13の説明会
↓就職活動
5/20の認定日をクリア

5/27頃1回目給付入金
↓就職活動
6/17認定日クリア

6月末2回目給付入金

というような見方であってますでしょうか?
となると、もらえない7日も含め
説明会の日程にもよりますが大体手元にお金が入るのが1ヶ月先くらいになるのでしょうか。

うまく逆算して
前の職場に戻りたくて
しつこくすいません...

扶養のこと。
雇用保険の加入期間が延びることなど再就職手当の存在。
いろいろ詳しく。写メまで!
ありがとうございました!

おそらく受け取る方向で進めていき受け取りきってから
戻りたいとのことを相談したいとおもいます!

ayaphone

そうですね!見方合ってます!
具体的に既に終わった分だけでお伝えしますと、

4/23の手続き

5/13の説明会
※初回のみ説明会に参加するだけでOK!求職活動なし
5/20の認定日をクリア
↓2回の求職活動
6/17認定日にハロワへ

5/20の認定日にハロワに行った時には1週間程度で入金があるとの説明でしたが、実際の入金は5/22でした。きっとその月の銀行の営業日などにもよるとは思います。

なので、初めてハロワに行ってからほぼ1ヶ月後に最初の振込があったということですね。

子育て中の方に対してはマザーズハローワークという専門機関やハローワーク内にマザーズコーナーとかあるようですから上手に利用してみてください〜♪♪(〃´∀`)ノ

そうなんですー!
凄く面倒くさいんです(。>﹏<。)笑

旦那さんの扶養範囲内でパート勤めする際には、やはり旦那さんの会社で扶養に入る手続きが必要です!
あたしはまだ母子手帳貰ってなくて明日貰いにいってハロワも延長手続きする予定なのですが、それが済めば旦那の職場に扶養に入る手続きをしに行く予定です💦

国保の手続きは市役所でやってくれました!
年金は市役所に行ったのと年金事務所での手続きも必要でした!
月々の支払いも高いし大変です(笑)
あたしも詳しくないし市区町村によっても多少違うかもしれないので、もし違ったらごめんなさい(^_^;)

にゃんちゅう

ほーほー!
説明会に参加のみで
ほぼほぼ1ヶ月分のお金が...
にやけてしまいます。笑
と同時にもう動き始めなくては!ということですね✦ฺ

まぁ雇用保険に加入してた訳だしもらって当然ですよねー(°_°)笑
なんて。

すんごくスッキリしましたー♡
ほんと親身にありがとうございました!

にゃんちゅう

ベビちゃんほやほやですね♡お身体大切になさってくださいね!

やはり抜けてまた入るということですね!
手続きめんどいですが
年金も、15???円位ですし
国保もそんなに高くないので
給付金受け取った方がお得なので
頑張りまーす。笑
ハロワの方から
扶養抜けなきゃいけないので
手続きしてきてくださいねー。
というようなことは言われますか?
もちろんハロワに行ってからの手続きで遅くないんですよね?

あたしは、一ヶ月だけ扶養に入りました。
抜けてない状態でそのままハロワに行って金額などが記載されている『雇用保険受給資格者証』という紙をもらうので、それを持って旦那の職場に行きました。
ハロワから扶養抜けなきゃいけないといわれたかどうかの記憶がありません、すみません(¯―¯٥)
ただ、あたしの場合は扶養に入る時点で『近々失業保険受給しようと思います』と旦那の職場に言っていたので、その時点で『○円以上なら扶養に入ったまま受給できないから、手続終わったらハロワで貰う紙持ってきてください』って言われてたんですよねー。
で、持って行ったら扶養には入ったままではいられないと言われたので、そのまま抜ける手続きもしてもらいました💦
回答になってなくてごめんなさいm(__;)m

にゃんちゅう

あっそうなのですね✦ฺ
旦那の会社にとりあえず申請しなきゃいけないので聞いてもらおうとおもいます(•ө•)
回答に、なってないなんて
そんなそんな。
助かりました!
ありがとうございました!