※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
お金・保険

車の頭金やボーナス払いで迷っています。貯金は450万円で年間ボーナス200万円。460万円の車を買う予定です。頭金やボーナス払いの経験を教えてください。

いまの貯金で車の頭金いくら入れるかボーナス払いにするか迷ってます😭


新型ノアを新車で買う予定です!昨今の半導体不足で納車は9月頃になるそうなんですがどう払っていくか迷います。

その頃には貯金は450万ぐらいで共働きなので二人で年間200万ぐらいボーナスの予定です。

車自体は総額460万ぐらいなんですがみなさまなら頭金どれぐらいにされますか?ボーナス払いされてる方どれぐらいいますが厳しいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

元トヨタディーラーです!
3年払いですか?

  • ちきち

    ちきち

    地銀で夫が給与払い+住宅ローン組んでるのでそこを申し込もうと思ってます!
    子どもがいるので残クレで綺麗に使う自信がなくて……💦

    3年ローンというのは3年経って乗り換えるということですか😭?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    3年で乗り換えることもできますし、そのまま払い続けて乗ることもできますよ!

    • 2月6日
  • ちきち

    ちきち

    3年ローンのメリットデメリットあるのでしょうか?💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    メリットは一括で買うより手元にお金が残ることです、デメリットは金利がつくことですかね。

    • 2月6日
ママリ

460万円の車を買うことは決定なんですか?
正直、高って思いましたが…。

住宅ローンもあるから、
貯金額から一括で買える車にする選択肢はないのですかね?

私なら迷わずそうしますが、
もう決めているなら、
100万円残して、
頭金に入れて、
とにかく早めに完済できるように繰り上げます‼︎

  • ちきち

    ちきち

    今はタントに乗っていて手狭なのでミニバンに乗り換えようとしていたんですが……
    貯金なくなるのが怖かったりもします🙄

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんがいるとシートもあるので狭くなりますよね💦
    そのお気持ちはとてもわかりますが、
    車にお金かけすぎてしまっている気がしまして、
    お節介にもご返答しました。

    車の購入額は年収の半分くらいと言われてますから、
    ご夫婦の世帯年収が1,000万円近くあるならいいのかなぁーなんて思います。

    我が家は5人でミニバンです。
    (5人で移動するのは旅行くらいで、最近は週末のそれぞれの習い事で別行動が多いです)

    住宅ローンがあるなら、
    車は一括で買えるまで我慢するという選択肢もありそうです‼︎
    年間どの程度貯金できてますか?
    それにもよりますね。

    • 2月6日
  • ちきち

    ちきち

    ミニバン以外だとタントとそんなに変わらなくないか?と思って😭
    世帯年収は900万以下ないぐらいですね💦
    年間100万ぐらいはしていました💡

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    世帯年収が900万円弱あるのに、年間の貯金が100万円は少ないですね💦

    住宅ローンが大きいのですかね??

    どちらにしても買うなら出来るだけ早めに完済できるように頭金たくさん入れます。
    住宅ローンと違って金利が高いので🥶

    • 2月6日
  • ちきち

    ちきち

    税金が多すぎて手取りは少ないです😂💦
    ありがとうございます😊!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

300万は頭金に入れます😊

  • ちきち

    ちきち

    ありがとうございます😭!

    • 2月6日
りり

現金一括できない車は買いません💦

  • ちきち

    ちきち

    ミニバン以外、チャイルドシート乗せてしまうと軽とあまり変わらなくないですか😭?
    みなさんお金持ってらっしゃる😂

    • 2月6日
まりぞー

頭金というか下取り分を全部入れて(130万)なおかつボーナス払いにしてます✨

ボーナス払いですが、月々の支出抑えられるしボーナスもローンだけでもっていかれる訳ではないので厳しいなと思う事はないです😊

車必須地域は現金一括で購入する人の方が稀です👍

貯金が450万くらいになりそうなら200万は頭金として入れたいかなと思います。

  • ちきち

    ちきち

    ボーナスの喜びが減ってしまうかなと思って……(笑)でもあるないで毎月の支払い、、、

    • 2月6日
  • ちきち

    ちきち

    途中で送信してしまいました!
    毎月の支払い全然変わってきますのね!参考にさせていただきます😭

    • 2月6日
  • まりぞー

    まりぞー

    我が家は毎月の支出減らしたくて(以前の車のローンと同じくらいに設定しました)、ボーナスが大きめになりましたがそこまで負担というか家計が厳しくなった感じはないですよ✨

    • 2月6日
のん

新型ノアに乗ってます🥰
上の方と同じく、現金一括できない車は買いません😅
住宅ローンと違って車ローンは金利が高いのでローンは勿体ないです💦

  • ちきち

    ちきち

    車必須な地域でしょうか😭?
    みなさんすごいです

    • 2月6日
  • のん

    のん

    はい、車必須なとこです⛄️

    • 2月6日
deleted user

頭金入れるのは納車の時期ですか?それとも今ですか?🤔
私だったらですが、納車の時期なら450万貯金のうち300万くらい入れるかなぁと思います😊
160万のローンなら金利プラスして5年ローンで月の返済が3万くらい??
それなら返済も無理なくいけそうだし、150万手元に残れば大丈夫かなっていう感じです!!

もしくは9月に450万貯金、その後12月に200万ボーナス見込みってことですかね?🤔
それだったらもう少し頭金増やせるかな〜とも思いますね😊
ボーナスに期待して万が一なかったら怖いので貯金最低でも50〜100万は残したいけど、なるべく頭金多く入れたいですね!!

  • ちきち

    ちきち

    納車の時期です!
    やはり100万は残した方がいいですよね😭ありがとうございます!

    • 2月6日
ママリ

うちもミニバン納車待ちです🥹
今まで車は一括で購入していましたが、マイホームを購入し家具家電や外構費で数百万失ったので、なるべく貯金を残しておくため車ローン組みます。。
500万のうち下取り含めて370万を頭金で支払い、130万をローンにします!
お金なくなり不安でしたが、いざ契約したら納車たのしみすぎます🙄💖笑

  • ちきち

    ちきち

    130万だとそれほどダメージないですよね😭
    ボーナス払いはされましたか??

    • 2月6日
ままり

うちもタントに乗っています!
めちゃくちゃ狭いですよね、、( ; ; )

そして、まさに乗り換えました!新車はタントの次の車検に間に合わなかったので、認定中古車で探しました^_^

エスクァイヤ、29年、2.8キロ、内装外装新品に近いで230万。

車検通してくれてタイヤ全交換、マット新品、バッテリー新品も込み込みでした。

認定中古車、すごいいいですよ^_^

430万は高い気します🤔

年収同じくらいでしたが、一括で購入しました!

  • ままり

    ままり

    平成29年製、2.8万キロです💦

    • 2月6日
  • ちきち

    ちきち

    エスクァイヤいいなと思ったんですがもう製造してないんですよね😭!
    半導体不足でミニバンは人気だから中古車も新車もそんなに変わらないかなと思って🙄……

    タントもチャイルドシート乗せたらもう何も乗らない!!って感じですよね😭

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    値段は半額になりますよ!笑
    認定中古車で検索したらめっちゃくちゃ出てきますよ(°▽°)

    430万ってなかなかしませんか?車が必須ではないなら尚更高い気がしますが、必須ですか?

    • 2月6日
  • ちきち

    ちきち

    まあ旦那が欲しいと言っていて、タントがあまりにも手狭なので了承したという感じです😭
    買い物は車必須ですね💦
    お出かけする荷物とかミニバンじゃないと積めないかなと(o_o)

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    うちも買い物は必須です^_^

    騙されたと思って、認定中古車見に行ってみてください!笑

    普通の中古車はやはりん?って思ったりしますが、認定中古車はめちゃくちゃしっかりしてますよ!☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ

うちも今タントに乗ってて新型ノア検討中です!
うちは今の貯金500万程でボーナスは2人合わせても年間手取りで120万くらい…😅
車の見積もりは470万くらいでした!

販売店によって金利や残価金額が違うので難しいですが、うちは頭金150万で月々36,000円程で見積もり作成してもらいました!
ボーナス払いは無しです✨