※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の保育園入園について、0歳児の入園説明会があり、2.3歳児との違いに不安を感じています。個人面談があるか心配で、送り迎えやアレルギーの記入用紙では伝えきれないこともあります。今後の面談に期待しています。

新潟市保育園入園について質問です!

4月から0歳児で入園が決まり園からも
入園説明会の案内が来たのですが2.3歳児は採寸等
あり0.1歳児は特に何も無くすぐ終わりそうな内容でした

0歳児は特に先生に伝えておきたいことが沢山あるので
入園前に個人面談等がないと不安であるものだと勝手に
思っていたのですがどうなんでしょうか?🥺
園によって違うかとは思いますがあったよー!って人!!
教えてください!

ちなみに案内の中に送り迎えの時間やアレルギー等の記入用紙あり、そこにその他伝えておきたいことの記載事項がありました!それだけじゃ伝えきらないよーって不安になってます😱

それを元に今後面談あるのかな、、?

コメント

ぴのすけ

4月から0歳児決まりましたが、入園説明会とは別に2月下旬に面談があるとのことでした😊結果と一緒に届いた用紙には入園説明会のことしか書かれていませんでしたが、別途聞きたいことがあって問い合わせたら面談があるとのことでした。

おそらく用紙を持参して後ほど面談があると思います。2歳児の一時預かりですら面談ありましたし🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児入園同じですね🥺
    そうなんですね!さすがなんもなしに入園はないですよね多分、、😭
    一時預りですらあるなら、、!
    教えてくださりありがとうございます!!

• 2月6日
はるひ0111

新潟市中央区の園に通ってます。2人目、3人目とも0歳クラスで入園しましたが、面談なかったですよ。案内に同封されていた園に提出する紙を提出しただけで、あとは入園してから送り迎えの時に先生と話して情報を伝えただけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違いますね!
    それだと不安要素がたくさんで自分としては心配になります、、😅
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日
さら

東区です。子供たち2人とも0歳児入園でしたが、別日に面談がありました。
離乳食の進み具合や哺乳瓶で飲めるか、アレルギーの有無や寝る時のクセなど、細かいところまで聞かれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食とか色々話したいこと沢山あります🥲
    0歳児だから特に細かい内容多いですよね🥺
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日
おさき

面談…なかっですね。
でも近かったので、提出物出しに行くついでに連れて行って、少し時間取ってもらって…ということはしました。

不安なら園の方に時間取ってもらうのはいかがでしょうか❓

うちは園長先生が対応してくれましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もしなさそうならそうしてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月6日
  • おさき

おさき

子どもの顔見せにもなりましたし、他の先生たちが「かわいいかわいい😍」と言ってくれたので、子どもも上機嫌でした笑(10ヶ月くらいだったかと)

私は何聞きに行ったか忘れましたが、入園に向けて不安が減ったのは覚えています。

いろいろ不安なことを紙にまとめて話したり、それを提出するのも良いかと思います❗️←先生方も共有しやすいと思います。

あとうちのところは慣らし保育がなかったので、一時預かりも少し使いましたよ😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    面談無かったら不安無くすためにそうしてみます🥹

慣らし保育ない保育園もあるんですね😳
    逆に入園する園は一時預りないので今は支援センターに行って人に慣らしてます🥹

• 2月7日