※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
妊娠・出産

検診で体重増加、血圧上昇。先生から体重注意、高血圧疑い。血圧計購入必要か悩み中。同じ経験の方、コメントお願いします。


今日検診で体重+2キロ
妊娠前の体重から5キロ増えています。
血圧が今回初めて上が130超えてしまいました😭
エコーの後歩いて体重計に、そのまま測ったから
上がっちゃったかなあとも思いました。
看護師さんに伝えましたが
まあ大丈夫だよとの事。
その後診察したら先生に
「体重増えすぎです。」と伝えられる。
反省しています、たくさん
歩いて少しでも増えないように
しなきゃと心がけました。

その後
最近どうー?と言われたので
肩が重い、頭痛が少しあることを
(肩からくる頭痛かなあとも思ったり)
伝えると高血圧症かもね〜と。
家で、頭痛がしたら血圧計ってと
言われました。
浮腫ありません。血圧も高いのは
今回が初めてだったので
不安になっています。
あとから気づきましたが
家に血圧計がなく購入
した方がいいのでしょうか?


調べたら不安になる一方で…💦
同じような経験をした方
よかったらコメントお願いしますm(*_ _)m

コメント

ガラピ子

計るまえに歩くと血圧上がりますよー
病院だからあがる人もいます(>_<)
私は35週くらいからあがりはじめて目の前チカチカしたりしてました(^^;

  • とーこ

    とーこ


    何回か測りなおしましたが
    少しずつ上がっていって😭
    緊張しすぎたかな💦💦

    血圧計の購入に
    迷っています💦💦

    • 1月10日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    私は朝晩はかって紙に書いて見せてって言われたので買いました(-_-)
    産後も高くてずっと薬飲んでました(;_q)

    • 1月10日
  • とーこ

    とーこ


    そうなんですね…💔
    私は頭痛がしたら血圧
    計ってみてとだけで
    血圧計ないのに
    はいと答えちゃって😭😭

    産後も高かったんですね…😭

    • 1月10日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    血圧計はそんなに高くないですけどねー、私は4000円くらいの買いましたけどもっと安いのありましたよー(^^)/
    気になる、心配なら買うべきかと!

    • 1月10日
  • とーこ

    とーこ


    そんなに安く購入出来るんですね🙄

    購入しようかなあ😅

    • 1月10日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    それで不安が解消されるなら安いもんです(^^)/

    • 1月10日
  • とーこ

    とーこ


    そうですよね!
    低ければよかったーに
    なりますもんね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月10日
deleted user

血圧は計り治すと低くなりませんか?私は高い時は一度深呼吸をして計り治すと下がります。
病院からも高かったら、もう1回計ってみてと言われてますよ。

体重も妊娠前から+5キロなら少ない方ですよね。妊娠前から7~10キロの増加ならば標準の範囲内ですよ。前回の健診から+2キロというのは多いかもしれません。

  • とーこ

    とーこ


    低くならなくて
    3回ほど測りましたが
    ダメでした💔
    130で測り直しと
    言われていたので
    何回も計ってダメで
    看護師に聞いたら大丈夫だよーと。

    いきなり増えすぎたのが
    いけなかったんだと思います💦

    高血圧症にならないか
    不安で仕方ありません😭

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高くて自分でも驚いてしまったんですかね、後は緊張してしまったり。
    家では大丈夫だけど、病院だと高くなっちゃうって方もいますよね。

    気になるようなら、やはり自宅でも計ってみた方が心配がへるかもしれませんね。血圧計をレンタルされてみるのも良いかもしれません。

    • 1月10日
  • とーこ

    とーこ


    一回目の血圧みて
    少しドキドキしてしまったのも
    あるかもしれません😭😭

    血圧計ってレンタルできるんですね!
    初めて知りました!

    • 1月10日