※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

2歳三ヶ月の息子に言うことを聞かなくて叱ってしまい、反省しています。産後のホルモンの影響もあるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

2歳三ヶ月の息子に今日全然言うこと聞かないからおしり一日何回も叩いてしまいあともう大っ嫌いとか、あっちいってを何回も言ってしまい反省ばかり(ノω;)親失格ですよね😢😢ちょっと時間おき謝り大好きだよと言い抱きしめました。今寝顔みて反省ばかりで涙がとまらない(ノω;)😢どうしたら息子にこんなことを(ノω;)下が最近産まれて余計ホルモンもおかしいのか😢😢八つ当たりいけませんね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)泣

コメント

ころろ

シッターさんや、子育て支援センターなどにいかれてみてはどうですか?
もしくは保健師さんに相談してみて下さい。

書いてあることが本当なら少しやりすぎかもですので、、、。

うちも年子なので、たまにめいるんですけど、1人で2人も相手してる時点で負け戦です。
誰でもいいので大人が横にいてもらうと違いますよ!!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

やりすぎですよね(ノω;)なんかダメ親ですね😢見てもらっても全然言うこと聞かないとかで全然いてもしからないし遊んでないから意味なくいたずらばかりしてだからなんか余計イライラが(ノω;)ママに叱られるよとしかみんな親は言わないし(ノω;)

• 1月11日
  • ころろ

ころろ

ダメ親だなって思うのが勿体無いと思います(*´ω`*)っ

また、必ず保健師さんに相談して下さい。
    なんとなく、育児鬱な気もしますよ💦
    頑張るだけでは、よいママではないです。
    ムリムリ!
    だーれかぁーまじ限界だよ!
    って言えるママじゃないと。

よく叩いても、最後に抱きしめれば大丈夫っていいますけど、私はそれがしょっ中とか、叱るのではなく怒ってるなら、ちょっと疑問です。
    連鎖する可能性があるからです。

また、極端にいうと、子供を叩くのをやめたいのか、他の人にあずけてお金を払うことが嫌なのかの二択でいいと思いますがどうですか?

私自身、叩くくらい精神的に追い詰められるなら、精神的に安定した人にあづかってもらってお金を払う方がいいと思ってます。
    もちろん、あんまりお金を使いたくない気持ちもあるので、1時間だけ、とかですけどね。

また、こうも考えます。

もし私が老後ボケたりしたら子供達が今度は私を見る番になってしまうかもしれない。

それは、私のこの子育てイヤイヤ期よりはるかに長いし、身体も大きいし、大変だ。

うまくできない排泄も、深夜の徘徊もあるかもしれない。

介護鬱で、早く天国から迎えこないかな?なんて考えさせてしまうこともあるかも。

そんなとき、子供に叩れる私は、介護、本当お手間かけてごめんね。
    でも、もしよかったら、他の人にあづかってもらって離れた方がお互いいいよ。
    って思うと思うんですよ😂

将来、息子さんからあなたがしたことをされると思ってみて下さい。

• 1月11日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

老後考えたりすると息子にやられたりしら嫌ですね(ノω;)😢😢
    本当に反省で涙とまりません(ノω;)

• 1月11日
シマム

めっちゃ分かります!うちは2歳10ヶ月の時にお兄ちゃんになりました!ホルモンのせいもあるし、上の子もまだまだ小さいのに下の新生児より大きく見えて、うるさくされたり、ちょっかいだしたりと、イライラしました!私はお尻ではなく、背中や頭叩いてしまいました!知らない!とか言って…泣いて寝てしまって…寝顔で号泣でした。。本当に可愛くないわけやないのに可愛くないな!なんて言ったり…でも今は下の子が8ヶ月になって、お兄ちゃんにオモチャ取られても取り返しに行って、仲良ししてます!この状態になってからあまり怒ったり怒鳴ったりすることが少し落ち着いて来た気もします‼もちろん反抗期なんでイライラすることもあるんですけど、下の子を守らないと!って言う母性本能が、落ち着いたからか私のイライラも落ち着いて気がします!上の子と同い年の子を育ててる友達に毎回話がでるのは、生きていてくれるだけで感謝!この世に生まれてきてたった、3年やで!いらんことして、当然!話聞いてくれないのは自我の芽生え、ちゃんと成長してくれてる証拠!ママが頑張ってる証しなんよ!って!そのお友達に愚痴りながら私も頑張ってます!罪悪感持つと言うことはミニーちゃんさんが心から息子さんを愛してる証拠ですよ!うちの子も最初は怒りすぎてたのであまり笑わない気もしてたんですけど、イライラしても愛してるよ!大好きよ!って言い続けてると伝わりますよ!うちの子はやっと甘えて来るようになりました!ほんと二人目の半年くらいまではキツかったけれどなんとかうまくいきますよ!少なくとも私はなんとかしてます!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

だんだんわかりますかね(ノω;)おしり叩かれたこととか大きくなっても覚えてるのかな?友達の子は覚えてないから大丈夫と言われたけど(ノω;)

• 1月11日
  • シマム

シマム

覚えていても、ちゃんとごめんね。。して抱き締めたら大丈夫。子供はちゃんとわかってくれるよって言われました‼

• 1月11日
りんりん

まさに私も同じこと思っていたところでした😭😭😭!!!
お腹も大きくてなかなか自由に動けず、公共の場でちょこまか走り回りイタズラする娘…腕を掴めば泣いて発狂し、かと言って手を離せばイタズラ三昧、言っても抑えても聞かないならばと頭をパシッと叩くことあります。
冷たく言い放つ時もあります😣言ったあとに、言いすぎたなーといつも反省しては、毎日おなじような繰り返しのようにおもいます。
自分が母親なんかになって良かったのかと思うこともしばしば…でも、ずっとニコニコ笑顔でいるなんて無理です😭

おなじような方がいらっしゃって良かった😂

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

笑顔が一番ですかね(ノω;)大好きだよと言って抱きしめておけばちがいますよね

• 1月11日