※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園に行く朝、支度から帰宅までイライラして泣き喚く悩みです。どうしたら良いかわからず、手を出したくなるほど困っています。

助けて下さい…
5歳の年中の娘、毎朝イライラして泣き喚きながら幼稚園に行きます、、

下の子が産まれるまでは自転車で通ってましたが、産まれてからはベビーカーで歩いて行きます。

まず朝の支度の時点で号泣です。袖がそろわないだの、ジャケットがなんか変な感じするだの、はた目から見たら何がおかしいのか分からないレベルの細かいことで喚き泣きます。ハンガーにかかったまま着て泣くっていうのもよくあります。意味不明すぎます。今日もそうでした。加えて今日は幼稚園カバンに入れるタオルの四隅が揃ってなかったことに怒られました(^_^;)

まず朝ごはんを食べることからぐずります。4つくらい案を出しても嫌と言われ、今日は私も時間があったのでトンカツ作ったら大人しく食べてくれました。朝ごはん早く食べれたから今日はスムーズに出かけられるかと思ったのに…

家を出てからも手を繋がないと怒るので片手でベビーカーひきながら頑張って歩いてるのに、止まってと言われたら言われた通り止まって待ってるのに、何か言うと文句言うから黙って待っていたら突然「早く早く!早く行って💢」と叫び出すし。手を繋ぐ力が少し弱まると「ちゃんと握って💢」と怒るし、強すぎると泣くし… いきなり道の端っこに座り出して、動き出すのを大人しく待ってたら「ママ座らないで💢」訳わかりません。

こっちだってイライラするけど要望に応えつつ頑張ってるのに、もう勝手に一人で行ってほしいです。

今週もあと4日あるのに、どうしたら良いかわかりません。ほんと手を出したくなります。

コメント

あああ

すいません同じねん中の娘いますが私だったら叩きませんが引き摺り回してると思います。😂
ままさんすごいです。
よく我慢できましたね。我慢の仕方教えて欲しいです😭すぐ、叩いてしまうので。。
うち多分怒られたら怖いからって理由で少し強く言うと
グズグズ言いながらもやります…それもどうなんでしょう…
難しいですね…育児って。。

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😭本当育児って難しいですね😭私も冷たくしたり叩いたことあります💦そうすると結構効くんですよね😵ずっと冷たい接し方した方が良いのかと考えることもあります😵
    ただ、うちの娘外では引っ込み事案というやっかい者で、なかなか先生や友達に話しかけられないんです、、
    そんな性格なので、ここで私まで冷たくしたらもっと心が壊れちゃうんじゃないかという恐怖心から甘やかしぎみになってしまってます。。。
    優等生になってくれなんて言わないからただただ穏やかに暮らしてほしいです😂

• 2月6日
ママリン

うちも同じような感じです😓
特に朝は眠いのか機嫌が悪くて、毎朝わめいています。
こっちは夜間授乳で眠たいのに毎朝文句言われて、遂に今朝は引きずってリビングから追い出しました…ダメだと分かっていてもこちらも我慢の限界で激怒した後は自己嫌悪です😢
反抗期なんでしょうか。いつまで続くんでしょうか😓

• りんご

りんご

いつまで続くのか…何年も前からずっと同じこと思ってます😭反抗期ってこんな長いんでしたっけ!?😂

ダメだと分かっていても耐えきれなくなることありますよね!結局耐えられなくなるなら最初から怒っちゃえば良かったと思うこと多々あります…でも後味悪いんですよね😅今日は大丈夫かも…とか、もう少ししたら落ち着くかも…とか期待しては耐えられず爆発😂いっそ諦めてしまえば楽になるんでしょうか🥲

ただ、生後間もない赤ちゃん抱えながら同じように朝頑張っている方がいるということが分かってなんだか少し気持ちが楽になりました!お返事ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月6日
  • ママリン

ママリン

口が達者になったからイヤイヤ期の比にならないくらいこちらがイライラしますよね😓
    ほっといても延々と同じことを訴えてるので、何か気に入る代替え案がないと納得しなくないですか?💦付き合ってあげられる時もあるけど朝とか余裕ないし無理ですよね💦天使の4歳じゃなかったんですね…😢
    私も一人じゃないんだなと心強いです🎵ありがとうございます☺️

• 2月6日

赤ちゃん返りとかですかね🥹?

初めてのママリ🔰

赤ちゃん返りですかねー🤔
やはり今までと違う環境に慣れるのに娘さんも必死なんだと思いますよ😭
うちも下の子が生まれて少し経った頃、とても荒れました😫

ある程度の年齢で下の子生まれると、上の子も色々分かるのでそれはそれで大変なんですよね🥺💦
うちも一時期保育園から帰る時に泣き喚く事がありました😭もうげっそり😱しながら、下の子抱っこ紐、上の子おんぶとかで車まで連れて行ってましたね、、、。

うちは落ち着いている時に、お約束という形で「保育園からは泣かずに帰る」とか一緒に考えて約束しました。
守れたらお菓子とか凄く褒めて暫く続けるうちに落ち着いてきました。

本当、訳がわからない要求されると手が出そうになりますよね😭