※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の息子を保育園に慣らすのが心配。分離経験少なく、ママに依存。食事や友達との関わりにも悩み。慣らし保育が長引くかも。他の経験談聞きたい。

2歳児さんから保育園に行き始めたお子さんいますか?できればご兄弟のいないお子さんで…

4月から保育園に通う予定です。
私自身も保育士を長年してたので慣らし保育がどんなものか、よくわかってるつもりです。が。息子はヤバい方だと思ってます😅

・分離経験が全くない(2.3時間を2回預けただけ)、パパですらダメなときがまだある。じじばばもやっと慣れたが抱っこは絶対させない(基本パパママ以外の人の抱っこNG)

・家でも常に密着。遊んでるとき、テレビを見てるとき。無意識にくっついてくる感じ。

・帽子嫌い(カラー帽嫌がりそう)

・生まれてからママとしか寝たことがない。私のお腹を枕にすることが多い。目覚めて私が横にいないと今でも泣く。(最近はママ横にいるから1人で寝ようねと伝えて寝させてます。寝られます)

・食べることが好きだけど、泣いてしまうと食べ物すらいらないとなる

・慎重だけど頑固。

・お友達と過ごす経験が少ない。(お友達が近づいてくると私の後ろに隠れるタイプ。他の子が遊んでる様子を眺める姿もあるが、自分もやりたい!とはならない)
集団ですごすことは秋から週1でリトミックに通って少しお友達と同じ空間で過ごす経験を私と一緒にしてます。→楽しんでやってます

私がいなければいないでなんとかなるかもしれないことはわかってますが…慣らし保育長いタイプだろうなーと思ってます😅

おしゃべりは盛んなタイプで、理解力もあるので、預けられること、ママと離れること、ママがいないこと、ここはどういうところなのかは瞬時に理解すると思います。夏頃も保育園見学に行っただけで泣きました😂

2歳児っていろいろわかってもくるし難しいですよね。。わかってくる分、言葉でしっかり説明して、ちゃんとママは迎えにくるよとわかれば、そして、慣れれば、大丈夫とは思ってますが…活発なタイプな方でもないので(公園とかで親が子供を追いかけながら遊ぶタイプではない)どうなるのか心配です。

2歳児さんで初めて預けたお子さん、どれくらいで慣れましたか?
ご兄弟がいればお兄ちゃん、弟が園内にいる!と分かるとそれが励みになったりもしますよね。我が家はそれはないのでもし可能ならそのパターン以外の方いらっしゃいましたらご経験談教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならなかったらすみませんが、、

上の子半年ほど1歳3ヶ月~9ヶ月まで入園しました。それでも時短保育の週3回しかも1ヶ月は慣らし保育
求職中のコロナ禍で本当にほぼ保育経験と言えるのか分からずです。

下の子出産で退園しまた2歳5ヶ月で保育園入園して下の子5ヶ月なりたてで一緒に入園しましたが上の子は嫌がり大変だったので下の子は即教室に連れてかれて別の部屋だったので姉妹会うことはないです。

1ヶ月程で慣れましたよ。
もう無理保育園押し込んでお願いします~って逃げました🤣最初は歩いてましたがどこにいく?保育園は行かないよ?とか毎朝お腹痛いや頭痛いなどなんか言ってました。
3歳3ヶ月にまた転園しましたがお口が達者になってきて結局は1ヶ月ですぐ慣れました!

ぽよ

息子が2歳半で2歳児クラスに入園しました!
保育園はいるまでコロナのこともあり児童館等も行ってなかったのでお友達との関わりはほぼありませんでした。
昼寝もママかばあちゃんでないと寝なかったし、帽子も嫌いだったので心配してましたが、ちゃんと保育園では切り替えて頑張ってる様です😃

最初は泣いていたので振り返らずに預けてすぐ帰る様にしてました。
おやつ食べ終わった頃に迎えに行くよと伝えてました。
保育園で色々なことが出来て楽しかった様で2週間くらいで慣れました😊
今の方が赤ちゃんがえりして朝登園時ぐずぐずしてます😅