※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき66
妊娠・出産

妊娠中、予定日がクリニックと病院で違い、不安です。予定日変更があることは分かっているが、どちらが正しいかわからず不安です。同じ経験をされた方いますか?

初めての質問です!
経産婦で7日が予定日でした。
妊娠が分かり、最初の2回受けた近所の婦人科クリニックでは12日が予定日と言われ、自分の計算上でも12日でした。
しかし、分娩予定の病院での最初の検診では「いや、12日じゃなくて7日だね。でもクリニックからの紹介状には20日って書いてある」と言われました。
赤ちゃんの大きさで予定日が二転三転することがあるのは知っているのですが、その後も予定日変更ないかを何度か聞いても「もうずれない、7日で決まり!」と言われ、でも結局過ぎてるし…
赤ちゃん自身のタイミングもあるので待つしかないのですが、なんだか落ち着かなくて😅
わたしのように予定日コロコロ変わり、最初の計算上の予定日に出産された方いらっしゃいますか?
ちなみに一人目は病院から言われた予定日も自分の計算上の予定日も一致して予定日通りの出産でした。

コメント

たまちゃん

予定日は目安なので絶対にその日に産まれるっていう訳ではありません。おなじ30wの妊婦が2人いて胎児は2人ともおなじ大きさなわけではないです。
まず出産予定日というのは、妊娠前最後の生理がはじまった日?終わった日?(曖昧ですみません)から数えると聞いたので大きさで判断するものじゃないと思います💧

専門家じゃないので、
私が知ってる情報では…という意見です。

• たまちゃん

たまちゃん

それは初耳です☺︎︎知りませんでした。
    頑張ってくださいね!

• 1月11日
たこやき66

お返事ありがとうございます。
赤ちゃんの大きさで予定日「決定」されるではなく「修正」されるとお医者さんから聞きました☺
今ようやく陣痛が始まり病院に向かっています。
がんばりますー