※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
家事・料理

家事と仕事を両立しながら子育てをされている方。子どもとしっかり向き…

家事と仕事を両立しながら子育てをされている方。子どもとしっかり向き合う時間はありますか?普段は保育所に通っているのでほぼ一緒に遊べる時間がないのですが、休日でも時間がない、、というか余裕がありません。起床して朝ごはんの準備をして食べたら片付けをして、洗濯をして、一週間分の部屋の掃除をして…(子どもに「遊んで」~と言われても「ママ忙しいから、ちょっと待って」と言ってしまいます)家事が一段落したら、少し遊んでおもちゃを片付けてまたすぐお昼ごはん作って食べたら片付けて…ご飯の買い出しに行って準備、片付け、お風呂…就寝。。合間合間に子どもと遊んでいますが、後回しにすると家事が気になって集中できずに、上の空だったり、、相手しながら洗濯物をしたり掃除をしたり(子どもには「しないで」と怒られます)とにかく毎日のことですが、あれもしなきゃ、これもしなきゃと毎日追われていて、、家事がうまく進んでいかないと、気になって気になって、遊びに集中できません。最近ではYouTubeばかり見せてしまいます。(家事に集中できるため)皆さんは毎日どのようにお子さまと過ごされていますか??家事は後回しですか?余裕をもって接したいです。。

コメント

ままり

短期ですが最近仕事を始めました。
子どもは幼稚園児2人で、短期とはいえ突然の復帰でお迎えの時間が2時間伸びているのもあり子どもたちは荒れていて普段より大変になっていますが、帰ってきてからは一緒におやつを食べておしゃべりしながらそれぞれの園の準備をさせて、それからはそれぞれ好きなことをさせています。
ご飯は簡単に済ませていますが、まだ子どもたちに手がかかる頃は専業でしたが旦那の休みの日や帰ってきてから味付けだけして冷凍するなど簡単に調理ができるようにしていました。
今は休みの日もやることがいっぱいですが、できることはやるって感じにしています。
最近は、ママ〇〇して!って言われた時、いいよ!〇〇終わってからでも良い?って感じで、最初に否定しないようにしつつ、待ってる時間もある程度わかるように心がけています😂○秒数えてて!とか😂
意味があるのかは分からないけど、いいよ!と言った時の子供達の顔は嬉しそうなので、待って!とかあとでね!だけにせず具体的に示すことで子供も待ちやすいかなと思ってます👍
ちなみにうちは狭い賃貸ですが食洗機を買い無理やり設置してます。
洗濯は毎日ではないですが、多いと毎日になります😂乾燥までできる洗濯機を買いたいのですが、うちは洗濯機が外なのでもったいなくて買ってません😂
室内に洗濯機を置けるならそういうので楽しても良いのかも?と思います!あとは子どもを巻き込んで手伝ってもらうのもアリです!笑

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます🙏二人のママさんしながら、お仕事もされて家事もこなされて、尊敬します!✨
    最初に否定しないように…!本当にそうですね💦私はつい「今忙しいからから」とかお手伝いしてくれようとしても、より時間がかかってしまうために「また今度ね」と、せっかくの子どものやる気を否定ばかりしてしまっていました。反省ですね…😣ままりさんの言うように「いいよ!でも◯◯待って…」という感じでまずは、子どもの気持ちを受け止めてから、お願いを伝えていきたいです!
    節約節約!と、できることは自分で…と思っていましたが、こんなに余裕がなく子どもとの時間を削るくらいなら、時短家電にも頼るべきですね💦検討したいと思います!
    ありがとうございました😣✨

• 2月6日
ちっぷ

YouTube、便利ですよね。
グズってる時や料理中はYouTubeやTVの録画見せちゃいます。

片付けと洗濯は、急いでいない時や、子供の機嫌がいい時は一緒にやります。
掃除はほとんどしてません😅
家汚いです、、、😅

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます🙏💦本当に便利で…YouTubeばかり。。ダメと分かっていながら、見せている間は家事がはかどるのでついつい…
    お手伝いしようとしてくれるんですが、それすらも時間がかかってイライラしちゃって…「また今度してね」っていっちゃいます💦
    旦那が全く掃除をしなくて、部屋がぐちゃぐちゃでも全然気にしないのでまたイライラ…
    掃除くらいしなくても生きていけるのですけどね…ご飯さえあれば!😅でもなんだか気になっちゃいます😣

• 2月6日
さ🦖

YouTube便利ですよね〜
我が家ほぼ毎日もう何時間見せてんだ⁇ってくらい
見せてしまってますが、声かけはしています😂
TVやYouTubeがダメ‼︎と言われてるのに
何故英語教材とかは、何も言われないんだ⁇と思い
ダメな理由に一方通行のやり取りというのを見て
なら家事しながらでも声は出せる‼︎なら声かけをしよう‼︎と思い
耳を傾けて動画内容を話したり
ふと思った事は、声かけしてます(何見てるんだろうと思ったら何見てるのー⁇とか)

ちなみに私は10〜17のパートなので
出来る事ですが、ワンクールに1回あるかないかで
保育園も、仕事も休みにして
息子とお出かけしたり、息子との時間をとってます‼︎
なかなか難しい時は、2週間に1回とか
家事とか全て放置します😂
旦那が息子好きなので、旦那に息子と遊びたいから全て放棄します‼︎
と宣言し遊びます😂
というか普段から色んな事後回しにしてるのであれですが🤣
とりあえず息子にこれしよー
とかって言われたら
今やってる家事が終わるまで待ってもらい
他の家事のタスクは放置し
息子と遊ぶタスクを一番上にします‼︎

♡♡

時間は少ないですが、少ない時間でも濃い時間になるように気をつけています!
平日はなかなか難しいので、休みの日に早く起きて子供達が起きてくる前に家事は終わらせておくようにしてます😊
ベッドシーツとかも金曜の夜に変えておいて、土曜の朝イチに回して洗濯、作り置きは金曜の夜中から少しずつやっておくようにして、子供達が起きてから同時に家事開始はしないようにしています🙆‍♀️

すっこ

ガッツリ一緒に遊ぶのはほとんどしてないです。
平日は家事ほぼ1人でやりますが、

休みの日は子供と一緒に家事をします。
トイレ掃除やお風呂掃除は1人でやりますが。

洗濯物のかごから洗濯機に洗濯物入れてもらったり。
洗濯物かけるものがほとんどなんですが、乾燥した洗濯物、自分のをたたんでしまってもらったり。
普段は無印の衣装ケースに布の仕切りでほぼただまず入れてるんですが😅
おかあさんと一緒とか保育園でお洋服たたんだりしているからか、喜んでやってます。

掃除機かけてるときに、クイックルワイパーしてもらったり。掃除機やりたいと言ったら、交代したり。

食洗機から食器出してしまうときに手伝ってもらったり。それ同じお皿に重ねてーとか。スプーンここに入れよーとか。

休みの日は、朝ごはんや昼ごはん作るの一緒にやったりします。
卵割ってもらったり、野菜洗ってもらったり。ピーラーで野菜の皮むいたり。

窓拭きとか好きですよ。
霧吹きとワイパーが大好きで。
洗車屋さんですとか言いながらやってますw

時間はかかりますが、一緒にやると喜んでやっています。

平日はマジで時間ないです。
ごはん、くもん、ABC、風呂、歯磨き
その分一緒にお風呂入りながら、今日は保育園何が楽しかったー?とか話したり。寝る前に絵本読んでます。

くもんやってる間にわかんない問題答えながら洗濯物片付けたり、食洗機に食器かけたりしてます。

すっこ

ちなみにYouTubeも全然見せますよ!
なんならswitchでゲームもさせてますしw一緒にどうぶつ森とかしてます🤗