※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

旦那にどう伝えたら気分悪くならずに穏便にすませれますか?!旦那は一つ…

旦那にどう伝えたら気分悪くならずに
穏便にすませれますか?!

旦那は一つのことに夢中になっていると
私の声や子どもの泣いている声が
聞こえないみたいなんです。
例えば、スマホ見ている時に横から話しかけても
全く聞こえてません。

私の実家が近くて、旦那が夜勤の時は
私の母や父が孫に会いたいと言ってくれるので
夜勤の時に泊まりにいきます。
そして、旦那は夜勤明けの日や次の日の休みも
一緒に実家に泊まってくれます。
旦那は私の実家が凄く居心地がいいみたいで
ソファでお昼寝したり、私の母と父と買い物へ行ったりと
仲良くしてくれます。
本当にそこは、感謝でしかありません。

しかし、実家へ行くと気が抜けるのか
全くこどもの相手をしてくれません。
テレビ見てるかスマホみてるかの2択です。
そして、こどもの泣いてる声や
私の母や妹が会話していて話しかけても
聞こえてない。
↑(腹立つ。)

それから、
妹や母が泣いてる娘、息子を抱っこしてくれたり
ご飯を食べさせてくれたりします。
旦那は自分だけ食べておわり。

私が旦那に
泣いてるよ?とか
母たちご飯食べてないから変わって?
とか言わないとわかりません。

妹からは
本当に話し声聞こえないんだね、、
こどものこと可愛くないのかな?
みんな他のことしたいって話してアピールしてるけど
気付いてくれないよね
と話してくれました。

なので、ここは一旦ちゃんと話をしないと
いけないな。と思っているのですが
実家とはとても仲良くしてくれているので
溝ができないように上手に話したいのですが
なんで話せばいいのかわからず、、、。

何か策がありましたら、教えていただきたいです。
(途中、愚痴になってしまい申し訳ありません。)

コメント

ぷくぷく

めちゃくちゃ難しいですが男の人って大体そんなもんかなとも思います🙄💦仕事とかなら気を張ってるからアンテナ色々なところに向けられても家だと良い意味で油断しちゃうんですよね…。でもご飯のくだりははシンプルに、両親から言われた訳じゃないんだけど私が少し気になってて…って切り出すのがいいかと🥹実家絡みの話は私いつもそうしています!じゃないと、親から言われたのかな?って気を悪くしても面倒だなと😭

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり、そうなんですね、、テレビでも男の人は一つのことしかできないような脳の作りになっていると話してるのを見たことがあって、、女の人とは違うんですかね😭
    親から言われたのかな?って
    気を悪くしてもらいたくなくて、、
    私もぷくぷくさんのように私が少し気になって、、と切り出してみようかなと思います🥲

    ご意見ありがとうございます😭

    • 2月6日
deleted user

スマホ見てると周りの声が聞こえていないようだから、実家で皆でいる時は控えめにしてってお願いするのはどうですか?

  • きなこ

    きなこ

    この問題がですね、、、何度か話しているんですが、なかなか直らないんです🥲😮‍💨
    それでも、やはり言い続けることが大事ですよね。
    明日、ゆっくり話してみたいと思います😔
    ご意見ありがとうございます😊

    • 2月6日
みみ

少し泊まりに行く頻度を少なくしてみてはいかがでしょうか?
ご主人の味方をするわけではありませんが、夜勤後疲れている状態で余裕がないのかもしれないです。
一緒にいる時間が長いと悪い部分も見えてしまいます。
せっかくご主人が一緒に買い物行ったりして仲良く過ごしていたのに、もったいないです。
苛立つお気持ちもわかります。
ですが、まずきなこさんはご主人の味方をしないと、ご主人はきなこさんの実家では1人になってしまいますよ。
もし逆の立場だったらどうでしょうか?
厳しいことを言って申し訳ありません。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😭

    それがですね、、困ったことに、
    旦那には夜勤明けは体がキツいだろうから我が家へ帰ってゆっくりしてていいよ〜と。
    起きたら連絡してもらって夕方とかに帰ってくるから〜と
    何度も何度も話したことがあるのですが、
    実家が好きらしく、、笑
    実家へ帰ってきます😮‍💨
    私としては夜がバタバタとなるから
    休息しておいてほしいのですが😅
    私だったら速攻我が家へ帰るのですけど🤣
    なので、一応旦那への意思の確認は毎回しているんです🥲

    私が質問内容に詳しく書いていなくて申し訳ありません🥲

    • 2月6日
  • みみ

    みみ

    こちらこそ確認せず失礼なことを言ってしまい申し訳ありません🙇

    他の方が仰る通り、言い続けるしかないかなと思います。
    言い続けるのって本当に大変ですよね。
    実家でもご主人のフォローしたり、ご主人が不機嫌にならないようにとか気を遣ったりしてストレスですよね💦
    全然解決策にならずすみません。
    ご主人にきなこさんの気持ちが伝わって、もっとお子さんに目が向くように祈ってます!

    • 2月6日
  • きなこ

    きなこ


    謝る必要はありませんよ😊

    言い続けるのも大変ですね、、、。
    今日ゆっくり話し合いをしました!
    皆様のおかげで、やんわりと話し合いができ
    とりあえずわかってくれたので
    後はまた様子見しておきます^^

    ありがとうございました😊

    • 2月6日