※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

5歳5ヶ月の息子が発語ゼロ。来年の就学を考えると辛い。肩身が狭い。

吐き出しです💨
5歳5ヶ月の息子…発語ゼロです😵‍💫インプットはだいぶ出来てるのにアウトプット全く💦😓一生話せないのかな…来年は就学だし考えるだけで辛い😭何も悪くないけど肩身が狭いです🫥

コメント

ママん

すいません、ちょっとお聞きしたいのですが息子さん3歳のときどんな感じでしたか?
うちの3歳の娘が今だにママパパとかワンワンとか早ければ1歳で話すような言葉すらも話さずに日本語全くはなせてないのですが…何か検診とかで引っかかってるようなことありますか??

• ゆか

ゆか

1歳半検診で指差し、模倣もなく一言も話さず要観察で2歳7ヶ月で療育通ってました。
    3歳なっても未だ話さず今に至ってます。
    現場は週5で療育園に通っています。
    補足し忘れてましたが自閉スペクトラム症の診断受けてます💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全然話せないです😢でも、まぁまぁ理解はしてくれてて、50ピースのパズルや絵カードとかトイレはできるようになりました😢
ゆかさんのお子さんはどのような所ができていて、どのようかことが苦手か教えていただけると嬉しいですm(_ _)m