※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時短ワーママツライ
家族・旦那

家事育児分担について一歳児を保育園に預けて日勤時短勤務しています。…

家事育児分担について
一歳児を保育園に預けて日勤時短勤務しています。旦那は変則勤務で早番で早朝出勤し昼ごろ帰宅の時と、夕方出勤の夜中に帰宅のシフトがあります。週に一度土日に夜勤の時もあります。
旦那は家にいる時は子どもの面倒は見てくれたり、掃除などしてくれますが、子どものご飯や私たちの食事は基本的にしようとしません。
平日も保育園の送りや迎えは家にいる時はしますが、登園準備や家事は結局私がして、1人の時間は家でのんびりゲームしたりジムに行ったりしています。
夜勤明けも夕方までゴロゴロねて、基本的に土日の子どもの面倒は私がワンオペです。

なんだか私ばかり子どもの世話をして、仕事が休みなのに休んでない、旦那ばかりずるいとイライラしてしまいます。
もっと分担について話しあえばいいと思いますが、何度か話したのに続かない、やらないということもあり、言うのもめんどくさい、自分でなんで気づかないんだと余計にイライラしています。
みなさんこんな時はどう解決していますか?
もう諦めていますか?

コメント

一歳1ヶ月の娘がいます!
主人シフト制(夜勤あり)、私の休みはカレンダー通りです。

基本的に主人の仕事が休みの日は保育園休ませてます☺️

夜勤入りの日は預けてますが、夜勤前は休みでも何でもないので…夜勤明けもゴロゴロしないとしんどいです。

主さんは夜勤の経験がおありですか?☺️(あったらごめんなさい。でも、そうであれはキツさはわかると思います)

もし無ければ、昼間の仕事とは正直訳が違います。体を無理やり昼夜逆転させるって、思ってる以上にしんどいですよ。人間は夜行性ではないので…(私自身は経験者です)

土日祝は私が1人で見る日もあれば、主人の休みが重なる日もあります。
でも、どちらかが休みの日は保育園も休み。これでお互い「不平等な休み」は無くなりますよね。保育園の使い方も正しい。

なので我が家はそうしました☺️

退会ユーザー

家事分担の前に、揃えるところを揃えて無駄なストレスを無くしました!そして、お互いの負担を減らすために便利家電も揃えまくりました。

ここが平等でなければ「何で私だけ!」と私も絶対になっていたと思います。
    私はフルタイムです。主人は転勤族で遠距離通勤中なので、平日の送り迎えはまず出来ません。

保育園の準備は主人でも出来る様に、ジップロックに入れるものと数を全部書いて、「この通りに準備するだけだから小学生でも出来るよね?☺️」とやらせています。これでできなかったら小学生以下だよ?と。

我が家も料理はほぼ私です。主人が仕事休みで保育園休ませる時は、娘のお昼ご飯の準備も私です。
    これは私の方が得意なので不満はないです。でもホットクック使ってて手間抜きはしてます。ホットクックが作ってくれてる間に私は一息ついてます。ミールキットも使ってます☺️

やりようはいくらでもあると思います!

• 2月5日
初めてのママリ

うちの夫は、自分は気づかない、気にならない、忘れる…と言ってました😅
自分のやる家事!!って、思っているものについては率先してやってくれます。

うちは保育園の準備は
①迎えに行って、帰宅後に洗い物とか出した流れでする
②プラケースに保育園に必要なセット(ループタオル、巾着2つ、口拭きガーゼ)を入れているのでそれをカバンにくくる(翌朝コップとか入れたらカバンに入れる)
③汚れて着替えたぶんの衣類の補充、記名付きオムツの補充
④朝起きた時にカトラリー、コップ、水筒、スタイを入れる
と、やるタイミングとか決めてます。着替えも服とズボンをセットにしてハンガーにかけてるのでパパッと入れることができるようにしてます。肌着と靴下は組み合わせとか悩まないのでタンスに入れてます。一応、入れ忘れがないように保育園の衣類入れ(うちはチャック付きファイル)に上着、ズボン、肌着、靴下って書いてます😅
プラケースも透明なものにしてて余計な物は入れず、やってなかったら一目でわかるので、お願いねーって一声かける…を、地道にやりました。

ご飯の支度お願いねーだとしてくれないけど、これが食べたい❤︎みたいな感じでお願いしたり…。

頼む時は、夫でもできる仕組み作り、夫がこれならやるかーって動いてくれやすい声のかけ方を考えてから話すようにしてます😅

当事者意識を持って貰うのって大変ですよね。。。

はじめてのママリ

土日などお互いにお休みの時ありますか?
あるならその時にワンオペさせれば良いと思います。
俺の休みがないじゃん!と言われたら、そうだよ。わかった?って感じです😑
ちなみに我が家は平日朝〜夕食まで私でお風呂と寝かしつけは旦那です。
それだとキツイので休日に旦那が子供に朝ご飯食べさせて(私は寝てる😂)公園などに連れていってもらって15時とか16時くらいまで家事をこなしつつ私の自分時間です☺️

yuco

うちは、
私→日+月〜土の1日休み、あと祝日は休ませてもらっています。
主人→土+日〜金のうち1日休み
です。
基本、土日祝休みの日は、それぞれ(私or主人)休みの人が子供を見る。なので、昼ごはんも自分たちで何か用意してあげたり、お互いの実家が同じ市内なので、連れて行ったりし、夕方まで過ごします。

家事は、
基本的なことは決めていますが、食器洗いや風呂掃除など臨機応変で動いてます。