※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

子供を家に呼ぶことが苦手で、夫が友達家族を招待したい。潔癖症の方は、子供の行動に不安を感じることがある。心を落ち着ける方法や対処法を教えてほしい。

潔癖症の方、どうされてますか?

わたしは家に人を呼ぶのがあまり好きではありません。
もっと正確に言うと、子供を呼ぶのが嫌です。
大人はまだ良いです。こどもはあちこちベタベタ触ったり、よだれ垂らしたり、食べかす散乱させたり、モノ壊されたり、倒したり、、、しそうで色々嫌です…

今度夫が友達家族(1歳前後の赤ちゃんから小学生まで複数名います)を3、4家族家に呼びたいと言ってます。
そんなに広くもないし、どこかお店の方がいいんじゃない?と言いましたが、そんな大人数になるとお店を探すのも大変だし、小さい子供もいるので家の方がみんな楽だから、ということらしいです。
それは仕方ないとして、やっぱりこどもが大勢いて、ベタベタあちこち触られたり壊されたりするのがどうしても受け入れられなくて…
帰った後掃除すれば良いだろうし、拭けば良いだろうし、モノ壊したりしないかもしれないし、細かいこと気にしなければいいじゃんって思うんですが、心が狭いかもしれないですが、けっこう嫌です…

潔癖の方はこういうとき、どう対処してますか??
心を落ち着ける方法、防ぐ方法、なんでも良いので、何か教えてください。

コロナが、とか、そもそも呼ばない、とか、そういうのは考えてないのでそれ以外でお願いしてます。

コメント

かぁすぅ

小さい子が居るのにわざわざ人ん家に行こうと思う気持ちがよく分からないですね😅
絶対自分の家のほうが楽なのに🥲

軽く潔癖です✋

とりあえず、触られたくないもの、壊されたくないものは入らない部屋に移動しておきます!
自分の手元にすぐ拭けるもの用意しておく、
あとは、もしラグとかひいてあるなら撤去ですかね🤔

パッと思いついたのはこんな感じでした!

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    いつもは公園で遊ぶことが多いんですが、この季節寒いしってことで屋内で場所を探してたみたいです。
    人数も多いので、誰かの家となるとうちになってしまいました…

ありがとうございます🥲
    撤去できるものは撤去しておきます…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も他人を家に呼ぶのが無理なタイプです、気持ち的には呼びたいのですが、数時間居座られると汚れが気になり心がザワザワしてきちゃいます😭
一度リビング横の和室のこたつで勝手にスナック菓子を食べようとした大人がおり、本気で無理ってなり阻止したのですが、今でもトラウマです😵‍💫
今回3、4家族は楽しそうですが、大変ですね〜😵‍💫

家の中がカオスになりそうなので、私だったら、家に集合して少し過ごした後は、大人が手分けして遊びたい盛りの子供たち連れて近所の公園で遊べるアクティビティを提案すると思います🤣家でまったりできるのは大人と赤ちゃんだけにする作戦です!

どうしても家の中でってなると、
ご飯・お菓子はダイニング以外で食べない
開けて欲しくないドアを施錠しておく
見るとイライラするものは視界に入れない
コップはこぼされそうなのでペットボトル飲料にする
スナック菓子を食べた後は手洗いに誘導する
カーペットやラグはしまっとく
来客が帰った後にひたすら掃除と除菌
子どもでもスリッパ履いてもらう
くらいでしょうか🤔

本当は新品の靴下と手袋して欲しいくらいです🥲

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    わたしも呼びたい気持ちがないわけではないのですが、今回のように大人数で、特にこどもが多くなるとカオスになるじゃないですか😓
    お酒たくさん飲む人たちで、そのうちこどもたちにも目が行き届かなくなって、騒ぎ出されたらと想像すると、ちょっとやだなぁと…😓
    気の置けない友人数人とか、こどもでも落ち着いた子で数人とかならいいんですけど…
    心がザワザワしちゃいますよね😢

みんなお酒飲む人たちばかりで、マメに子どもの面倒見るタイプじゃないのもあります…😓
    公園行ってほしいけど寒いからムリそうかな…

そうですね、食べものはひとまとめにして、はじめにここで食べてね〜って声かけすればいいですね。
    お手拭きやペットボトル、用意しておこうと思います。
    以前大人にもワインこぼされたりしてかなり凹みました😓
    色々注意しておこうと思います💦

• 2月6日

すごいわかります…潔癖症です🙋‍♀️
呼びたくないですが、回避できないのであれば、もう諦めモードで帰った後に雑巾掛けとか掃除を根入りにするしかないなって思いました😱
掃除の時間短縮のために、紙皿紙コップ割り箸にします笑
お菓子はここで食べて❗️とやんわり子供たちに伝えたり…

あー、呼ぶの嫌ですね。😂

• nn62yy

nn62yy

わかっていただきありがとうございます😭
    やっぱり帰った後の掃除を徹底するくらいですよね…😢

大人数で子供も多いのでカオスになることは明らかなので、予想外のところまで汚されそうで、ビクビクしてます…😞
    少人数でコントロールできる人数ならまだ良いんですけど、合計20人近くなるとなると…
    最近買い換えたソファとかラグとか、オーダーしたテレビボードとか、もう気になることだらけです😭
    夫にはやんわり嫌だなぁと伝えましたが、心が狭いヤツと思われそうでなかなか全てを言えないですが…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も潔癖ですが、旦那はそのことを理解してるので家に人を呼ぶという提案をされたことがないです💦
断れないのなら友達が帰った後、床とか物とか拭き掃除します💦気が済むまで掃除してリセットします😭
公園とかイオンモールとか行くのはだめなんですかね💦
家が広いならいいですけど、人がたくさん来られるのは潔癖じゃなくて大変ですよね😥

• nn62yy

nn62yy

ご主人優しいですね☺️
    夫は家に呼びたい人なのですが、わたしがあまり好きではないのはわかっているので基本はおいでーってことはないんですが…
    今回は転勤になった友人のお別れ会を夫が企画したのでってことみたいです。
    誰かのマンションのパーティールームとかでもいいのに🥲いつも同じ人の負担になってしまうことも気になりますしね…

やっぱり帰宅後の掃除ですよね😅もうあちこち拭きまくろうと思います…
    よだれとか手あかとか考えちゃうと…ゾワっとします…

公園はこの時期寒いので…
    イオンモールって大人数で集まれるような場所があるんですか?イオンモールとかないのでよくわかりませんが…

ハイハイの子もいるので座敷で個室の居酒屋みたいなのも探したんですけど、2時間くらいしかいられないし、次のお店探すのも大変だし…
    大人はお酒飲めればいいんだろうし、こどもたちは家の方がおもちゃで遊べるし、やっぱり誰かの家になっちゃいますよね…

• 2月7日