※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ
お仕事

最近子供が病気で休みが多く、夫に休んでもらえず悔しい。看護師の仕事を馬鹿にされた。

愚痴を吐き出させてください。
ここ最近1か月くらいですが毎週子供が熱をだしたり、胃腸炎になったりしています。仕事は看護師です。私は時短勤務で働いています。普段から子供が熱を出すと私が休むのですが
流石にここ1か月は休みすぎなこと、私が行かないといけない日があり、どうしても休みを代わって欲しい日がありました。夫は当然のように俺は休めない。
私が休めないのは有給があるのにおかしいと言われます。
自分だったら?って何度も聞いてみるのですが自分は取れないとだけ言われます。
結局私がお休みをしました。
私だって適当な仕事をしているわけではないし、
私がいないと困る日もあります。
なのに今日友人の家庭の話をしている時に、男で休み取れる職種なんてあるの?
その人仕事してないんじゃない?って言われました。

私が適当な仕事をしてるとでも言いたいのでしょうか。10年以上続けてきた看護師の仕事を馬鹿にされたようで
許せません。悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

残念な価値観をお持ちのようですね。
ご主人の会社がそういう体質なのでしょうか?

私なら子供に同じような価値観を植え付けないために毅然とした態度で言い負かしますね。

• キムチ

キムチ

令和の時代に…
    男の方が多い会社なので、周りの方が休まれないのでしょうね。それであれば、いつも辛い思いをさせてごめんな。ありがとう。ぐらいの言葉が欲しいです。
    愚痴を読んで下さりありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も時短勤務ですが、私にまず呼び出し電話がかかるので迎えは100%私が行くことになりますが、その時点で旦那に連絡入れます。そして病院行った後、どのくらい休む可能性があるか。仕事切り上げて帰る時点で次の日は私が休むことになりそうと職場にも伝えているとして、もし長引く場合、じゃあその次の日も休まないといけないようだったら休めるようにしとく!って感じで休むことになるかもしれないという覚悟で仕事してもらいます。
職種とか関係なく、その会社や部署がどんな考えの人で成り立っているかだと思います。どんなに忙しくてもお互い様だからと言える同僚や上司がいるか、自分も同僚にそう言ってあげられるか、それなら休んでやらんとな、今日は早めに帰れよ、と声かけてくれる先輩や上司がいるか次第ですね。
ご主人がその考えなのであれば、子供のために休みたいという同僚、後輩など出てきた時に、え休むん?仕事押し付けて?みたいな反応を常日頃から周りの方へもされているんだと思います。そういう人しかいない会社自体残念なとこですね💦

• キムチ

キムチ

周りの同僚や後輩がもし休む理由が子供だったらそうするんですかね。悲しくなってきました。普段の家事や子育てには協力的なんですが、仕事だけは休んでもらえません。体調不良だと休むのに。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悲しいです。職場がそんな考えだったら働く気失せます。私からすると、人相手にしてる看護師さんとかの方が休むと困る仕事だと思ってます。私は事務ですが、なんだかんだ自分で仕事調整したり周りがサポートできたりその分どこかでカバーしたりできる部分もあるので。体調不良で休める時点で、どうにかなるんですよ。たった一人休もうと。
    うちの旦那は飲み会も嫌いなので、私や子供を理由に欠席したりしてます。子供が産まれたばかりなのでって理由が通るくらいです。

• 2月5日
  • キムチ

キムチ

会社、会社で人員配置や必要さは違えどもどの会社も体調不良なら大概休めますもんね。
    その人仕事してないんじゃない発言が無神経すぎます。
    コメントありがとうございました。

• 2月6日