※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供を連れて行くべきか、預けるべきか悩んでいます。周囲の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

子連れでの結婚式参加について

3月に友人の結婚式に夫婦ともに呼ばれる予定です。
結婚式を挙げる友人は新郎新婦ともに私たち夫婦の共通の友人です。

夫婦ともに呼ばれるため、子連れで参加しようと思っています。その友人にもこの件は伝えてあります。その時、友人は了承してくれました。

しかし後日、同じ式に参加する予定で、双子で我が家の娘と同じくらいの月齢のお子さんがいる人には、新郎新婦がなるべく子供は連れてこないでほしいみたいなことを言っていたと旦那から聞きました。
そこは奥さんのみ式に呼ばれていますが、その旦那さんはサービス業のため土日は仕事をしているので、子どもを預けるなら多分実家に預けるのだと思います。

これを聞いて、うちの娘も本当は連れて行ったら迷惑なのかと思うようになりました。

3月の時は11ヶ月になっていますが、泣かないで大人しくしているというのは無理だと思うので、ぐずったりしたら、私か夫のどちらかが外であやすことはします。

しかしそれでも当事者からしたらやはり、子どもは連れて来られるのは迷惑なのでしょうか?
確かに式の最中に泣き声とかうるさくされたら嫌ですよね、、

私の母親に預けるにも、母親も土日はパートに出ていることもありますし、娘は現在までママっ子ということもあり、実母に預けるとギャン泣きです。娘にとって実母=ママと離れ離れにならなくてはならないとインプットされているようで、実母の顔を見ただけで泣きます。
決して実家と今住んでいる家も近いわけではない(移動距離1時間程度)ので、慣れるために頻繁に会うということは難しいです。。
旦那の実家はかなり遠いので無理です。

このような状況の場合、皆さんならお子さんをどうしますか?
連れて行くか、預けるか、参考までにご意見をお聞かせ下さい。
乱文、長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

エリナ

相手側から子どももどうぞと招待されていないなら失礼になるので預けていきます🤔

• H☆R

H☆R

早速コメントありがとうございます。
    どうぞとはじめから言われたわけではなく、夫婦ともに呼ばれた時に向こうからは娘さんはどうしますか?と聞かれたので、連れて行っても良いですか?と尋ねたら了承してくれました。

• 1月10日
まさこ

子供ちゃんも一緒に出席してとお友達から言われましたか?
それとも、主さんから連れて行ってもいいかな?と聞きましたか?

私だったら友達から連れてきてと言われていなければ連れて行きません💡

私の結婚式の時に甥っ子(妹の子供)が参加してくれましたが、親族だからこそで、子供ちゃんのいる友達には遠慮してもらいました。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

こちらから言ったというより、向こうからお呼ばれの話があった時に娘さんはどうしますか?とはじめに聞かれました。

こう聞かれたので、連れて行っても大丈夫ですか?と聞き、了承を得た感じです。

このような場合はどうなのですかね?💦

• 1月10日
  • まさこ

まさこ

娘さんはどうしますか?ですか微妙な聞き方ですよね💦
    ぜひどうぞだったら快く一緒にという感じですが、実家に預けますか?と言う意味あいだったのか微妙ですよね💦

連れて行っても大丈夫ですか?と聞かれたらどうぞと言うしかないような…。

• 1月10日
  • H☆R

H☆R

そうなんですよね、、

私の言い方も相手はどうぞとしか言えないかなと思うので、、

とりあえず検討してみます💦

• 1月10日
ぷにまな

お母様に結婚式場にきてもらってお子さんみてもらうのはどうでしょうか?
私は息子が三ヶ月の時に遠方の結婚式に参加しました!
親友だったのとスピーチをお願いされてたので頑張って参加しました😂
友人が控え室をとってくれたので、当日は祖母と母が息子を見てくれたのでなんとかなりましたよ😃
Haruさんのお子さんとは月齢が違うのでなんとも言えませんが😭

• H☆R

H☆R

控え室をとってとかこちらからお願いするのは難しいですよね💦

• 1月10日
  • ぷにまな

ぷにまな

それはちょっと難しいと思いますよ😭
    うちは友達が控え室とろうか?と声かけてくれたのでお願いしました!
    それか、Haruさんが結婚式場のスタッフの方に聞いてみるかですね

• 1月10日
みーみ

その式でビデオ撮影があるのなら
もしかしたら迷惑かもしれません
(´・_・`)
大事なシーンで泣き声が入ってたらいけないので、赤ちゃんを両親に預かってもらったり出来ないでしょうか?
1時間の距離なら逆に両親にHaruさんの家に来てもらうとかはダメですかね?

• H☆R

H☆R

確かに迷惑な時もありますよね💦

式の時間とかその辺がまだ分からないので、その辺も検討してみます。

• 1月10日
yun

個人的にはですが、私自身は来ていただいても問題ない派だったので、小さなお子さんがいる義弟さんご夫婦に案内を出す時点で、ご本人たちがどうしたいかかお聞きしました。
(結局義弟さんだけが参加する、という回答でしたが…。)

ですので、来てほしいと思っておられるなら、招待時にあちらから言ってもらえるかなと思うので、特に子供が招待されないなら、夫婦どちらか一方のみの参加とするかもしれません。

あとは、双子のお宅への依頼が本当だった場合、そちらのお母さんは連れられてきているお子さんを見て複雑な思いをされる気がするので、今回の場合、そういう意味でも子連れは避けるかなと思います。

• H☆R

H☆R

はじめにお呼ばれの声をかけてもらった時に娘さんはどうしますか?と聞かれたので、できたら連れて行っても良いですか?と言いました。そしたら、じゃあ娘さんの分も人数に入れておきますね!と言われた感じです。

双子の家庭に本当にそう言ったかは私自身は分からないのですが、、

実は私たち夫婦、新郎新婦や双子持ちの人は共通の趣味仲間で、趣味をする際に子持ちの家庭は子連れで参加してたりするんですね。なので子どもについても新郎新婦はよく知っています。
    そこでの子供に対して親の対応が様々で、私は他人に迷惑をかけたくないので、娘が泣いたらすぐに抱っこしたりして泣き止ませるのですが、他の家庭は泣いても結構放置したり、子どもがうろうろして他人の邪魔になりそうになっていても放置してたりして、、
    こう言った場面を新郎新婦も見ているので、元々うちの娘は可愛いと可愛がってくれてる部分があったりします。
    なので、うちに対しての言い方と双子宅に対しての言い方が違っている可能性はあります。

双子宅への配慮を考えると確かに子どもを連れて行くのは微妙なので、ちょっと検討したいと思います。

• 1月10日
m-t

一時保育の利用を考えますね💦

• H☆R

H☆R

一時保育はこの日は日曜日であること、私自身、無認可に預けたりするのは抵抗があるので、そのような所に預けるくらいなら私が欠席したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月10日

私が式をやった時は
小学生未満のお子様は遠慮してもらいました( ; ; )
理由としては
エンドロールの撮影が入っていて
鳴き声が入ると困るし
泣いてから外に出ると言っても
泣くタイミングが分かるわけではないし
扉が開いたり閉じたりするのも気になる。
という事でした( ; ; )
やはり晴れ舞台を壊すかもしれないという
不安があるのなら
旦那さんに家で子どもを見ててもらい
主さんだけ出席された方がいいと思います。
もしその日子どもが熱出て
空席を作るような事があっても
新郎新婦に迷惑ですよ( ; ; )

あーちゃん

私なら子供は連れて行きませんね。
連れて行かないで済む方法を探します(*^^*)
子供も大切ですけど、友達だって大切です。
せっかくの晴れ舞台なんだから多少こちらが無理してでもお祝いしたいし、素敵な式になるよう協力したいなと思います(*^^*)