※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で横向きで眠れず、仰向きで眠ると眠りが浅くなり昼間つらい。横向きが眠れないが、仰向きも良くないと聞いたことがあり、どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは!初めて質問させて頂きます。
現在、妊娠7ヶ月で26週になり
大分おなかも大きくなってきました。

みなさんの中で、眠る時、横向きだと寝付けないって方いらっしゃいませんか??>_<

私は妊娠前からずっと仰向き寝をしていて、
横向き、いわゆるシムスの姿勢になると中々眠りにつけません(´ω`;)
今でも仰向けで眠っているのですが、
最近どうも眠りも浅くなってきました。
フルタイムで仕事をしているので、後期づわりのような吐き気+眠気で昼間辛いです、、。

仰向けはあまり良くないと聞いたこともあるのですが、横になるとそもそも眠れないし、、、。
みなさんどうされてますか!?(´;ω;`)

コメント

maminaya

私は出産前まで仰向けで寝てましたよー(^-^)

  • さつき

    さつき

    そうなんですね! 先輩ママさんがずっと仰向け寝だったとは心強いです♪( *´艸`)
    仰向けでいってみます!笑

    • 1月10日
  • maminaya

    maminaya

    健康な赤ちゃん産まれたので、自分が苦しくなければ大丈夫ですよーo(^o^)o
    あとはあまりにも血圧が低い人は、仰向けで寝ると下がるみたいなので気をつけてください♪

    • 1月10日
  • さつき

    さつき

    ありがとうございます&ご出産おめでとうございます!♪(o^^o)
    血圧低めではあるらしいので、気を付けます>_<

    • 1月10日
あみ

私も横向きで眠れません(´・ω・`)
ただ腰痛がひどくなってきて仰向けだとつらいので無理矢理横向きで寝てます💦
そのせいか夜中に何度も目が覚めたり寝返りしたりしてます( ;∀;)

  • さつき

    さつき

    一緒ですね> <*
    たしかに腰痛私もあります!起きたら少しイタタって...たしかに仰向きのせいですかね∑(゚Д゚)
    夜中目が覚めるとどうしても睡眠不足ぎみになっちゃいますよねー(´;ω;`)
    妊娠って思いも寄らないことがいっぱい起こりますね(´;ω;`)笑

    • 1月10日
  • あみ

    あみ

    4ヶ月頃からカーペットとかに仰向けになると尾てい骨に激痛が走るようになって、いまはベッドでも一晩寝てると痛くなります( ;∀;)
    ほんとですよね!(ToT)
    こむら返りもよくなってしまうし大変ですよね(笑)

    • 1月10日
  • さつき

    さつき

    あららそんな酷いんですね!💦腰痛ってほんと怖いですよね、身体の要なので痛めると動くのも辛く(T ^ T)
    もはや10ヶ月の戦いですね!笑 優雅な妊婦さんにはほど遠いです。笑

    • 1月10日
  • あみ

    あみ

    つらいですねー( ;∀;)
    産後治ってくれるといいんですけど😓
    確かに(笑)

    • 1月11日
エリー

私はもともとうつ伏せ寝だったので、横向き、仰向けはすごく苦手でした😂💦
横向きなら右を下にしたい派ともうめちゃくちゃです(^^)
とりあえず左を下にして寝てますが、起きたら仰向けとかになってますよ(笑)

  • さつき

    さつき

    うつ伏せは安心感あって、他の寝方とは全然違いますよね>_<*
    なるほど、寝返りで色んな方向向くんですね!笑
    私は全く寝返り打てないタイプみたいで、長時間仰向けが不安だったのですが、あまり気にしなくても大丈夫ですかね♪(o^^o)

    • 1月10日
いちご大福

私は、悪阻の時期、旦那の匂いにやられ😅
横向きに寝てましたが、
臨月が近づくにつれて、仰向けになりました笑
どんなに気をつけても起きたら仰向けでしたよ😂

  • さつき

    さつき

    旦那さん側と逆側を向いてたんでしょうか?!> <笑
    たしかに、私も初期つわりの時は匂いに抵抗が出ました笑
    仰向けが収まり良い姿勢だったんですかね♪
    仰向けになっちゃう派が多くて安心してきました♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月10日
  • いちご大福

    いちご大福

    旦那に背を向けて寝てました笑
    たぶん、お腹に負担になったり寝苦しいと
    起きるので、自分の寝やすい寝方でいいと思いますよ(*´∀`*)

    • 1月11日
おもちのოɑოɑ♡

私め仰向けが好きなのですが、お腹が大きいし、逆子だったので逆子体操してそのままシムスで寝付くのですが、朝には仰向けになってました😂
もう、きにしない!って思ってました。
寝るときは横向きに寝たんだし、無意識のうちは知らない!って開き直ってました😨

  • さつき

    さつき

    逆子体操までしっかりされてたんですね!♪ 私もこの前の検診逆子でした>_<
    シムスで眠れてるのに、起きたら仰向け、、って、どうしようもないですよね∑(゚Д゚)笑
    私もあまり気にしないようにします!

    • 1月10日
yun

私もずっと仰向けで、意識しても横向きで寝られません。(起きると仰向けになってます。)
私の場合仰向けに寝ているとお腹が張ってくるので良くないんだろうと思いつつ、寝てる間の姿勢は自分では制御できません。

できるだけ寝るときに背中を壁に寄せたり、クッションを背中に置いたりして仰向けになりにくいようにだけしています。

解決策になってなくてすみません。

  • さつき

    さつき

    みなさん結構、眠る時は横なのに起きたら仰向けになっちゃうものなんですね>_<
    張ると辛いですよね💦 心配にもなっちゃいますし>_<。

    ただ、みなさんのお返事を読んでいると、相当な体調不良がないなら、影響はあまり気にしなくても大丈夫なのかな?って安心感がでてきました♪
    yunさんのおなかの張りがマシになりますように>_<

    • 1月10日
みみ

私も30週入る前くらいまでは、横向きの方が嫌でした。でもだんだん、仰向けで寝ると苦しくなるようになり、横向きに寝るようになりましたよ!ずっと仰向けで寝てたって方もいるみたいですけど(^^)楽な寝方でいいんではないですかね!
私は、今は横でも仰向けでも、どちらにせよ横になったってしんどいです(;´∀`)

  • さつき

    さつき

    身体が自然と横向きで寝る風に変わっていったんですか!(*・艸・)
    それなら違和感なく横になれそうです!私もそれを期待します!>_<*笑
    ちーさんは38週、もうすぐなんですね♪( *´艸`) 横になるのがダメってかなり辛いですが、あと少しだけ頑張って、スッキリ快調に戻って下さい!> <*

    • 1月10日