※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーさん
家族・旦那

生後5ヶ月の息子がいます。離乳食は6ヶ月になってからと思っていて今月…

生後5ヶ月の息子がいます。
離乳食は6ヶ月になってからと思っていて今月末に6ヶ月になるので2月になったらスタートしようと思ってました。
それは同居してる義母に話しました。
リンゴジュースはいつからあげる?と言われ、リンゴジュースはまだあげません。と伝えたら私の時はすごい飲ませてたよ‼︎と…
甘いものはまだ先でいいと伝えると、じゃー何あげるの?と聞かれ最初は10倍粥を1日1さじからです‼︎と伝えると、たったそれだけ?それしかあげないの?それはかわいそう‼︎と大きな声で言われました…。それはおかしいと言わんばかりに…。
思い通りにいかないとすぐに態度に出す義母…
でも息子のことに関してはわたしも譲れない部分はあるし、このまま義母の思い通りにはさせたくないので強くなろうと決めた2017年…笑
頑張れ自分‼︎と自分にエールを送り、
旦那も蕎麦アレルギーとかあるし、そんなに一気にいろいろあげてももしアレルギー反応出てもなんのアレルギーかもわからないし、様子みながら少しずつあげていこうと思ってます。
と伝えました。勇気出しました。
しかし…
まさかのシカト…(笑)
義母の勝手な行動がまた増えそうで心配…
あー、ホント嫌だ(ꐦ°᷄д°᷅)
愚痴でした…すみません(>人<;)

コメント

わんわん

うちの娘が離乳食始めた頃も義母にアレルギーについて耳にタコが出来るくらいしつこく言ったのに私が見てないところでチュッパチャプスの飴あげてました!さすがに怒りましたけど💦やめてほしいですよね!今は義母が甘いものばっかりあげてご飯あまり食べなくなりました‼︎😥

• キーさん

キーさん

えーーー💦
    あんまり早く甘いものあげたりするとごはん食べなくなるって聞いたことあります😱
    ホントだったんですね💦
    さらに心配です…
    義母はかなりの甘党で、ご飯よりもデザート。
    デザート食べるためにご飯少なめとか当たり前の食生活…。
    あの義母ならこっそりあげたりするんだろうな…。
    怒っても聞いてもらえないし…
    どうしよう😱笑

• 1月10日
  • わんわん

わんわん

うちの義母もそうですよ‼︎義母の家行くと夜の7時くらいにご飯なんですけどそんな遅くもないのにご飯の前にお菓子食べ始めます‼︎それをみて食べたいと泣き始めるので目の前で食べないでって私がとっても文句言ってます!あからさまに嫌な顔したりとか、、😂笑

• 1月10日
  • キーさん

キーさん

うちは母屋と別宅とあるのに完全同居…
    ご飯は別々でいいよって結婚決まった時言ってたのに、別々に食べるのは外食のときだけ…(笑)
    話しが違いすぎる(´ㅂ`;)笑
    わたしの子どもなのに…(笑)
    わたしもわんわんさん見習ってちゃんと伝えないと୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 1月10日
MAXとき

強くなってください!!
離乳食始まってから守れるのは所詮母親だけって思い知りました(´;ω;`)
旦那さんにアレルギーがあるならなおのこと
負けずに頑張ってくださいねー!!

• キーさん

キーさん

頑張って強くなります😭笑
    不安になってドキドキしてきました(笑)
    あそこのお嫁さん、少ししかおやつあげないって言ってよ!かわいそうだよねー💦って何回も聞かされて…
    あ、義母…あげる気まんまんなんだなって恐怖でしかありません…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月10日
cocona

昔の人って何かとあればリンゴジュースと白湯
のこと言いますよね。笑

昔と今じゃ違うのにやたらとでしゃばってうざいですよね😒

うちも義父がやたらと何でもあげたがってたので
そこはハッキリ言いました😒

1回許すとなんでもやりたがるので
阻止頑張ってくださいね(>_<)

• キーさん

キーさん

強くなろうって決めて、今まではグッと我慢してたことも徐々に声に出して言ってみたりしてるのですが、シカトされると聞こえてるのかもわからないし…(笑)
    義母、かなりでしゃばりで…これ買おうかなって旦那と相談してるとそんな高いの買うの?これからお金かかるのに。と言われて妥協したりして我慢してるのに、自分がこれがいいって思ったやつは勝手に買ってきてこれいいから使ったら?とか…
    わたしの子どもなのでわたしのやり方でやってほしいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月10日
ストロベリー

今と昔では離乳食のあげ方も違いますもんね。
同居なら気をつけないと知らないところで色々ものを与えられそうなので目を光らせておかないとですね(>_<)
うちはまた別ですが2歳で離乳食も終わってなんでも食べれるのですが、正月にお互いの実家に泊まったのですが、実母も義母も孫に甘すぎて、ご飯もお菓子もなんでもら与えようとして大変でした(´Д` )
自分の親には言えますが、義母にはなかなか言いづらかったです(>_<)
でもこれが数日だから我慢できたけど毎日となるとハッキリと言ってた方が良いですね(>_<)

• キーさん

キーさん

ホントに知らないところで何か食べさせたりしそうで…想像ができてしまうから離乳食始める前から不安です😭

• 1月10日
嫁子

えー💦
本来、旦那さんが蕎麦アレルギーなのは責めたくありませんが、そんなことされたら「あなたがそうだなら息子(キーさんの旦那さん)がアレルギー体質になったのでは?」と言いたくなっちゃいますよね(>_<)

• キーさん

キーさん

確かにーーー‼︎
    言ってやりたい(笑)
    けど言えない…(笑)
    いつか言えるくらい強くなりたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

• 1月10日
A氏★

旦那のお母さんがそうでしたよ!しかもなんにも気にしないで丸々一本のキュウリの漬け物とかあげてたよ!とか言われてびっくり!!今は、そんなにあれなんだねーとか言われて昔と今は、違いますからねと笑って返しましたが昨日は、すき焼きをやったんですが生卵ついたお肉あげてたりしてました。本当にやめてほしいです。

• キーさん

キーさん

それはやめてほしいですね💦
    いろんな意味で目が離せなくなりますよね(´ㅂ`;)
    ホント勘弁して〜って感じなのに、嫁の意見は聞きたくないようです(´-ω-`)

• 1月10日
  • A氏★

A氏★

さすがにダメです!って言おうとしたら何度も何度とあげてて旦那も何も言わないで黙ってるので腹が立つて……知らないうちに甘いものあげてたりなんかすごい食べさせてたりしてます。ごはんもお腹壊すんじゃないかってぐらいあげてます。たまに下痢したりしますもん。それで

• 1月10日
  • キーさん

キーさん

えーーー😱
    最早迷惑ですよね…
    自分の息子にでも食べさせればいいのに…(笑)

• 1月10日
  • A氏★

A氏★

ほんとですよねwてか旦那のお母さんは、本当に注意してないとなんでもあげちゃう!!しかもこの間なんか青汁あげてました!!身体にいいかもしれないけど一歳に青汁は、ちょっと引きました。本当にごはんだってそうだしなんでもそうですよ。ほんとやめてほしいです。家を建てる予定で二世帯住宅にするつもりなんですが同じ場所でお家なんかに絶対に住めません。別々の家にする予定です。うちがいない間になにされてるかわからないので

• 1月10日
  • キーさん

キーさん

ホントに同じ場所に住むのは苦痛でしかないですよね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    毎日目を光らせるのも神経使うし…
    かと言ってやりたいようにやらせるのもイヤだし…

• 1月11日
  • A氏★

A氏★

そうなんですよ。しかも猫を飼ってるのでうちの家には、あげたくないし 勝手にガチャガチャやられるのも嫌だしって感じです。

• 1月11日
  • キーさん

キーさん

義母って予想外なことフツーにやりますよね…😤
    近所の人たちいると今の子育ては昔と違うから口出しできないよーなんて言ってるくせに、実際は口出ししてるし口出しだけじゃなく余計なことまでやってくれてるし…
    語り出したらきりがないくらいです(笑)

• 1月11日
  • A氏★

A氏★

【10倍粥何てあげたことないよー】とか言われて【こーやって作るんですよ?】って教えてあげると【こんなんでお腹いっぱいになるのー?】って言われて【こんなの作ったのおばあさんのときに作ったぐらいだょー】って言われました。

• 1月11日
  • キーさん

キーさん

大丈夫です、あなたには頼みませんから‼︎って感じですよね…(笑)
    勝手にやる気満々になられても…
    わざとやってる?って思う時もあるし(笑)

• 1月11日
  • A氏★

A氏★

うち自分の家で作った離乳食持っていくといいよー作ってあげるからーとか言われていや作らせるとなに作るかわからないからなぁと思いながらいました。

• 1月11日
  • キーさん

キーさん

げーーー😱💦
    恐るべしですね😱
    こわくて食べさせたくないし(笑)

• 1月11日
  • A氏★

A氏★

いやーびっくりするもの作ってて最初びっくりしましたw

• 1月11日
にょろ

うちも言われました!しかも生後3ヶ月のときに、離乳食はそろそろ?って!(笑)
え!?って思って5、6ヶ月頃だと思ってましたって言ったら「りんごの果汁とかは3ヶ月からだよ」とか言われて(^^;)))
流しました(笑)

態度に出されるとムカつきますね!間違っていることは従わなくていいですよー!

• キーさん

キーさん

生後3ヶ月…💦
    離乳食のスケジュールも自分で決めるから口出ししないでほしいですよね😭
    そしてうちの義母しつこいし諦めわるくて最悪です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月10日
フワ

こんばんは!
義母って本当にめんどくさいですよね!
ウチはまだ同居してませんが2年後くらいに同居を控えてます。
今回のお正月義実家に帰って疲れ果てました。
これが毎日続くのかと思うと…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
大体 孫であって自分の子供じゃないんだから可愛がってくれるのは有り難いけど、口だししないでほしいですよね。
ウチは旦那に子育てに関しては一切口は出さないように同居前に話をしてもらう事にしました。
それが出来ないのであれば同居は解消と言う事を約束してもらいました!
旦那さんに子育てに関して口は出さないように伝えてもらうのはどうでしょう?

私の祖母に色々グチを言ったところ、私も3人育てたけど、昔と今では子育てもだいぶ違うだろうし、口を出すのはおかしいよねと。
今の方が情報も多いし、昔はいいとされてたことが今はダメだったり。
80代の祖母の方がよっぽど理解がありました。

お互い義母は厄介ですが子供の為にがんばりましょう!
長々すいませんでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

• キーさん

キーさん

旦那からも何度も注意されてるんです…(笑)
    なのに旦那が言うと強気で言うこと聞いてくれないし、あたしがさりげなくこれダメなんです〜とか言っても、怒られちゃったーとか言いながらやめない…(笑)
    わたし、頑張ります(笑)

• 1月10日
  • フワ

フワ

うわε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    図太い神経の方ですね…

頑張って下さい!
    私も何とか頑張ります!

• 1月10日
  • キーさん

キーさん

お互い頑張りましょう😭