※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生は、お迎えのときに様子を伝えてくれることが少ない。担任の先生とのコミュニケーションが少ない理由は、自分がパートをしていて預かり保育を利用しているからかもしれない。

幼稚園ってお迎えのときに先生が様子を伝えてくれたりしますか?
うちの子の担任の先生は1年通っていて2-3回しか話したことがないです。希望者のみの個人懇談では話してくれますが。
他のクラスの先生はよく話していて羨ましいなと思ってしまいます。
私がパートをしており、預かり保育を使っているからなのでしょうか。

コメント

🫧

会った時は必ず少しでも今日の出来事お話してくれます!

預りでもお迎え行った時でも預りしてない時も担任の先生だけでなく、
補助の先生でも今日の様子教えてくれます☺️

はじめてのママリ

バス登園だから懇談以外で先生と話したことないです😄
 保育園に通わせていたこともあるけど、3歳すぎたら、変わりないです!しか言われなかったですよ!
 先生も1人で30人くらい相手にしているから、いちいち報告できないんじゃないかな?
 というか、呼び止められて話をされなくて逆に安心してました。発達障害とか何かある子の親はよく呼び止められていたので!🥺

はじめてのママリ🔰

幼稚園によります。
私は話す事がないし、帰るのに時間がかかってしまうので必要な時以外は『さようなら』で帰りたいです、、🥺

はじめてのママリ🔰

うちの園は子供たちが園庭に集まって、並んだ順番にお母さんが引き取りに行くスタイルなので、のんびりお話していると次が詰まってしまいます😂
なので全然話しません💦
気になることは連絡帳に書いておくとお返事もらえたり、お電話いただけたりはします💡何かトラブルがあれば先生からお伝えいただける感じです!
個人面談は一年に二回ですかね…それも15分しかありませんが😂
我が家は長女が保育園出身で、保育園は日々の様子を連絡帳に細かく書いていただけたり、降園時にも本当に些細なことまでお話していただいてたので次女が幼稚園に通いだしたときはギャップに戸惑いました😅

ドレミファ♪

パートで預かりしてますが
よく話してくれますよ

見つけたらあーこんにちはーってかけよって子供にスキンシップしてきますし
今日やこないだとこんな事ありましたって教えてくれます😊

はじめてのママリ🔰

預かりの時でもそうじゃない時でも今日はこんなでした♫みたいな報告してもらえますよ😊✨
お母さんから、家ではこんな感じなんですけど幼稚園ではどうですか?みたいに話振ってみてはどうでしょう😆⁉︎

リ 🦢

職員によりますね😂
話す人もいれば話さない人もいます💦わたしは保育士なのですが、我が子の先生とは逆にあまり話したくないのでさっさと帰ります(笑)

みい

通常のお迎えだと話す機会はほとんどないです🙂
バスや預かり保育の担当もあるので、お迎え待ちは2人の先生が対応されてて担任の先生に会えるのが稀ですね😅
ただ、先生側からお話がある場合はそこで担任の先生が出て来られたり、後で電話があります。

また、預かり保育の場合は17時以降だとバスも帰園しているので担任や副担任の先生とお会いする事が多く、よくお話していますよ😃
うちの子はほぼ毎日預かり保育なのですが、帰りに通る教室に自分の先生がいないか必ず覗くので、気づいてもらったらすぐに担任と副担任の先生が出てきてくれます🍀

他の方も預かり保育のお迎えだと先生方と話している姿はたくさん見かけます😊