※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

看護師を目指す理由が分からない。給料が労働内容に見合わないと感じているが、なぜ多くの人が目指すのか疑問。

看護師を目指そうとする人が多いのはなぜ??
めちゃくちゃつまらない質問ですみません…😅

私自身が看護師してまして、辞めれるものならすぐにでも辞めたいと毎日思ってしまっているので(生活があるから辞めれないんですが)…何故目指す人が多いのかな?と単純に分からないです。

正直、労働内容に見合う給料ではないな…と思ってしまっているのですが💧💧

コメント

食パン

多分働いてないから"労働内容に見合う給料ではない"っていうのが分からないんだと思います…💦
でも大変だろうけど今のお給料やボーナスよりも貰えるならいいじゃん!って気持ちなのかなと思いながら同じような質問見てました🥲

  • 食パン

    食パン

    同じような質問というのは看護師を目指す人の質問です!

    • 2月5日
  • みり

    みり


    夜勤しないとOLさんより低いんですけどね😅

    • 2月5日
deleted user

うちの母は
マザーテレサを昔本で読んでって言ってた気がします🤣

  • みり

    みり


    すごいです!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

昔病院や看護師さんにお世話になったからと言う意見も聞いた事ありますが
ほとんどは給料がいいからって言ってました😂

働いてないと大変さなども分からないですもんね

  • みり

    みり


    初任給はまぁまぁですけど昇給は年〇千円とかです😅そして夜勤で稼ぐ事が多いですよね😂
    残業代もサービスさせられる事多くて、嫌になります😂

    • 2月5日
maimai

子供がいる方だと託児ありや福利厚生が厚く、職場を選べるという意味で目指される方が多い印象ですね
また給与も見合わないと言われても働いてない方からすれば高く感じます
私現場知ってるので看護師になりたいとは思いませんが
なってみるまで見合わないことは分からないので🤣

  • みり

    みり


    現場をご存知だと、おそらく目指さないですよね😅

    • 2月5日
  • maimai

    maimai

    はい、女性の職場だけあり陰湿でドロドロ
    大変だし残業代の出ない研修やら沢山だし
    しんどい、汚い、病気のリスク
    全部含めて本当に給与に見合いません

    • 2月5日
向日葵

ちょっと頑張ればなれそうな給料の良い仕事ってイメージなのかなって思いました🤔
看護学校時代は大変なんてもんじゃないは
仕事量は多いは
セクハラ暴言暴力は笑って許さないとだは
いじめは横行してるは
ガンになるリスク上がるはで、良い事ないですけどね😂

  • みり

    みり


    コロナとかインフルエンザも普通に貰いますからね😂
    妊婦時代、認知症患者さんに妊娠後期の腹蹴られて本気で殺意湧きましたが笑ってやり過ごしました😅

    • 2月5日
ムーミン

純粋に「看護師になりたい」という人を除くとするなら、
・資格を持てること
・転職に困らず安定して働ける
・働く場所の選択肢が多い
からかな?と思います。
給料は正直夜勤や諸手当ありきなので、そういう具体的なことを知らずイメージで高給料と考える人も多いのかな、と思います。

  • みり

    みり


    困らずに転職できるのはそれだけ離職者が多いからなんですよね😅まぁまぁスキルや経験ある人なら職場選べますが…それまでが大変なんですよね😅

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

高校の時理系クラスで
女子の半分くらいは看護系行ったと思います。
多分、高過ぎない偏差値の理系女子の終着地かと思います😭

私は薬学ですが、親から体が強くないからという理由で半強制的に進学先決められてました。

  • みり

    みり


    薬剤師さんもケモの混注とか危険だし大変ですよね、いつもお世話になってます💧確かに看護はガテン系ですよね😅私も、薬学部に入れるようにもっと勉強頑張れば良かったです、もう手遅れですが😅

    • 2月5日
ぶどう

おおおー!
なんか、めっちゃ現場でご活躍されてる方のお気持ちですね😳
あまりそういうことを聞けないから勉強になります!

福利厚生や給料、どこにいても困らない資格に惹かれるんだと思います…と、書こうとしたら、すでに似たコメントがあり、返信を読み、なるほど…と、思いました😊

お身体崩されないように、頑張ってください!

かっこいい素晴らしいお仕事ですよね🥰

  • みり

    みり


    コメントを投稿するたびに、看護師の良いイメージ(白衣の天使とかね…笑)を崩しまくってる自覚は一応あります😂申し訳ありません…💧

    • 2月5日
  • ぶどう

    ぶどう

    仕事って綺麗事じゃないから、現実的で良いと思います。
    だって、学費出して、苦労して資格とっても、そこから1年で退職したら意味無いですもんね💦💦💦
    私も、一応高校時代、理系クラスにいて、周りはみんな、看護師か理学療法士などになりましたが、私だけ芸術系に行きました。
    一応、自分で個人事業主で稼いでましたが、今更になり、手に職が欲しくて看護師になろうかと思って、調べてましたが、性格的に厳しいなあと諦めたんです。代わりに違う資格をとるつもりですが…。

    以前、看護師の知人から、マウントをとられ、悲しくなりましたが、(看護師はモテる、高給取り、勝ち組等)みりさんの話聞いて、言い方悪いですが、少しホッとしました…。

    • 2月5日
  • みり

    みり


    正確には、
    ☆モテる(けど、それは無料で使える便利な介護要員としてや性的な対象として)
    ☆高給取り(と思いたい)
    ☆勝ち組(と思いたい)

    だと思いますよ😂
    仕事がら、気が強いというか、何事にも白黒はっきりつけたい人が多いような気はします。
    病院に来られる患者さんは本当に色々な背景をもつ方がおられるので、個人的には看護師も色々な背景の人がいたほうが良いと考えているんで、社会人から看護師になられる方が増えているのはすごくいいことだと思いますよ!

    • 2月5日
赤ピク推し♡

怪我で長期入院するまでは、正直そこまで大変そうなイメージが無かったです。(本当にすみません)
でも、入院してから本当に大変そうだし、なんなら患者の私に虐待してくる人、人生相談や恋愛相談、職場の悩みや愚痴を言ってくる人色々なかたがいて「肉体的にも精神的にも大変そうだな」と思いました。
ただ、国家資格って一生の宝だと思うし、強みだからいいなと思います。
私も親が薬剤師で、私にもなって欲しかったようですが、病院が怖いから違う道に進みました。

  • みり

    みり


    医療系の国家資格に限らないと思うのですが、資格は取ったら終わりじゃなくて、取ってからがスタートなんですよね😅
    資格あっても仕事できなければ、結局、先輩にいじめられるので(笑)

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

何故みりさんは看護師を目指したんでしょうか??

生活があるから、ちょっと大変でもどこでも通用するお仕事、、って考えたら看護師なのかな?と思いました。

労働内容に見合ってるかどうかは働くところによるのかなぁ?とは思います😊

  • みり

    みり


    看護師を目指した頃の理想とか消し飛んでて、仕事がしんどいのが先にあって、いかに自分と自分の家族を守っていくかしか考えられないですね。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

給料の安定はあるとあると思われるんでしょうね
でも仕事内容としては物足りない給料ですよね
夜勤しないと安いし

  • みり

    みり


    (私の勤務先だけかもしれませんが)夜勤しないとボーナスまで減らされますしね😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    自分の身を削って夜勤して働いて稼いでるって感じですよね

    • 2月5日
みあ

保育士ですが、どうせお金かけて大学行くなら、看護師とか薬剤師とかお給料良い資格取れるところを子どもには勧めたい...とか思っちゃってました(´ー∀ー`)
保育士、仕事内容の割に底辺の給料だと思います。
看護師さんなら保育士の2倍3倍はもらえそう...
仕事内容とか全然分かってないんですけどね。

  • みり

    みり


    もらえそうなだけですね😂
    実際はもらえません😂

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

ぱっと思い浮かべられる職業の中で、女性が稼げる(と思われてる) 仕事だからですかね?なり方も明確ですし、最初の一歩を踏み出しやすいように思います!

個人的には、一般的な仕事の責任とは違う、命に関わる責任がついてくる大変なお仕事だと思うので、そもそも医療従事者を目指そうと思える方って本当にすごいなあ…と思います😌

  • みり

    みり


    返信遅れましてすみません🙃

    看護師って稼げるイメージとおっしゃる方が多いので、上司を含む同僚の看護師何人かに、「看護師って稼げるイメージらしいんですけど、実際看護師してみて、稼げると思いますか?」ときいてみました😂

    「稼げないよ生活できないことはないけどさぁ😅仕事内容には見合ってないよね、一回看護師してみたらわかるんじゃ?」でした~

    医療従事者は、基本的に医師の手足なので、全然すごくないです😂

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

みんなみんな、お金のため!ではないと思いますが、安定した給料、手に職、シングルになったとしても働き口はある、とかで目指してる人も中には居ると思います。
私は、小学生の頃に看護師を見て憧れを抱いたのと、注射してみたい!みたいな気持ちで目指しました😂

  • みり

    みり


    合法的に注射出来ますもんね😂ナイスな志望動機ですね✨

    • 2月13日
りりり

シングルマザーの姉が38くらいですがいま看護学校に通ってます
やはり安定とお給料,定年後も働ける
からと言ってました
わたしは血が苦手なので無理です💧

  • みり

    みり


    看護師でも血液苦手な人いますよ😅そういう方は病院で数年修行して、企業看護師とか介護予防方面とかに行かれてますね

    • 2月13日
孤独のママリ

質問者様のように思っていた友人がいました😃
保健師にシフトして良かった〜って満足してました笑笑

  • みり

    みり


    保健師資格良いですよね〜
    欲しいです😇

    • 2月13日
ままり

介護職してましたが[看護師には絶対なれないし、なりたくない(失礼)]って思ってます😅

介護職ですら[自分のミスが人の命に直結する]ことが怖くて重くて、(介護職は給料安いからというのもあるけど)『割に合わないな』と思ってましたが、看護師さんなんて介護職よりもっと[命の現場]なわけで、、、いやいや私には荷が重すぎるー💦って思ってます😅

でも友達に介護職から看護学校通って看護師になった子がいて、すごいなぁ、と思いました✨
きっと、(介護職で入った)職場に、そうなりたいと憧れるような素敵な看護師さんがいたんだろうなぁ🙄✨

  • みり

    みり


    介護職の方にも、いつもお世話になっております😅(今の職場の介護度、めちゃくちゃ高いので…💧)介護職の方もガテン系で大変ですよね😅今日も認知症患者さんに殴られて帰って来ました〜😇

    • 2月13日