※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の参加者が増えて予算が心配です。叔父家族や中高生のご祝儀相場を知りたいです。


今度結婚式、披露宴をするつもりで今見積もりを立てているところです
ずいぶん会っていない従兄弟を招待するつもりがなかったのですが祖母がどうしても呼んでくれというため招待しなければなりません

それだけで義理の叔父×2人と中高生×5人です
しかも中高生は大人用のご飯が良いと言うてるらしく(ちょっと図々しいなと思いましたが😅)
それだけで大人+7人のためかなり金額が上がります

叔母家族4人と5人(上記中高生含む)で
それぞれの家庭いくらぐらいご祝儀を持ってきてくれるのが
一般常識でしょうか?
見積もりの参考にしたいので教えていただけるとありがたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

中高生が大人用のご飯って当たり前かと、、
あとご祝儀ですが、
15万〜20万が妥当だと思いますが、ご祝儀の期待はしない方がいいです。

叔母家族との交流は今までなかったのでしょうか?
叔母家族は基本的に私は呼ぶものだと思ってました、、
あとご祝儀いくらくらいかな?とかも思ったことなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?叔母家族との交流は10年ほどないです🤔なので、まさか呼ぶと思っていなかったのと来てもきっと従兄弟とは話すこともないなーという感じなので、、

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年もなかったんですね!
    微妙なところですが、
    ご自身が小さい頃にお祝い金とかお渡ししてたんじゃないんですかね?🥺
    小さい頃は可愛がってもらったとか、、

    まぁ結婚式は親、祖父母のためにやるってところもあるので、
    祖父母がお願いしてるなら
    聞き入れてもいいかな?って思います🥲

    まぁ良識のある方なら15〜20万は包んでくれると思います!

    祖父母とかもかなり高額のお祝儀包んでくれると思いますよ🥹

    私の祖父母、旦那の祖父母のお祝儀で結婚式の半額分になりましたもん🥹

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、叔母までは呼ぼうと思ってたんですかまだ叔母家族たちまでとは思っていなかったのでびっくりしてます😵💦

    なるほど、、私は夫とわたしの家族合わしても本当に数が少ないのでどうなることやら〜と思ってます😵

    15〜20万が普通なんですね、兄が以前結婚式をあげて叔母家族たちを招待したと言っていたのでどれくらいもらったか覚えてる?って聞いたら5万やったかな?って言うてたのでびっくりして質問してしまいました💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親か祖母通して
    お祝儀代の予定軽く聞くのはどうですか?
    お祝儀の額によっては引き出物を1人1人にすべきか検討すらからさぁみたいな感じで🤔

    いいのよー家族で1つでー
    って言われても
    引き下がらず、
    友達に聞いたらちゃんと聞いた方がいいって言われたから!!
    で押し通すとか🥺

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、そういった手もありますね🤔うまく何とかできないか参考にして考えてみます😵💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記見ました😇

    さすがに非常識すぎてびっくりです、、
    私なら祖母に文句言っちゃいます😂
    ねぇ、おばあちゃん!!
    呼んでって言われたから呼んだけど、
    ご飯代にもならないお祝儀だったんだけど非常識すぎる!!!
    って私の家族の関係なら文句言います😂

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね!?(笑)ここに回答書いていただいた金額を遥かに下回る金額で本当に呼びたくなかったなと思ってます、、😭😭大人4人で3万やばいですよね!?夫婦で出席しても5万包みません!?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖母には言いましたが、常識ないね、私からも謝るわ、また仲良くしたって、、とか言われてもう🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    • 5月23日
な

旦那さん側いとこは全員一律1万って謎のルールでした😂
4人家族遠方御車代ありで、1万でした。ご参考に。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひええ〜やっぱりそういうことあるんですね😵全く会っていない従兄弟だけにそれはきついなあ、、

    • 2月5日
Lemon

私の結婚式で旦那の従兄弟家族(夫婦+小学生+年長)で5万円頂いたことあります🙌🏻(失礼ながら少ないなと思ってしまいました💦)

妥当なところで10
多めに包んでくれたとして15
くらいですかねぇ🤔
なんとなくご祝儀いくらだろ?と思う気持ち分かります!
自分の時もなんとなく計算してました!旦那には言えませんでしたが自分の中だけで、です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれ!?やはり5万円というのもあるんですね、兄も昔結婚式した時に叔母家族から5万円やったかな?と言っていたので、少なくない!?と思って質問させていただきました💦

    全然いいんですけどやはり家計の子もあるので大体見積もり立てておきたくて、、わたしも自分の中で立ててます😵💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計の子→家計のこと
    です

    • 2月5日
  • Lemon

    Lemon

    その時の人数にもよりますが5万や8万も多いかもですね🤭
    私の時の従兄弟家族は子供がまだ小さいから5万だったのかな?とは思いつつ別の叔母家族(夫婦+大学生の計3人)のところは10だったりとその家の常識によるなぁとは思いました!ご祝儀も支払いのアテにしとくなら少なめに見積もってた方が良さそうな気がします💦
    でもお兄さんの話聞くとその人数で5万の可能性大いにありますね。笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、、一応5万で見積もってますがそこでがっつり赤字になるなら遠い親戚呼びたくないな〜ってなってます(笑)
    ありがとうございます😱✨

    • 2月5日
ひまわり

中高生はさすがに大人と一緒の料理が一般的かと。(あまり食べれないなどの事情がない限り)
ご祝儀は関係性や家系によりますが5〜10万前後かなと。ご祝儀はあまり期待しないでもらえるだけありがたい🥹くらいに思っておいた方がいいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、あまり結婚式のこと分かっておらず式場の子ども用のご飯のコースが2種類あって1種類はまあまあの量があったのでよくわかりませんでした💦ありがとうございます😊

    • 2月5日
はじめてのママリ

小学生高学年くらいから大人料理になると思います。
子ども用料理は量が多いといっても、お子様ランチ扱いです。
私は幼稚園生に贅沢だなと思いつつも5000円のお子様ランチ提供しました😥もちろんほぼ残されますが、、、

親族のご祝儀は、なかなか予測がつきにくいです。
多めに包んでくれることもありますが、親族なのにこれだけ?って時もあります。
叔母家族は夫婦で10万包んでくれました。
が、義兄はお祝儀なしでした😵
とっくに成人してますが親が出していると思ったのか、、、
なので開けるまでわかりません、、、
結果としては、私は親族をたくさん呼んだことで祖父母は多めに入れてくれたのでプラスにはなりました!

結婚式だと外野がいろいろと言ってきますよね、、、
祖母さんに招待してくれというなら、正直に金銭的余裕がなく援助してほしいとお願いしてみては?
お金出すのはこっちですからね、、、お子さんも産まれてこれからお金かかるという時に、自分の希望でない親族を呼ぶなら、祖母さんに費用を負担してもらっても大丈夫と思いますよ。
祖母さんは貯金ありますよね、、、そして、今後使う用途はこういう時の為かと思いますが。
お孫さんの為に援助してくれませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、ご飯はよくわかっていませんでした😅💦

    なるほど、人によるといった形ですね🤔わたしは親族がとっても少ないので怖いところです😵💦
    どうですかね、、母も祖母も色々と言ってくる割には出すということは一言も口にしないので正直に相談してみましょうかね🤔金銭的に余裕はないわけではないんですけど、必要以上にお金を使いたくなくほとんど交流のない親戚にそんなに出すお金はないというのが本音です😵💦

    • 2月5日
ナバナ

中高生の大人用ご飯は当たり前ではないでしょうか??

妥当なラインで1家族10万円かなーと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

結婚式挙げました、見事に2家族ともご祝儀3万でした、、びっくりしました(笑)どうしようもないですけど(笑)お