※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がまだオムツをしており、トイレに行くことを嫌がっている。アドバイスを求めています。

今月3歳ですが、まだオムツです…。
実母からもまだトイレでできないのかと言われ、焦っています…。

みなさん…どうやって成功したかアドバイスください…
トイレは嫌がってほぼ行ってくれません。
ご褒美シールやお世話人形使って行くこともありましたが、今は全然ダメです…

コメント

maimai

おトイレ行く時に毎回ついてこさせやり方を見させて
1週間くらいしたらパンツを履かせて
漏らしに漏らしに漏らしまくらせたら3日で外れました…💦

はじめてのママリ🔰

わたしの子も3歳です!
最初は頑張って声をかけたり、トレーニングパンツ系を履かせてみたりとやっていたのですが中々上手くいかず、子どもは自分のタイミングで卒業するとどこかで見たしいいか〜なんて思い始めてました😅
ですがやっぱり卒業しとかないと大変かなと思い、卒業前のお姉さんパンツリベンジで普通のパンツを履かせて30分〜1時間くらいの間隔で声掛けをして、できたら褒めるを数日続けたら卒業しました!

ママ

年明けから本格的にトイトレ始めて2週間ほどでトイレでするようになりました!やっとです笑
夜やお昼寝時はまだ怖いのでオムツです。

結局本人のやる気や意識だなと思いました🥺
ゆっくりでいいと思います。
声がけして座っておしっこうんち
を1日1回、2回としてくれる度にオーバーリアクションで褒めていました笑笑
あとは漏れても濡れてもいいと思って普通のパンツを履かせてみたり…

焦らず頑張ってみてください!

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳になってからトイトレ始めました。まずは好きなキャラクターのお姉さんパンツを一緒に買いに行って履いてもらい、あとはひたすら声掛けしました。シールはトイレに入れたら貼る。とか、便座に座れたら貼る。とかハードル低めに最初は設定して徐々にあげていきました。あとは自分が行くタイミングの時に一緒に誘ったりかな〜今はオムツ履いてませんが、全然漏らします!
周りは色々うるさいですよね。私も祖母から散々言われましたが、無視してます。焦らなくて大丈夫です!

ます

うちはまだまだ外れそうにないです。
従姉妹の子は4歳まで外れなかったと言ってました。

下を見たらキリないですが3歳ならまだ心配ないかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

家では、ソファーの影におまるを置いてあげたら座るのは嫌がらなくなりました😊何度か成功してしばらくしたらトイレでもできるようになりました❗️
幼稚園では、普通の布パンツを履かせ最初は漏らしまくってましたが、漏らすたびに気持ち悪いねー汚いよねーと言い聞かせてトイレでするよう促していたら、トイレでできるようになりましたよ❗️

トマト

焦る気持ちもわかりますが、嫌がっていたら今ではないかなと思います。まだ大丈夫ですよ✨
うちはよく聞くトレパンやご褒美作戦をすっ飛ばして一気にこの日からパンツ!にしました🫣
3歳過ぎから始めたので、パンツやズボンが濡れるのが不快だったみたいで数日でトイトレは終わりました!

☺︎

私のトイレに毎回同行、あとは子供が成功したら褒めまくってました!!もうそれはそれは褒めまくり😂 
パンツ一緒に買いに行ったりもしました。自分で選ばせて可愛いのやったら履きたがりました!
あとは保育園の先生方がかなり頑張ってくれたのが大きいと思います🙇‍♀️

日中は完璧ですが、寝る時は勝率50パーくらいなのでオムツ履かせて寝かせてます!
焦らなくても全然いいと私は思います!オムツ嫌になったら勝手にやめるやろ😌くらいの気持ちではダメですか?😂
お母さんには、個人差あるから〜って言って子供のペースに任せましょ😂

まだご本人の身体が準備出来てないから、無理だよーって実母さんに言ってあげてください😇
身体が準備出来たら、必ず出そうとかモジモジしたりとか言葉や行動に出ますし、オムツが濡れてない時間が増えます(おしっこを貯められるようになります)

私の息子はオムツが取れたのは3歳6ヶ月頃で幼稚園の年少さんです(^^)きっかけは幼稚園で皆んなでトイレに行き、座る。出なくても流す。服を整える。手を洗うのが一連のルーティンになったのがトイトレがグッと進みました。それまでは、オムツに残ったうんちを一緒に流し、バイバイをすることをお手伝いにしてやってたくらいです(^.^)

娘さんと同じ頃は、おしっこ出たことも言いませんし、うんちが出るやしたいって感覚も分からず、寝ながらうんちしてることもありました。
一応トイトレを試みましたが、まぁ洗濯物と私の負担が増えるだけだったし、本人困ってないしで、すぐ終了。
トイレは嫌じゃない!ってところからのスタートなら、まだまだオムツでも良いと思います🙃
本人のやる気がないのに、無理矢理やると逆効果なので、辞めたほうがいいです💦
3歳だからって今オムツ取れてないことは珍しくないので、実母さんのことは気にしなくて良いと思います♪育児のやり方が進化しているので、今の時代は違いますよ!とお伝えください(^^)

れもん

興味を持ったので2歳半くらいからトイトレ始めましたが実際おむつ外れたのは3歳4ヶ月(幼稚園始まって約1ヶ月)でした。
最初はやる気があったので、アンパン便座買ったりシール貼ったりプリンセスのトレパン履かせたりしてましたが、お漏らしを異常に嫌がり、パンツも拒否トイレも拒否、履かせたりトイレ座らせようとするとパニック号泣でしたので、一旦諦めました。
幼稚園がトイトレ完了してなくてもOKだったので幼稚園に任せました🤣そしたら思ってたより早くとれ、お漏らしも夜のおねしょもほぼないです🙆‍♀️
本人のやる気次第やなと思わされました😅
私も実母からまだかまだかと言われ、半ば強引に進めちゃってそこからパニックが出ました。なので、無理に強引にはしてあげないでほしいなと思います😢

りんりん

2歳~ゆるくやって2歳半でとれました。
失敗も沢山しましたが、とりあえず出来たらほめる!失敗したら教えるを繰り返し、たくさん失敗してとれました。
市販のパウパトロールのできたねシールや、お姉ちゃんが絵を書いてシール台紙を作ったり、トイレを成功したイメージのポスターを作ってくれました。外でもなるべく行かせるようにして平日の時間を合わせてあげられる時は、考えて出かけてました。
こう考えると皆の努力でとれたオムツだなぁ☺

はじめてのママリ

上の子は去年の今頃から本格的にはじめました。3歳8ヶ月位からです🤣パンツで過ごさせました。今は日中はパンツですが、夜間はオムツです。

まだ3歳ならそんなに焦らなくてもいいと思います🤔

下の子はトイレで排泄ができていますが、最初から自発的にトイレに行ってくれて、パンツも好んで履きますし、本当に本人次第なんだなって感じました😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、お返事遅れてしまって、すみません💦💦予想以上にたくさんの方が応えてくださりすごく嬉しかったです😢✨
たくさんのアドバイスありがとうございました。
焦らず、娘のペースに合わせて頑張りたいと思います。🥲