※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

結婚式に参列するか悩んでいます。自分の結婚式を挙げておらず、羨ましさや申し訳なさを感じています。式を挙げると身内に負担がかかるのも悩みの一つです。

ちょうどコロナ禍と妊娠が被って結婚式挙げず
ウエディングフォトは撮りました。
ここ最近友達や先輩の結婚式が増えてきて
参列できるかの連絡をしないといけないのですが
心の中で不思議な感情が出てきて返信に悩んでしまいます。
もちろんおめでたいことなので、嬉しい反面
自分は式を挙げていないから羨ましさや、自分の親のことを考えると申し訳ない(親も友達の結婚式挙げてるのは知っているから)ってというものがあり行くのを
迷う思う時があります。心の底からおめでとうと言えないというか…複雑な気分になります。
こんな自分が嫌です。

式挙げたい気持ちはもちろんあるんですが、お祝い金などを身内から結婚報告した時にご祝儀を頂き、それでウエディングフォトを撮りました。もし式を挙げるとなるとしてもまたご祝儀を包んでもらうのは身内にも負担がかかってしまうから申し訳ない気持ちもあり…。

毎回結婚式に招待された時に1人でモヤモヤして葛藤してます…。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

もし結婚式を挙げるなら、お祝いはお断りすればいいとおもいます。
身内だけの式なら、自分たちで工面できるくらいの額であげられます。
ご祝儀は辞退して、ご祝儀でまかなわずに自分たちのお金であげれば、いつでも結婚式はあげられますよ(*^^*)