※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

保育園内定と主人の転勤で時短しかできず、保育園代と育児休業給付金が同じくらい。保育園辞退しようか悩んでいる。来年度の保育園受かり不安。2人目希望もあり、クリニック通いも大変。どうしたらいいでしょうか。

先日保育園の内定をいただきました。
同時に主人の転勤が決まってしまい、といっても家から通える範囲ですが、保育園の送迎を分担して私もフルタイムで復帰しようと思っていたのが時短しかできなくなりました、、

時短にしてしまって保育園代を払ったら手元に残るお金は、育児休業給付金をいただいて育休を取っているのとあまり変わらない、、、保育園辞退しようかな、、
でも来年1歳4月で保育園受かるとは限らないし、、と悩んでいます。

主人は落ちたら落ちたで仕事やめたら?と、いってくれています。
辞退したことによるペナルティはなく来年度も不利にならず申し込みができます。

また、2学年差で2人目も欲しいけど、クリニックに行かないと多分妊娠できないので、夏頃にはクリニックにも行きたいし、、、働きながら行くの大変ですよね😂
でも上の子が1歳4月で保育園落ちてしまったら新生児抱えて上の子もみるのもっと無理ですよね😭
どうするのがベストなんでしょうか😂
同じような方おられますか?
みなさんならどうされますか?😭😭

コメント

ままり

自分が好きなようにやります。
子どもを産むなら若い方が良いかなって思っているので自分なら妊活メインで考えます。
働きながらって結局何するのも大変なので、働いてない方が気は楽です。
体調不良も頭下げて謝りまくる必要もないし、気が重くなることもない、純粋に子どもを心配できるのは素晴らしきメリットだと思っています😂
私はマタハラでやめてから3歳まで家でみたのですが、預けられるなら預けても良いし、用事がある時なんかは一時保育もありますし、仕事はいつでもできるけど出産と育児って期限付きなので私は出産と子育てに数年専念しても後悔はないかな?って思います。
私は後悔してませんよ😊

はじめてのママリ🔰

保育園の内定もらったのに辞退は確かに勿体ないって思っちゃいますよね😭
私がその立場ならご主人様のお言葉に甘えて園を辞退してもう少し通いやすい範囲を探しながら妊活に集中したいかなと思います😊
クリニックに行かないと…って感じならなお集中したいです✨

ちなみに、新生児抱えて上の子の面倒を見るのは無理では無いですよ‼️笑
我が家は1歳5ヶ月差で保育園落ちてるので自宅保育してますが、なんだかんだ公園連れて行ったり子育て広場行ったりして何とかやれてます🙌
長男自身も次男を可愛がってくれますし、おもちゃのお片付けや食べ終わった食器も気付いたら自分で片付けてました❣️
多少体力は必要かもしれませんが案外乗り切れてます😃