※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

警察から児相へ通告された場合、保育園にも連絡がいくか心配です。保育園の先生との面談で虐待の疑いを感じ、気になっています。考えすぎでしょうか。

警察から児相への通告された場合、保育園にも連絡がいくものでしょうか?

去年の夏頃、夫婦喧嘩がヒートアップしてしまい警察を呼んだことがあります。その時は自分が精神的に参っていて、とにかく誰か第三者に入ってもらいたいと思っていました。今となっては本当に反省、後悔しております。
その時に警察の方に、子供の前で夫婦喧嘩をするのは虐待にあたるので児相に通告しますと。これは決まりですのでという事で、通告されている経緯があります。
これは通っている保育園にも連絡がいっているのでしょうか?

先日、2歳の息子が玄関の鍵を椅子に登って勝手に開けて外に出てしまい、犬の散歩の女性が抱っこしてくださっていたという事があり、保育園の先生との会話の中で話したところ、一度時間をとって面談させて欲しいと言われました。
虐待の疑いとか、かけられてるんでしょうか。
児相から通告がきている家庭だから問題ありの可能性で気をつける対象者として見られているのかなと思ってしまってます。
そうだとしてもそんなことはこちらへは言ってこないでしょうし、色々考えてしまって滅入っています。
考えすぎでしょうか。

コメント

あめ

単純に、その話を聞いて、危険だと思って一度話がしたい、と保育園側はいわれたのではないでしょうか?

事故になっていてもおかしくないので息子さん無事でよかったです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その可能性もありますよね。色々なタイミングが悪ければ事故が起きていたかもしれない危険な出来事ですので本当に夫婦で反省しております。

    • 2月4日
はじめてのママリ

そういう経験があります。
連絡は行くかもしれません。
連絡が来て全身チェックをしたことがあります。
連絡が来たことを保護者には知らせませんが、、そういうこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんでしょうか。
    やはりそうなんですね。虐待の可能性ありとされている子供を守るのが第一とされているでしょうし、そこは連携しているのだろうなと感じました。
    ありがとうございます。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だからといって、保育士がママリさんに、悪い印象は持たないと思います。夫婦喧嘩はどこにでもありますし、、職業柄そういう経験はあるという感じです。本当に虐待と判断されるパターンはごく稀だと思います。

    • 2月5日
ママ

保育士です。
全員が全員連絡が入るのかはわかりませんが、私が担当したお子さんの中で数人は連絡があったことがあります。
連絡があったことはもちろん保護者には伝えませんし、児相に対しては保護者やお子さんの個人情報は漏らしません。ただ、ご家庭の雰囲気やお子さんの園での様子、虐待疑いがあるかどうかなどは伝えさせてもらってます。
もし児相から園に連絡があったとして、園が出来ることは全力ですると思います。面談もそのうちの一つで、家庭支援、保護者支援をしたいから行うのだと思います。虐待疑いがあるから、それを証明するためにするわけではないとおもいます。なので、要注意家庭だと思われてるなんて思わずに、家庭環境の事も伝えられるところまでは伝えて、お子さんの園での様子に変化がないかなどをちゃんと知れる機会だと思えたらいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    面談時に家庭環境の事も話す中で、その話題(児相から連絡あったからでしょうか?的な)をしたら困るでしょうか?もし違っていたとしても、知って貰ってもいい話です。
    伝えられずに観察されているだけよりは。。そんなことを考えてしまいます。

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    児相から連絡があったからかと聞かれても、園側は答えないと思います。その対応の仕方は園によって違うかと思います。私なら答えません。
    ですが、その事も含めて全部知っていて欲しいという気持ちがあるのなら、伝えておいた方がいいのかなとも思います。どういった経緯なのかを保護者の方から聞くのと児相からの連絡とでは情報量が違いますし、おしゃられてる通り陰で何か思われて関わってるんじゃないか?と思うよりも堂々と伝えてた方が今後も関わりもしやすいと思います。
    保育士からしても保護者から伝えてくれた方がやりやすいなと思います。

    • 2月4日
きなこもち

元保育士です。自治体にもよるかもしれないので、あくまで一例になりますが…
児相から保育園に連絡が入る可能性は大きいかと思います。過去の事例でも、見守り家庭として、子どもに不自然なアザや言動など何か見られたら共有し、連携をとっていました。何もなければ杞憂に終わるので念の為に…といった対応でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元保育士さんなのですね。
    ありがとうございます。
    もちろん不自然なアザなどは無いのですが、チェックされているのだろうな考えてしまいます。普通にこけて怪我しても疑われるのだと。
    何もないですから普段通りにして何もないというのを続けないとですね。

    • 2月4日
ママリ

連絡が行く場合もありますし、
目を離して勝手に外に出てしまうって普通ならありえない事なのでそういう対策をしてほしいってことか、園でもお子さんのちょっと危ない面が見える時があったりするのかもしれません。あとはきちんと子供を見てない、危険に晒しているということでお話しをやんわり聞きたいってことかもしれないし考えられることはいくつかあるかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎朝、私が先に家を出ますが、グズグズの日に強引に家を出てしまいました。夫は居ましたが身支度をしていてそのあいだの出来事です。鍵を開けたことはなかったので甘く見ていました。夫婦でも話し合い、今後は無いように再確認しました。
    息子はやんちゃな方で、ママリさんのおっしゃるように、保育園でも勝手なことをしたり危ない面があるっぽいです。私も家や外出時に対処に困ることもあって、園での様子も聞いて、発達面とか、そんな話も聞いてみたいと思います。

    • 2月4日
ぱくぱく

危ないなーと思われている家庭は市などできちんと管理しています。
うちの母がそうゆう家庭に訪問する仕事をしています。
注意が必要な家庭だなと思われたら、いろいろなところで情報シェアするかもしれないです☁️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    訪問はあったようなのですが、共働きで平日昼間はおりませんので留守でした。その後お手紙がポストに入ってました。警察から連絡が来たこと、訪問したが留守だったこと、何か困ったことがあれば連絡下さいという内容でした。
    それに対しては特に何もしていません。

    • 2月4日
かんちー

虐待の疑いかけられてしまっていることが不安だという思いもこの機会に先生に話してすっきりするといいと思います。
疑われてるのでは、という不安が伝わって先生も何か悩みがあるのではと心配しているだけかもしれません。

保育園に報告行っててもいいじゃないですか。自分がどう思われているかよりお子さんが健やかに育つため、ご両親が悩み少なく育児できるための報告なので。

通報されのではとか悩まなくて堂々としていていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうしたいと思います。
    バレたくないとかいいカッコしたいとかそんな事では全然なくて、
    警察から児相の話をされて、保育園に報告がいくかもなとは考えましたが、何もないから堂々としてればいいと思っていたけど今回の鍵開け脱走があったので、やっぱりなにか疑われる、チェックされているのではと不安になっていたと思います。
    子供のために、先生としっかりお話ししたいと思います。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

虐待の疑いでは無くて、虐待なんですよ…。保育園と話を共有している可能性は大いにありますし、保育園から心配な内容として通告されてる可能性もあるわけです。
要注意人物なのでは無くて、困ってたら手を差し伸べるためにできることを…とまわりは考えているので、悪くとらえないでください。