※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

4歳の子供が熱と発疹が出た後、症状が広がっている。熱は下がり、元気そうだが、病院に行くべきか悩んでいる。突発性発疹かどうか知りたい。

4歳です。
39度の熱が出て一晩で下がり、1週間後に背中とお腹に発疹が出ました。土曜日の夜で受診できていません。現在熱なし。かゆみもなさそうで元気ですが、発疹の広がりがすごいです。赤くて小さな発疹がたくさん。触るとザラザラする感じです。
解熱後1週間じゃ突発ではないですか?
何か可能性のあることあれば教えてください。調べたいです。
この様子だったら休日当番医に行くほどではないけど、月曜日まで落ち着かなければ病院かなと思います。
それまでの間に可能性のあることを調べたいです。

コメント

まき

蕁麻疹だと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭

• 2月4日
  • ママ

ママ

私もよく蕁麻疹出てたのですが、それとは違うような発疹で。
    小さくて同じ大きさの赤いポツポツが全面に広がっている感じなんです。
    ありがとうございました!

• 2月4日
  • まき

まき

蕁麻疹も色々な形があるみたいです!
    娘が気温差で蕁麻疹が出やすいのですが、アザみたいな物や蚊に刺されたように腫れたり、ポツポツした物など色々あります。

• 2月4日
  • ママ

ママ

そうなのですね!
    ありがとうございます😭

• 2月5日